PDF文書への蛍光ペンは、文字列に対してでしか適用できませんが、フリーハンドで蛍光ペンをかけないでしょうか。

Acrobat 11.0.10 を使っています。

文書がスキャンした画像なら、透明テキストを乗せたりすればそれに蛍光ペンがかけますが、
段落全体に大きなバッテンを書いたり、というようなことがしたいです。
(バッテンの下の文字は隠れない)

「Microsoft Office Document Imaging」でTIF画像ではそういうことができて便利だったのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

[鉛筆ツール]だとダメなのでしょうか?


http://help.adobe.com/ja_JP/acrobat/standard/usi …
http://tablet.wacom.co.jp/business/bamboo/explan …

[鉛筆のプロパティ]で[色]や[太さ]、[不透明度]が設定できますから、
蛍光ペンのような感じにできると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

enunokokoroさん、おかげさまで200%満足な結果が得られました。
プロパティで太さや不透明度も設定できるなんて、TIFより全然便利です。
久々のヒットです、これからもPDFの活用がますます深まりそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFで買った本に蛍光ペンでマーキングしたい

通販にて参考書(PDFファイル)を買いました。
ページ数が多いので、しおりを使ったり、
大事なところに蛍光ペンでマークするように色を
付けたりしたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

ちなみに軽いのでFoxitReaderを使用していますが、
AcrobatReaderに便利な機能があれば、そちらに移ることも
視野に入れています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 Foxit Readerで[ツール]→[Commenting Tools]→[Highlight Annotation Tool]等を使うと、「この機能はプロフェッショナル版の機能なので、保存すると試用版という文字が表示されます」と警告がでます。
 それでもよいのであれば出来ると思いますが、次の問題があります。
 ●PDFファイルのセキュリティ
 PDFファイルには様々なレベルのセキュリティが設定でき、商品で販売されているものは大抵設定されていると思います。そのため、保存は出来ないと思います。

 Adobe Reader7.0の場合、同様なコメントツールが使えるようですが、これも、PDFファイル作成者がわざわざ「コメントを許可する」という設定を行わないと、リーダーではコメント付けが出来ないようです。

 したがって、PDFファイルへのコメントやハイライト付けは難しいと思います。念のため、参考書の販売会社にどのようなセキュリティを掛けているかお問い合せください。

では。

QマルチTIFを一枚のTIFに分解する方法は?

画像が何十枚繋がったマルチTIFを一枚ずつのTIFに
したいです。ペイントショッププロで出来るのですが、
100枚以上開くことが出来ません。その他の方法がありましたら教えて下さい。色々な方法が知りたいです。
参考に出来そうなURLも有りましたら合わせて教えて下さい。ちなみにwindowsを使っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はやったことがないのですが、確か「IrfanView」が出来ると思いました。

参考URL:http://stud1.tuwien.ac.at/~e9227474/

QNorton SystemWorks Basic Edition 11.0

Norton SystemWorks Basic Edition 11.0の購入を考えているのですが、使用感等を教えてください。
また、ウィルスバスター2008と同時に使っても問題ないでしょうか?

PCはメモリ2GB、Core2Duo 2.53GHz、windows vista HomePremiumです。

Aベストアンサー

システムワークスは最近使ってない上に使ってた時分もノートンインターネットセキュリティとの併用でしたが…

当時(確か2005頃)は特に問題ありませんでしたね。常駐するのは確かUnEraseくらいなものだったようにも思いますが、ベンチマークにかければディスクIOが多少遅くなったといっても体感できるレベルではありませんでした。
デフラグはWindows内蔵のものだと何やってるのかわからなくて体感的に時間がかかったものですが、ノートン内蔵のだと残り時間も把握しやすいですしWindows内蔵のものより機能的に上ってのは気分がよかったものです。(気分だけかよ!)

レジストリ点検/修復ツールについてはなんか誤検出(というか修復できないポイントを検出する)が多かった印象がありますが、明らかにそれが元で動作不具合を起こしたって記憶はないです。

あとは何使ってたかなあ…
とりあえずざっと思い出せるところではこれくらいで。あー、たぶんノートンインターネットセキュリティがないとWebが危険だとか言われると思いますんでそこはある程度ご覚悟を(笑

QAcrobat 9.0の文書に制限をかける方法は?

 ウェブからダウンロードしたPDFファイルが印刷できないのでファイルのプロパティを見ると、添付画像のようにパスワードによる制限がかかっていました。それはあきらめましたが、私はWindows Vista上でAcrobat 9.0を使っていますが、例えばワード(Word 2010)で作った文書をPDF出力するときに、この画像と同じように制限をかけるのには、どう操作すればよいでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>例えばワード(Word 2010)で作った文書をPDF出力するときに、この画像と同じように制限をかけるのには、どう操作すればよいでしょうか。

Wordで印刷する時に、プリンタとしてAcrobatを指定しますよね?
その時にプロパティで設定するか、事前にAcrobatでセキュリティを設定しておくという形になると思います。

Acrobatのヘルプをご確認ください。

Qワード文書をエクセル文書に変換できる?

私の会社の手順書は、全てがワードにて作成されています。この度、手順書の全てをエクセルにするとのことで、過去にワードにて作成された手順書をエクセルに書き換えるという作業を要求されています。膨大な量のワードの文書を見ながら、エクセルに打ちかえるのには、大変かと思われ、どうしたら作業が効率的に済むのかを考えております。ワード文書には、罫線・図形・写真等が含まれていますが、何か良い方法がありましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.ワード文書をまず“Microsoft Word”で読み込む。
2.[ファイル]→[Webページとして保存]で保存する。
3.その保存したファイルを“Microsoft Excel”で読み込む。
4.レイアウトなどチェックしておかしい所を修正する。
5.普通に“エクセルブック”で保存をする。

こんな感じでどうでしょうか?一度お試し下さい。

■補足■
作業するのがWindowsであれば、“3”で読み込む時はそのファイルの上で“右クリック”
[プログラムから開く]→[プログラムから選択]で“Microsoft Excel”を選び
“この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う”にチェックを入れておくと
スムーズに作業する事ができます。
(全て終わった後は、同じ方法で“Microsoft Word”に関連付けを戻しておく事を忘れずに)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報