dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メールに「打ち子」募集ときました。ついつい、書いてあることを信用して応募しました。そしたら、電話がかかってきて、仮審査をしますから・・・と質問をされました。
(1)名前(2)住所(3)連絡先(携帯を教えました)(4)生年月日(5)よく行くホール名(6)よく打つ台
それから、一時間後に、また、連絡があって、定員が4名までだと聞き、今から、本審査に入りますと言われ、電話はきれました。それから、一時間後ぐらいに、また電話があり、おめでとうございます。っと言われ、ようやく話を聞くと、期間があって、期間ごとに登録する料金が変わると言われました。期間は3ヶ月~1年で、料金は5万~30万でした。
私の収入は、買った分の70%、残り30%は、振込だそうです。本人確認が必要なので、免許書のコピーを送って欲しいといわれました。(まだ、送っていませんが・・・) 最後に、「信用できないでしょうから、実際に今から言うホールに行ってみてください」と言われました。  まだ行ってはいないのですが。
騙されてるのでしょうか?教えてください。御願いします。

A 回答 (8件)

>定員が4名まで


人数限定で、さも価値があるかのように見せかける(錯覚させる)

>今から、本審査に入りますと言われ、電話はきれました。
本当は、本審査など無い。  相手をじらすことによって、期待感を高めさせる常套手段。

>それから、一時間後ぐらいに、また電話があり、おめでとうございます。
お約束の、時間差攻撃。(短すぎず、長過ぎず。1時間程度経ったらTELする。ぴったり1時間ではない)
で、第一声は「おめでとう」で、相手を有頂天にさせる。

儲け話につられて、金がかかるシステムに片足はおろか、両足引っ張られたら、もうおしまい。
元取り返そうと抗議すれば、さらに突っ込まさせるシナリオが追加されます。
ここにQしてよかった。 まだ、被害にあっていないんだから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとです、お金払った後じゃなくてよかったです。
電話の後ちょっと怖くなり
ここをのぞいたら、なんか、同じような方がいらっしゃって、だんだん怖くなって、質問してみました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 15:17

みなさん書かれているように「100%騙されています」


よく目にする闇金融の騙し手口と全く同じです。
もし、お金を払ってしまったら、何かと理由をつけて何度もお金を
搾り取られます。
電話は無視、やむを得ず出てしまったときは「気が変わりました、やめます」と言い切ること。
「今更、やめますで済むと思うか、今から家まで行く」などと脅してきたら
「どうぞご自由に」と言ってやりましょう。
実際、来ることはありませんし万が一来たとしても警察に通報すれば済むことです。
もっとも、詐欺師自ら数万円のために出てくることはありません。
しばらくは闇金などに情報が出回っていると思うので、迷惑電話やDMが来る可能性があることは覚悟しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も電話がかかってくるはずなので、その時にお断りをいたいと思います。やっぱり、脅されたりするんですかね?ちょっと、不安ですけど、がんばります。
本当にありがとうございました。
こんなに、皆さんから早く返事が来るとは、思ってもいませんでした。それだけのことをしていたのかと思うと、後悔と、反省でいっぱいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 15:25

騙されてます。



TVや雑誌でも話題になっている打ち子詐欺そのものです。

「実際に今から言うホールに行ってみてください」と言われたそうですが、店に言っても知らないと言われるだけでしょう。
行く人がほとんどいないのでそんなことを言ってみているようです。
たとえ「店に知らないと言われた」と言ってもあーだこーだ言ってごまかされます。

おかねを稼ぐのに何でお金を払わないといけないのか理解に苦しみますが、
さらに、
たとえ打ち子の存在が本当だとしても
秘密でホールから個人的に直接頼まれるようなことで、
業者を挟んで依頼することはありえません。

名前、住所、連絡先(携帯)、生年月日が知られてしまったので、
放っておくと、別の悪い業者に、あなたの個人情報が載った名簿が回ります。
早く摘発しないとあなたが困ります。
その業者に連絡先や口座番号を聞いて、それを警察に届けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日も、電話がかかってくる予定なので、その時にちゃんと断ろうとおもいます。そんなに話題になってたとは、知らずに・・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 15:20

「騙されてる」と思います。



昨日、「打ち子」の詐欺事件をニュースをやってました。

>免許書のコピーを送って欲しい
これもニュースと同じです。
・最初に資本金が掛かるが戻ってくる
・あなたの名前や住所も分かっている
・家まで行きますよ!
・消費者金融から金を借りろ!
と脅されてました。

連絡先(携帯を教えました)はミスですね!
着信拒否しましょう
(別の携帯から掛かってくるでしょうが、何度も掛かってくるようなら警察などに相談しましょう)

そんなに「うまい話」は無いと思いますよ…

参考URL:http://www.zennichiyuren.or.jp/sakura.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんな、詐欺があるとは、思いもしませんでした。
そうですよね、そんな、おいしい話はないですよね。
今日ちゃんと、断りの電話をしてみます。

お礼日時:2005/10/27 15:15

辞めた方がよいに1票。



昨日も、新しい詐欺としてTVで特集してました。
全てがそうかはわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  TVで、あっていたとは、知らなかったです。 これから、こんな詐欺が増えるんでしょうね・・・。気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 15:12

え~、まず先の方が仰っているように、止めておいたほうが良いと思います。



というか、詐欺です。
登録料なるものをとるのはおかしいと思いませんか?
たぶん悲惨な目に会うと思いますが・・・

打ち子の経験はありませんが、
まぁ、世の中にそんな美味い話はないということで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きょう、ちゃんと断りの電話をしたいと思います。 

お礼日時:2005/10/27 15:10

それは今はやりの詐欺ですよ。


打ち子あるいはサクラの募集と偽って登録料を振り込ませる
そして、その後は連絡が取れなくなって終わり…。
ホールでは、最近、打ち子募集詐欺に注意してね!っていうポスターをよく見かけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポスターとか見てなかったです。。さっき、近くのホールに行ったら、ありました・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 15:07

こんにちは<(_ _)>


一言→「やめておいた方がいいと思います!」
とりあえず、そこの会社名(?)を検索かけてみてください。
詐欺の被害報告が出てきたら、まずオシマイですね。
個人的には、とにかくやめておいたほうが賢明だと思いますよ~~~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり詐欺なんですね・・・。
ありがとうございました。
今日、ちゃんとお断りをするようにします。

お礼日時:2005/10/27 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!