ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

PDF文書への蛍光ペンは、文字列に対してでしか適用できませんが、フリーハンドで蛍光ペンをかけないでしょうか。

Acrobat 11.0.10 を使っています。

文書がスキャンした画像なら、透明テキストを乗せたりすればそれに蛍光ペンがかけますが、
段落全体に大きなバッテンを書いたり、というようなことがしたいです。
(バッテンの下の文字は隠れない)

「Microsoft Office Document Imaging」でTIF画像ではそういうことができて便利だったのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

[鉛筆ツール]だとダメなのでしょうか?


http://help.adobe.com/ja_JP/acrobat/standard/usi …
http://tablet.wacom.co.jp/business/bamboo/explan …

[鉛筆のプロパティ]で[色]や[太さ]、[不透明度]が設定できますから、
蛍光ペンのような感じにできると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

enunokokoroさん、おかげさまで200%満足な結果が得られました。
プロパティで太さや不透明度も設定できるなんて、TIFより全然便利です。
久々のヒットです、これからもPDFの活用がますます深まりそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QロックされているPDFを編集する方法

ロックされているPDFを編集する方法

お世話になっております。
PDFファイルにハイライトをいれたりして、編集したいのですが、
そのファイルがロックされていて、編集できないようになっています。
文章の下部に線を引くか、ハイライトをいれたいのですが、
何か方法はありますでしょうか?

どなたか、ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

PDFのセキュリティ解除

A-PDF Restrictions Remover
シェアウェアですが試用版がダウンロードできます。
http://www.a-pdf.com/security/restrictions_remover.htm

PDFCrack
こちらはフリーですが、解析にかなり時間がかかるようです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090219_pdfcrack/

Qアクロバット文書の色づけはできますか?

アクロバットで新聞記事をpdfファイルにしましたが
マーカーのような感じである部分だけを色づけしたい
のですが、ヘルプを見てもよく分かりません。
どなたか教えてください!。
(しかし、アクロバットのヘルプって
本当によく分かりませんよね。)

Aベストアンサー

NO3のbakedfishですが、その新聞記事ってテキストデータですよね?
普通の新聞をスキャナしたものではないですよね?
とても失礼なことを書いた気もしますが念のため聞いてみました。
もしそうであれば、「ハイライト表示ツール(U)」の一つ上の鉛筆ツール他を使うしかないよなあって思いまして。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QAdobe Reader のハイライト表示をけす

Adobe Reader のハイライト表示をしたあとで、それを消すにはどうしますか?

Aベストアンサー

Adobe Reader Xで、「テキストをハイライト表示」での表示でしたら、ハイライトしたテキスト部分をクリック>右クリック>削除、で消えますが。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qアドビ・アクロバット(スタンダード)でPDF画像への鉛筆ツールでの書き込みは、赤色のみ?

ツール⇒高度な注釈⇒鉛筆ツール・消しゴムツールにて、マウスで赤色の線が書けるのですが、

これ以外の色は選択して書き込む事はできないのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バージョンは違いますが、鉛筆ツールの使い方は同じでしょう?

<<Adobe Acrobat 7.0 Professional Help より転載>>
線幅、色、およびその他のプロパティを変更するには、手のひらツール を使用して図面を右クリック(Windows)または Control キーを押しながらクリック(Macintosh)して、「プロパティ」を選択し、鉛筆のプロパティダイアログボックスで必要なオプションを選択します(詳しくは、注釈の表示方法の変更を参照してください)。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

QPDFファイル上に入力したテキストのカラーの変更方法を教えてください

パソコン初心者です。
Adobe Acrobat 8 Standardを利用していますが、
図面(道路地図のようなもの)のpdfファイル上に
簡単な文書(短い文書、2~3行程度)を書き込もうと思って、
[ツール]→[注釈]→[テキストボックスツール]と
進んでとりあえずみて、(1)テキストを囲んでいるボックスや
(2)塗りつぶし(背景)を”色なし”にしてみたのですが、
テキストボックスの中に書き込んだテキスト(文字)のカラーが
赤色のままで変更の方法が分かりません。
分かり易く教えていただけたらありがたいです。
また、ボックスで囲まずに直接書き込めるような
もっといい方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

下の人が書いているTouchUpツールはProfessionalのみの仕様です。

テキストボックス内の文字の色を変更するには
文字を選択すると、プロパティバーの左端が
ボックス内の色→文字の色に変わりますので、それで変更できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報