アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

あなたの好きだった昔のドラマはありますか?
その好きな理由も教えてもらえますか。

私は、石田ひかるが主役だった「悪女」が好きでした。
新米OL(石田ひかる)が、天然の明るさで、周りの者を惹きつけ、出世して行く物語で、同じOLだった立場で
関心を持って毎回観ていました(^^ゞ

皆さんはどうでしょうか?

A 回答 (30件中1~10件)

昔なので90年代を中心に答えた方がいいのかな?



「ダブルキッチン」
山口智子さんと高嶋政伸さん主演のホームコメディ。
女が働く時代設定と2世帯同居を上手くミックスしていて面白かった。

「谷口六三商店」
加勢大周さんと鷲尾いさ子さんを中心としたホームコメディ。
ドタバタ系のドラマって好きなんですよ。

「ずっとあなたが好きだった」「誰にも言えない」
佐野史郎の怪演が光るドラマ。
ミステリアスでちょっと恐い感じが好きでしたね。

どうもホームコメディが好きみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ず~とあなたが好きだった」「誰にも言えない」
角千賀子さんとの連続共演だったような......?
佐野史郎さんの「怪演」、本当にハマッテいましたね(笑)
主題歌のサザンの「狂った果実」も良かったです(^^ゞ

お礼日時:2005/10/25 16:28

好きな昔のドラマならかなりあるんですけど、あえて選ぶなら


「もう誰も愛さない」
です。波乱万丈の展開の速さにはまりました。次の話が待ち遠しかったです。

5年ぐらい前で、それほど昔じゃないですけど
「喪服のランデブー」
藤木直人が恋人の復讐をする物語で、始めから最後まで漂う悲しい雰囲気が好きでした。DVD化してないのが残念です。

こうして見ると、復讐劇ばかりで趣味丸出しですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もう誰も愛さない」
山口智子さんの意外な役どころに、度肝を抜かされました(笑)

お礼日時:2005/10/25 16:33

「あすなろ白書」


私は学生物・青春物が好きな傾向にありまして…。
それに掛井君(筒井道隆)が好きでした。

「あぶない放課後」
これも上記の理由と一緒です。
あと、二宮君が好きなこと、加藤あいちゃんがすごくかわいいことが理由です。

「イタズラなKISS」
これも青春物です。
柏原崇君が好きで見てました。

「やまとなでしこ」
桜子(松嶋菜々子)の強い生き方と毎回のおしゃれに憧れていました。

「南くんの恋人」
これも青春物です。
二宮君目当てで見始めました。
深田恭子ちゃんもかわいかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「あすなろ白書」の掛井君、良かったですね。
筒井道隆さん、最近のCMでお見かけしますが、昔と(失礼!)全然変わらないです・・凄い(笑)

お礼日時:2005/10/25 16:42

昔過ぎるかな。

。。

東京ラブストーリー
別れるのか別れないのか、はっきりしないので
ずるずる最終回まで観てしまいました。
今でも最終回は、なんじゃあの結末は?
って思ってます。
でも多分一番ハマって観てました。。。

恋人よ
お隣さん同士でW不倫みたいな。。。
相関図でもないと把握出来ない様なあの展開が好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京ラブストーリー 同じくハマッテいました(笑)
リカが(鈴木保奈美さん)とっても一途で最後の終わり方、「なんじゃあの結末は?」・・・同じです(^^ゞ

お礼日時:2005/10/25 16:51

「愛の嵐」


http://my.internetacademy.jp/~s1204332/love/love …
ブロンテの『嵐が丘』を日本風に翻案した昼ドラです。
あの時間帯独特の怪しい演技が話題になっていました。
また、ヒロインの子役時代を演じた谷本重美(後 小川範子)がかわいいと評判にもなりました。
当時ビデオもなかったのによくみれたなぁ<おれ

「ザ商社」
http://www.nhk-ep.com/view/10223.html
松本清張の重厚な原作、和田勉のかっちょいい演出に、美しい夏目雅子・しぶーい山崎努など、どこをとっても言うこと無しのドラマのお手本のような作品。
この頃は、こんな気合の入った大人向けドラマは見かけなくなりました。

「ふたりっ子」
http://store.nttx.co.jp/_II_D110706393
天下茶屋で生まれ育った双子の女の子を主人公に、昭和40年代から、2001年(オンエア時は未来!)までを描くほのぼのドラマ。
と、思っていたら何しろ原作・脚本が大石静なので、一話まるまる将棋を指しておしまいの回や、まるまる家族でののしりあっておしまいの回など、スタッフやりたい放題の展開を平気でやっていた怪作。
主人公の一人はプロ棋士になるのですが、後半のクールでは、羽生善治名人(当時)や神吉宏充六段といった将棋ファンが見たらニヤッとする面々がゲスト出演していたり、2001年に阪神タイガースを優勝に導いた(ドラマでは勝手にそうなっている)阪神の掛布監督役でミスタータイガース掛布雅之が出てきたり、贅沢なお遊びもありました。
子役の三倉佳奈・三倉茉奈(まなかな)はこれでブレイクしましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「愛の嵐」ブレイクした時は、全然観ていなくて、
その後の再放送から観だしました(笑)

小川範子さん、とっても可愛かったですね。
高木美保さん 田中美佐子さん それぞれ好い持ち味を出していましたね・・懐かしいなぁ(^^ゞ

お礼日時:2005/10/25 16:57

【伝説の教師】


松ちゃんと仲居君のアドリブ目当てで欠かさず見てました。
生意気な生徒達の問題を犯罪スレスレの方法で解決するのも見ていてスカッとしました。

【スクール・ウォーズ】
名作ですね。イソップが死んだ時には泣きました。
今でも、松村雄基や伊藤かずえが出演しているのを見付けると嬉しくなります。

2000年以降はほとんど見なくなりましたが、何か面白いのありますか?
あ、ところで…石田“ひかり”ネ(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【スクール・ウォーズ】よく観ていました(笑)
松村雄基さん、カッコ良かったですね。
あの大物歌手が、ラーメン屋のオバちゃまに・・・それがよく似合っていました(笑)
松村雄基さんと伊藤かずえちゃんは1年前に昼の
ドラマで数十年ぶりに恋人役で共演されていました。

二人とも【スクール・ウォーズ】の時のままの様でした。(若い(^^♪)

そうでした(*^_^*) 石田ひかりさんでした。
物忘れが最近ヒドイ(-_-;)

お礼日時:2005/10/25 17:18

ビーナスハイツ


内容は実にクーダラナイんですが、石黒賢をはじめ、各俳優さんの演技のテンポが絶妙で非常に気持ちよく話が進んでゆく、よい作りのコメディドラマ。杉真理のエンディングテーマも雰囲気に合ってて秀逸でした。

夢に見た日々
山田太一シリーズです。佐野量子と桃井かおりのアンバランスさが却って魅力の不思議なドラマで、かなりハマリました。脚本を買ったり、実際に隅田川沿いの店に行ったりしました。これもアンヌ・ドゥールト・ミキルセンが歌うテーマ曲が抜群でした。

素浪人 花山大吉
ご存知時代劇の傑作。これほど楽しい時代劇はあとにも先にもありません。近衛十四郎と品川隆二の掛け合いの絶妙さは誰にも真似が出来ず、後に息子の松方弘樹だったか目黒祐樹だったかでリメイクされましたがやはり散々でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素浪人 花山大吉
以前の再放送から観ました。

花山大吉とやえずのはんじの絶妙な「迷コンビ?」で
とっても面白かったです(^^ゞ

花山大吉がいつも、くるみを持っていて、飲むべいの素浪人だけど、いざと言う時は、剣豪に様変わり(苦笑) 強いけど、苦手な猫ちゃんの鳴き声を聞いただけでも走って逃げてましたね(笑)

やえずのはんじも、竿が曲がって立て掛けられていたら、真っ直ぐにする几帳面さ・・・
「ポヨョ~ン♪♪」ととぼけた音声の後には、必ず
大の苦手な蜘蛛が登場で、今でも再放送があれば必ず見たいドラマです(^_-)-☆

お礼日時:2005/10/25 18:49

「放課後」:観月ありさ、いしだ壱成


雷で心が入れ替わっちゃうみたいな内容で面白かったです。
「水曜日の情事」:本木雅弘、天海祐希、石田ひかり
愛妻家が妻の親友との浮気におぼれ‥という
「隣人はひそかに笑う」:本木雅弘、水野真紀
警官の本木雅弘に助けられ、その後、巧妙な罠で事件に巻き込まれていく水野真紀。
「週末婚」:中村トオル、永作博美、松下由樹
姉妹の対決?妹が弟と付き合い、姉が兄と付き合い‥
なんか恐ろしいドラマだったけど楽しかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「水曜日の情事」
あのドラマから天海祐希さんのファンになりました。
とっても綺麗でした。
石田ひかりちゃんは、清純なイメージを持っていたので、あの役は合ってないなぁと思って観ていました(笑)
同じく「週末婚」も長作博美ちゃんも、ああ言ったキャラでないので(私だけが思っている?)違和感がありました。(ほとんど観ていない コメント出来ないですよね?_? ごめんなさい)

お礼日時:2005/10/25 19:08

三上博と鈴木保奈美の「この世の果てまで」だったかしら…すごくドキドキしたドラマでしたよ。

豊川悦司を初めて見たのもこのドラマでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「この世の果てまで」
たしか三上博さんが、シンガーの役であった様な??
豊川悦司さんは、資産家の実業家で、いつも白いタキシードのような格好で登場していた様な??
間違っていたら、ごめんなさい(笑)

お礼日時:2005/10/25 19:16

水谷豊さん主演の学園(小学校3年生)ドラマ「熱中時代(教師編)」が好きですね。



水谷豊さん演じる北野広大先生のあの児童に対する一生懸命さが良いんですよね。

それと、同じく教師役を演じていた志穂美悦子(長渕剛さんの奥さん)さんも綺麗で可愛くて好きでした。

志穂美悦子 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%BF%97 …

「熱中時代」にはPart.1とPart.2があるのですが、個人的にはPart.1方が好きで、俳優としての水谷豊さんも好きなのですが、昔の学園ドラマのほのぼのとしているところもまた良いんですよね。

熱中時代(教師編part1)
http://www.vap.co.jp/fever/part1.html

熱中時代(教師編part2)
http://www.vap.co.jp/fever/

で、水谷豊さん主演の「熱中時代」には、教師編の他に「熱中時代・刑事編」もあって(この刑事ドラマも好きです)、確か「熱中時代・教師編part1」の次に「熱中時代・刑事編」で、最後が「熱中時代・教師編part2」だったと思います。

その「熱中時代・刑事編」のドラマ主題歌で水谷豊さんが歌っていた「カリフォルニア・コネクション」 も好きです。

現在、テレビ朝日で水谷豊さん主演の刑事ドラマ「相棒 Season IV」が放映中ですが、雰囲気が今とは全然違っていて面白いです。

「熱中時代・教師編part1」の最終回の視聴率は46.7%だそうで、その当時はこれほど人気があったことは知りませんでした。

ちなみに↓「たのみこむ」というサイトで現在「熱中時代・刑事編」のDVD化の賛同者を集めていますね。

たのみこむ「熱中時代・刑事編のDVD化」
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=3794

この回答への補足

すいません。
「火曜サスペンス劇場」でとりを努めたのは、刑事役でなく「浅見光彦シリーズ」のルポライター役でした。
お騒がせしました^_^;

補足日時:2005/10/26 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「熱中時代・教師編part1」の最終回の視聴率46.7%ですか...
凄いですね まるで大晦日の番組みたいですね(笑)

熱中時代シリーズは、残念ながら観たことはなかったのですが、「あの名番組」などと言った番組で、北野広大先生を(北海道を連想するような名前だなぁ**^^)観ました 温かい人柄が伝わって来ました。

水谷豊さんは昔の「傷だらけの天使」に出演されていた時から最近の刑事物まで、チャンスがある時に観ますが、最近終了した「火曜サスペンス劇場」の最後のとりを努められた役者さんでした。
やはり刑事役でしたが、昔から好感の持てる俳優さんです(^^ゞ

お礼日時:2005/10/25 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!