国内線で、飛行機に乗るとたまに・・・
  ”到着空港の天候が悪いため、着陸できない場合は、
   他の近隣の空港、もしくは、出発空港に引き返す”
              という条件付きで運行する時がありますが・・・

 ●他の近隣の空港に着陸した場合、
  本来の目的地空港周辺までの、交通費などは航空会社から支給されるのか?

  その、近隣の空港に着陸した、航空機はどうなるのか?
  ・・・その航空機の運用予定にもよりますが、
            空の状態で、出発空港に引き返すのでしょうか?

 ●着陸できず、出発空港に引き返した場合、
                天候回復を待ち再度、出発するのでしょうか?
 ・・・その場合、乗客は運賃を再度支払わなければいけないのでしょうか?
   
 ・・・又は、再出発の予定がない場合は、運賃は全額払い戻しなのでしょうか?
 
 条件付き運行は何度か経験があるのですが、幸いにも、どれも多少の遅れで、
 目的地に到着できているので、こうゆう経験をした事がないのですが・・・
                     ご存知の方教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それほど経験があるわけではないのですが、、、



●他の近隣の空港に着陸した場合、
 本来の目的地空港周辺までの、交通費などは航空会社から支給されるのか?

確か、代替の交通費分に相当するキリのいいお金(5000~2万)を貰えるか、深夜ならホテル用意+朝食分くらいのお金(または食券)をもらえた気がします。
あと、自宅までのタクシーチケット(または現金)をもらえるみたいです。

>その、近隣の空港に着陸した、航空機はどうなるのか?
天候回復を待って、次の運行すべき空港へフェリーされるのではないでしょうか。
常時でも例えば九州のある空港に到着して、空のまま福岡へ行って、福岡の客を乗せて他へ、、ということはあるようです。

>●着陸できず、出発空港に引き返した場合、
>  天候回復を待ち再度、出発するのでしょうか?
日中ならそういうこともあるでしょうね。でも、お急ぎの方ばかりでしょうから、他社便に振り替えたり、その便より先に出発する同社便に乗せたりするようですよ。

>その場合、乗客は運賃を再度支払わなければいけないのでしょうか?
再度(つまり二重に)支払うようなことはないです。そんなことしたら暴動が起こります。
その代わり、羽田=伊丹なら、新幹線へ振り替えてくれたりすることもあるようです。

>又は、再出発の予定がない場合は、運賃は全額払い戻しなのでしょうか?
その支払った額に応じて返金されました。特割で、フルフェア戻るかと思ったのですが、ちゃんと特割の分だけでした。


個人的な話ですが、台風のときは大体運休しますし、北国も除雪をきちんとしているので、あまり経験ないんですよね。それより海外の方が結構ひどい目にあった経験が多いです。アメリカの時刻表なんて、全部ウソですよ。定時の出発なんて見たこと無いです。勿論トラブルもハンパじゃない。
今度のAA機はお気の毒ですが、予想されることともいえるんじゃいないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました
  交通費は、・・・代替の交通費ぐらいの支給はあるみたいですね。
  航空機は、・・・天候などの状況を見て、空のまま、運用予定の、
             空港へ行くようですね。

  再度出発、・・・日中ならあるようで、
 たしかに、夜遅くにそんなことはできませんね、他社便や、同社の別の便が、
 ある路線なら、振り替えができますが、地方便など、本数がなく、
 振り替えできない路線の場合は、困りますね・・・
 
  再度支払、・・・やはり、ないみたいですね。そんなんで運賃二度払い
  していたら、たしかに暴動が起きそうですね・・・。でも、
 その場合の、航空会社が・・・
 (空港に支払う、着陸料?、離陸料?だったかな・・・)
 は、どうなんでしょうね・・・やはり航空会社は空港に払うのですかね?
  
  払い戻し、・・・やっぱり払いもどしてくれるみたいですね・・・
                   当然といえば、当然ですがね・・・

 細かく書いていただきありがとうございました。
   たしかに、台風の時は大体運休しますし、
   除雪などでもきちんとしているようですから、問題がない時もありますね、
 距離的に離れた他の空港に行ったり、戻ってくるようなら、  
  初めから欠航してくれた方が、時間も、気も使わないでいいのですが、
 利用するときに 限って、微妙な天候で条件付き運行する時が多いので・・・
                       困ってしまう時があります。
 海外路線は利用したことがないのですが、ひどい目にあわれたようですね・・

お礼日時:2001/11/24 05:37

国内と、国際の運送約款というので、航空会社と旅客は契約しています。

いくら、旅客が「契約なんかしてないぞう」と言っても、航空券を買って、飛行機に乗っている以上、契約をしている事になっています。そこに、事細かく詳細が書いてありますので興味が有れば、空港のカウンターや航空会社の各支店で、聞いてみて下さい。基本的に、天候等、不可抗力による目的地変更は、航空会社は旅客に対して何の保証もしませんが、引き返してこない限り、目的地への代替交通手段を提供するなり、お金、タクシーチケットを出すなりして対応しているようです。引き返してきた場合は、手数料無しで全額払い戻すか、他便へ振り返ると言うのが一般的で、天候等で引き返した時は、払い戻しさえすれば、ホテルや交通費等は航空会社は用意しなくて良い契約になっています。
飛行機は、その時の状況によって、色んな事が考えられますので一概に言えません。それこそ、会社の都合でどうにでも飛ばすわけです。だから、普通の人が考える「この飛行機はこの後どうなるんだろう?」と言う疑問で、その人が考える事は、全て当たっていると言えるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
  運送約款というものに詳しく載っているみたいですね、探してみます。

お礼日時:2001/11/24 23:54

飛行機に限らず、バスや電車、又は、電気やガス等を利用する場合、その都度それらの会社と「契約」しています。

俗に「○○約款」と呼んでいます。例えば、切符を買うと、買った瞬間に、その会社とさまざまなことを想定した内容を双方合意したとみなされており、それに応じた保証があります。
今度、飛行場でも駅でも結構ですから「乗車約款を下さい。」(名称は正確でないかも知れませんが)と云ってもらってください。分厚い本を無料でくれるはずです。その中に質問内容が詳細に載っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
    乗車約款というものがあるようですね、一度見てみたいと思います。

お礼日時:2001/11/24 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

Aベストアンサー

プラモデルのキットの中に機内持ち込みまたは預け入れ禁止の物品が入っていなければ出来ます。
何を持ち込んだり預け入れ出来なかったりするかはご利用予定の航空会社のWebサイトまたは空港のWebサイトなどに詳しく書かれています。
例えばJALの国内線、国際線は以下から参照されるページに詳しいです。

http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/carry.html
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink001

参考まで。

Q各空港の着陸数について

・国内全空港一年間の総着陸数
・大阪(伊丹)空港、羽田空港、成田空港の一年間の着陸数(または全国に占める割 合)

上記二点について教えてください。
URLでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトはいかがでしょうか?
豊富なデータがありますが・・・

参考URL:http://www.aptec.or.jp/airport.htm

Q飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?

飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?


キャスター部分含み56×38×24センチの
スーツケースは機内持ち込み可能ですか?

国内・国際線両方で教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは!

国内線も国際線も同様です。

●100席以上の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が115センチ以内です。

●100席未満の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が100センチ以内です。

※3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)も含みます。
※持ち込み荷物は1つで10キロ以下です。

上記の規定に照らし合わせるとお持ちのスーツケースを手荷物として持ち込む事はNGです。


最近は機内持込可能なサイズの小型スーツケースも販売されてますが、機内持込の個数が1つなので小型のスーツケースでも受託手荷物として預けてる方は多いです。

飛行時間や滞在日数等にもよりますが荷物は2つに別けて貴重品等を機内持込荷物として小さめのバッグ等で持ち込み、他の荷物は受託手荷物として預けた方が懸命だと思いますよ?

受託手荷物(無料)は国際線、国内線で個数、サイズ、路線等で制限が変わりますが大抵のスーツケース等は預けられるのでサイズで悩む事は無いです。

参考にして下さい。

Q冬の富山空港は離陸、着陸しにくいのか?

 特に、これからの、冬の時期、東京ー富山便を利用すると、
    ”天候調査・着陸できない場合は小松、又は羽田に引き返す”
                     という条件がよくつきます。
  実際に飛んでみると、曇っていたり、雪が降っていて、
  たしかに、天候が悪く、着陸寸前の富山空港付近では霧が出てて、
   着陸が何度かできず、3回目でやっと着陸した時もありました。
     結局、倍の2時間ぐらい時間が掛かった時もありました・・・。
  
 河川敷に空港があり特に冬は霧が出やすいという話を聞くことがあるのですが、
   冬の時期はこのような、天候による遅れ、欠航が多いのでしょうか?
                 春・夏・秋の時期はどうなのでしょうか?
 ニュースなどの運行状況などを聞くと、冬の時期、
  よく富山便だけ欠航、条件付運行が多いような気がするのですが・・・

 かたや、距離的にあまり離れていない、小松便が、
     ”天候が悪くて、富山便が、欠航、遅れがあっても”
        何の問題もなく、運行しているときがあるのですが・・・・・
 
 富山空港は、天候が少しでも悪いと、離陸、着陸しにくい空港なのでしょうか?

 特に、これからの、冬の時期、東京ー富山便を利用すると、
    ”天候調査・着陸できない場合は小松、又は羽田に引き返す”
                     という条件がよくつきます。
  実際に飛んでみると、曇っていたり、雪が降っていて、
  たしかに、天候が悪く、着陸寸前の富山空港付近では霧が出てて、
   着陸が何度かできず、3回目でやっと着陸した時もありました。
     結局、倍の2時間ぐらい時間が掛かった時もありました・・・。
  
 河川敷に空港があり...続きを読む

Aベストアンサー

富山空港は河川敷に有る為、河川敷法の関係だと思うのですが、固定物が設置できない為、精密進入をする為のアンテナが取り付けられません。よって、可動式の非精密進入のアンテナを置いている為、航空機も非精密進入をする事になります。精密進入と非精密進入との差は、視距離とどこまで降りられるかです。富山の場合、高度約130mで滑走路が見えなければ着陸は出来ませんが、精密進入の出来る小松は60mまで降りられるのです。その差が、冬場の吹雪の吹く時や、霧が発生した時に影響するのです。ちなみに、小松は日本でも有数の雷電の多いところですから、これからの時期北陸は雷シーズンで飛行機も落雷が多く大変な時期です。小松は、北風が強く吹く時も結構有り、滑走路の舗装が他空港より水はけが悪い為、雨などが降ると横風が強いと降りられない事が有り、東京に引き返してくる事も結構有ります。

Q飛行機の機内持ち込みについて

飛行機の機内持ち込みについて

今度、飛行機で国内への修学旅行があります。
大荷物のほうにコンタクトレンズの洗浄液や
ニキビ予防用のジェル、目薬を入れ忘れてしまったのですが
それらのものを機内に手荷物として
持ち込むことは出来ないのでしょうか?
それともトレイのほうに入れておけば大丈夫なのでしょうか。
荷物検査等で引っかからないかと心配で…

あと、化粧品類でマニキュア以外に
持ち込み不可なものをご存知でしたら
そちらも教えていただけると嬉しいです。

先生方に聞いても、ネットで調べてみても
いまいち分からなかったので回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

コンタクトレンズの洗浄液、ニキビ予防用のジェル、目薬、化粧品、マニキュア、どれも国内線航空機の機内への持ち込みは全く問題ありません。バッグの中に入れてそのまま検査を受けてください。
手荷物として持ち込み不可なのは、刃物、凶器、火薬、ガスボンベ、ライター(2個以上)だけですので、少なくとも普通の高校生が所持しているもので、禁止になるようなものはありません。

Qmig-25の函館空港強行着陸、ベレンコ中尉の亡命について

私はこの当時生きていなかったので質問します。
当時最新鋭機だったミグ25が日本に飛来してソ連軍人が亡命した事件について
当時のニュースでは、どのように伝えられて社会にどのようなショックを与えたのでしょうか?
ミグ25って言ったら今で言うとどの位のすごい戦闘機なのでしょうか?
彼についてもなぜ、亡命したのか?その後の話なども知りたいです。

Aベストアンサー

ミサイル原潜や戦略爆撃機が普通に”核アラート体制”にあった地球規模の全面核戦争に対する危機感があった時代に、敵の最新兵器が、当時、最前線とされていた防空網を易々と通過して、民間空港に着陸したんで、結構なショックがあったと記憶しています。

で、Mig-25に限らず、冷戦期「鉄のカーテン」の時代の旧ソ連製兵器は、押し並べて「過大評価」されていました。
なにしろ、西側の兵器と違い、情報はスパイの持ち出した書類上の情報や航空ショーの”チラ見せ(カッコイイところしか見せないでしょ)”だけで、西側の軍事筋の”妄想”が膨らんで・・そういえば、西側にB-70迎撃戦闘機開発プロジェクトの存在が判った時には「Mig-23」と誤認されて、後に別の機体の開発プロジェクト(西側コードネーム「フロッガー」)がMig-23として先行していることが判って修正されたということがあったっけ。

Mig-25は、アメリカの高高度超音速爆撃機B-70バルキリーを迎撃するために開発された(らしい)機体ですが、バルキリーが開発中止になってしまい・・・とりあえず開発を続行して出来上がったのがMig-25という次第(ということらしい)。
函館に降りた期待を米軍が調査したところ、高高度を高速で飛行することは得意だけど、その他の機能・性能は旧世代の水準(以下)であり、航続距離の短さなどから「脅威度は低い」となったようです。
「らしい」、「ようです」ばかりだけど、当時の旧ソ連兵器の情報は、専門家でもこの程度しか得られなくて、あとは、経験則や目撃談などから”推測”するのが精いっぱいだった時代ですから・・・

「どれくらい凄い機体」かと聞かれると、べレンコ事件前は「(噂だけは)F-22ラプター以上の脅威」といっても過言ではありませんでしたが・・・

ミサイル原潜や戦略爆撃機が普通に”核アラート体制”にあった地球規模の全面核戦争に対する危機感があった時代に、敵の最新兵器が、当時、最前線とされていた防空網を易々と通過して、民間空港に着陸したんで、結構なショックがあったと記憶しています。

で、Mig-25に限らず、冷戦期「鉄のカーテン」の時代の旧ソ連製兵器は、押し並べて「過大評価」されていました。
なにしろ、西側の兵器と違い、情報はスパイの持ち出した書類上の情報や航空ショーの”チラ見せ(カッコイイところしか見せないでしょ)”だけで...続きを読む

Q飛行機機内持ち込み

海外旅行で飛行機に乗る際に手荷物として持ち込む重量に制限はありましたでしょうか?荷物として預けるのが面倒なので、手荷物として
機内に持ち込もうと思ってるのですが、リュックに詰め込もうと思ってるのですが・・

Aベストアンサー

無理です。
ANAの規定はこちら。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html
「国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。
機種および収納スペースの大きさによっては、上記のサイズ・重量以内のお手荷物の場合でもお持ち込みいただけない場合があります。」

それに加えて、#4さんの言うように、米の場合、
食物検疫・食物輸出入の制限が、国毎に存在します。
これは、機内持ち込みにしなくても受ける制限なので、
米を持ち込もうとしている国、持ち出そうとしている国毎に
規制を確認してください。

Q飛行機 主翼下の着陸タイヤ脚 両脚の間隔幅と着陸難度について

DH8-Q400の主翼下のタイヤ脚ですが左右両側の間隔が広く脚の高さも高いので着陸を操作するパイロットはATR機やMD機に比べて安心してランディング操作ができるように思いますがどうでしょうか?
特にATR機は脚の左右幅が狭く地面からの機体高が低くてシリモチ着陸やランディング時の衝撃や安定した態勢を確保するのにパイロットはより難度な操作技術が求められているのでは?
 なんて思うのですが教えてください。

Aベストアンサー

色々な観点から着陸時の技術的な問題について質問されていますが、詳しく書いても経験者 (プロのラインパイロットレベル) でないと理解はできないということを前置きして、なるだけ一般の人にも分かるように書いてみます。

>より難度な操作技術が求められているのでは?

着陸時の技術的な難易度を左右する項目は、沢山あります。

一番大きな要素である風に対する機体の安定感は、小型機より大型機のほうが良好で、着陸の難易度的には少し易しい傾向にあります。 

風に煽られて機体が上下左右に動く率が大型機のほうが少なくなります。 反面、機体が重く惰性の強い大型機は操縦桿 (舵輪) の動きに対する機体の反応が鈍くなります。

一方、大型機は、眼高差 (パイロットの目の位置と滑走路面との高さ) が大きくなりますので、距離感 (機の車輪の位置と滑走路との距離=高さ) が掴みにくく、機体を引き起こす (フレアする=機体の降下率を減少させ始める) タイミングが取りにくくなります。


この他については、質問者様の指摘点についてお答えします。

>脚の高さ

脚柱の長さは、操縦に関しては無関係ですし、安全上 (折れたりする?) 問題はありません。

機体下面と車輪の高さの差は、離陸および着陸時必要な機体 (機首) の上向き角度 (ピッチ) に依存します。 機体が長い航空機では当然この高さは高くなります。 その場合、着陸時、いろいろな条件でピッチが変わり、滑走路面に対する眼高差も変わりますので、その変化に対して修正をしなくてはなりませんが、これが意外に難しいのです。

離陸および着陸時のピッチは、一般にプロペラ機よりジェット機のほうが大きいため、地面から機体下面までの高さは大きくなっています。 これは、ジェット機の巡航速度が速いため、特に離陸時、揚力を大きくするために機首上げを大きくする必要があるからです。

>脚ですが左右両側の間隔が広く

こちらの方は、脚間間隔が大きくなると、着陸時機体の左右の傾き (バンク角) と、パイロットの眼高と車輪との高さの差が、横風着陸などでのバンク角の違いにより大きく出てきますので、その差を加味した操縦をしなくてはなりません。

また、着陸後の滑走時、左右のブレーキを上手に使わないと (飛行機のブレーキは、左右の車輪それぞれ独立しています) 機体が蛇行することがあります。 しかし、逆にこれをうまく利用することで助かることもあります。 


これら以外に、色々な面で着陸における技術的な難易度は変わってきます。 パイロットは、自分の乗る飛行機の離着陸がちゃんとできないと (パーフェクトではなく安全上許容できる範囲の技術力) 飛行機に乗る資格はありません。 そのため色々な訓練をします。

結論として、パイロットから見る着陸の難易度は、機体によって、あるいは、自分の技術の向き不向きなどにより、一概にどれが易しくてどれが難しいとは断言できません。 否、どれも難しいのです。 それを易しくできるように日頃から切磋琢磨していると思ってください。 それでも、自己満足できる (パーフェクトに近い) 着陸回数は年に数回あればよいくらいです。

色々な観点から着陸時の技術的な問題について質問されていますが、詳しく書いても経験者 (プロのラインパイロットレベル) でないと理解はできないということを前置きして、なるだけ一般の人にも分かるように書いてみます。

>より難度な操作技術が求められているのでは?

着陸時の技術的な難易度を左右する項目は、沢山あります。

一番大きな要素である風に対する機体の安定感は、小型機より大型機のほうが良好で、着陸の難易度的には少し易しい傾向にあります。 

風に煽られて機体が上下左右に動く率...続きを読む

Q国際線の飛行機で機内持ち込みの荷物は?

国際線の飛行機の機内への荷物の大きさはどの位までOKでしょうか?
また、制限枠まででしたら荷物が2つになっても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

座席クラス、航空会社で違うのです。

直接、航空会社のお問い合わせされた方がいいですよ(電話で)

超過料金は高いです。

Q空港内電光掲示板の到着時間について

私は会社で海外の業務に携わっており、海外からのお客さんを空港にお迎えに行くことがしょっちゅうある中で疑問がひとつあります。空港内の電光掲示板に該当便に実際の到着時間が表示され、到着するとアナウンスが流れますがあれは滑走路に着陸した時なのか
スポットに着いたときなのか・・・どっちなんですかね?だいたい到着時間の30分後にロビーに行くように心がけていますが・・・教えてください。

Aベストアンサー

色々と調べてみると、航空機がスポットに入り完全停止した時点を 「到着時刻」 としているようです。

下記サイトの12番目の Q&A をご覧下さい。

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/t-park/tp/q-a.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング