まずは今の状況を説明いたします。今、家にはISDN回線を引いてあります。一つの回線は電話、もう一つの回線にはターミナルアダプター(INSメイト V30 DSU)が繋がっています。ターミナルアダプターのほうにはモジュラーケーブルでノートパソコン(富士通FMV NJ5/55c)に繋がっています。
 ここで質問なのですが、このターミナルアダプターに回線を2別れをさせるものを付けて、そこからTEL/FAXを取り付けることができるのかと言うことです。これが不可能でしたら、ターミナルアダプターが繋がっている線の出どころのAポート又はTEL1と書かれたものから回線を2別れをさせるものを付けて、TEL/FAXをつなげることができるのでしょうか? 
 それと、この電話には番号をもらうことはできるのでしょうか? 
 もう一つ、パソコンにキャノンのMulti PASS(プリンタ、FAXなどが使えるもの)などを付けた場合は、回線をネット使用中でもFAXが反応するのでしょうか?回線に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
 沢山の質問が出てしまいましたが、1つでも分かる方はぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>もしDSU切り離し、なしの商品をご存知でしたら商品名とメーカーを教えていただけにでしょうか。



そーですね~。
今使われているのは、NTTのものですよね。
同じメーカーで言うなら、INSメイトV7-DSUとかV70-DSUとかが、DSUを切り離せます。また、この2台には「DSU無し」のバージョンも有るようです。

他にINSメイトV30Towerが切り離せたような記憶が有るのですが、メーカーのHPでは確認できませんでした。

ちなみにINSメイトD-4というTA(DSU無し製品)も有るようですが、これには「アナログポート」が無いので、ちょっと注意が必要ですね。

TAも一杯製品が市場に出回っているので、オークションに出品された製品で気に入った物が有れば、メーカーのサイトで「DSU内臓の有無」「DSUの切り離し機能」「アナログポートの数」を確認される事をお勧めします。

もし、出ていない時は、サポートセンターへ電話かメールで問い合わせれば、答えてくれると思いますよ。

それと中古品を購入の場合、「取扱説明書」が必ず添付されている物を購入される事をお勧めします。
ドライバソフト等はメーカーのHPからダウンロード出来るかと思いますが(←でも、必ずご自身で確認してくださいね)、取扱説明書は中古品を探すのも大変そうですし、新品で購入しても、3~5千円位かかると思いますので。

頑張って下さいね!(^.^)/~~~

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/shop/products/ta.h …
    • good
    • 0

>もう一つTAを付ける場合は、TEL2からTAにケーブルを引っ張りそのTAのTEL1,TEL2にTEL/FAXとパソコンの回線を繋げたらいいのですよね。

TEL2からもう一つのTAにケーブルを引っ張る時は、TEL2からLINEに回線をつなげたらよいのでしょうか?

う~~ん、違います。
下の回答での3番目の「もう1つTA(当然アナログポート付)を購入し、S/T点からバス配線で接続して使用する方法。」が該当します。
が、ちょっと言葉が足りなかったですかね?

補足いたします。

>TEL2からLINEに回線をつなげたらよいのでしょうか?

というご質問ですが、TAとTAを繋ぐ線は、普通の電話線では駄目です。
上記の様に繋いでも、新しいTAはウンともスンとも言いません。

では、何処と何処を繋ぐのか?

TAには通常「S点」とか「S/T点」と言われる場所が有り、そこから「バス配線」という配線で繋ぎます。

今、使われているTAと新しいTAの両方とも「S点」とか「S/T点」にケーブルを繋ぐのです。

但し!注意点が有ります。
新しいTAの機能として、「DSUの切り離し」が出来るか、DSU無しの製品を選ぶ必要が有ります。
これが出来ないと、ケーブルは取り付ける事が出来ても、新しいTAは、やはりウンともスンとも言いません。

また接続する為の線である「バス配線」はコネクターの大きさが、普通の電話線のコネクターより大きいので、普通の電話線では駄目です。
また、この「バス配線」はTAに同梱されている事はマレです。
電気屋さん等で購入する事となるのですが、量販店では置いてないケースが多々有ると思います。

では、どうするか?

実は「バス配線」はLANケーブル(PC同士を接続するケーブル。10BASE-Tとか100BASE-TXとかカテゴリー5という企画の物)で代用できてしまいますので、そちらの方が手に入り易いと思います。

ここでも1点注意が有ります。
購入するLANケーブルは必ず「ストレートタイプ」にして下さいね。

お解りいただけましたでしょうか?
もし、取説が有れば、図解が有るかもしれませんので、見てみてください。

----------------------------------------------------------

「TA同士を繋ぐ」という言葉がちょっと紛らわしいのかもしれませんね~。
確かにTAとTAを繋ぐのですが、正確には「DSU」と「TA」を繋ぐのです。

むか~し、昔、ISDN回線が出てしばらくした頃、現在の様にDSUを内蔵したTAは無かったのです。

DSUとTAを繋ぐ方法が、上記の「バス配線で繋ぐ」方法なのですよ。

また、DSUとDSUは繋ぐ事が出来ないので、現在のようなDSU内臓のTAを繋ぐ場合、DSUの機能をカットするための「DSUの切り離し」の機能が必要となるのです。
無論DSUを内臓していないTAは、そのままS/T点に「バス配線」を繋ぐ事が出来ます。

それでは!(^.^)/~~~

この回答への補足

たびたびの回答有難うございます。もう一つ教えていただきたいことが有ります。 ヤフーオークションでTAの中古品を探しております。(DSUと商品に記入されているものはすぐ分かるのですが)「DSUの切り離し」が出来るか、DSU無しの製品かどうかがぱっと見では分かりませんので、もしDSU切り離し、なしの商品をご存知でしたら商品名とメーカーを教えていただけにでしょうか。

補足日時:2001/12/01 11:49
    • good
    • 0

こんばんわ。


まず電話番号を2つ使用する事は可能で、NTTで「ダイヤルイン」とか「iナンバー」というサービスを申し込んでください。
今でしたら「iナンバー」の方が安く利用できるのですがTAが対応していないと利用できないはずですので、対応していなければ対応ファームウエアをHPからダウンロードして、TAのバージョンアップさせる必要が有ります。
機器メーカーのHPをご確認ください。

(注・これから記載することは、貴方の文章を読んだ上で、不明な個所を憶測で補っております。違う点が有ったら、補足ください。)

貴方の設備状況としては、現在の回線の本数はISDN1回線で、V30DSUというTAのアナログポートの内1つ(例えばTEL1ポート)に、電話機を1台接続し、もう1つのアナログポートにノートパソコンを接続し、モデムで通信しているのではないでしょうか?
このような状態であれば、アナログポート2つしか無い機種であれば、アナログポートが埋まってしまうため、もう一台の電話機(FAX含む)を接続するには、3つ方法が考えられます。
(注・電話番号を2つ使用する為の費用は考えておりません。)


1.貴方のおっしゃる通り、アナログポートにモジュラーを2別れさせる物をつけて、電話機とPCを接続して共用する方法。

合計3台の機器をアナログポートに取り付けた事になりますね。
これの良い点は費用が安い点ですね。

悪い点は1つのアナログポートをただ2つに分けているだけだから、お互いの機器を同時に使用(通信)する事が出来ない点と、これが一番大事な点ですが、故障する可能性が高くなり、メーカーの動作保証対象外となる事ですね。

例えばアナログポートが2つに分けられたため、給電が足りず、着信した信号が上手く流れず、電話機が鳴らない等が考えられます。


2.アナログポートに接続しているPCをシリアルポート等に接続しなおし、アナログポートを1つ空けて、そこに電話機(FAX含む)を接続する方法。

これの良い点は、各ポートに機器を接続するので、3つの機器の内どれか2つまでは同時通信が出来ます。
もちろん電話番号を2つ使用して、各々のアナログポートに接続した電話機(FAX含む)を鳴り分けさせる事が出来ます。
TAの基本的な使用方法でもありますし、費用は全く掛かりませんので1番推薦できます。

悪い点は、PCの通信方法の設定を変更しなければならない点と、PCで使用できるFAXソフト等モデム通信をする時は、いちいち付け替えが必要になってしまう点です。


3.もう1つTA(当然アナログポート付)を購入し、S/T点からバス配線で接続して使用する方法。

これだと、今の環境にプラスしてTAが接続されますので、そのTAのアナログポートの数だけ電話機が接続出来ます。
注意点は、購入するTAは{DSU無し}か{DSU切り離し機能付き}にしなければなりません。

良い点は、これも基本的にISDN回線では昔から取られていた機器の取り付け方法では有るので、特に注意する点は有りません。
TA同士を接続する線も「バス配線」が売ってなければ、LANケーブル(但しストレートケーブル!)で良いのです。

悪い点はTAを購入しなければならないので、初期費用が3つの中で一番高くなる事です。


以上、ご参考になりましたでしょうか?
ちょっとダラダラ長すぎましたかね!(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく分かりました。ご意見ありがとうございます。1,2,3といろいろなパターンを教えていただき助かりました。個人的にはTEL2の回線を使う度に繋ぎかえるか、もう一つTAを取り付ける方向で考えています。安くつくのは繋ぎかえるのでしょうが、繋いでいないときのTEL等が心配ですね。もう一つTAを付ける場合は、TEL2からTAにケーブルを引っ張りそのTAのTEL1,TEL2にTEL/FAXとパソコンの回線を繋げたらいいのですよね。TEL2からもう一つのTAにケーブルを引っ張る時は、TEL2からLINEに回線をつなげたらよいのでしょうか?もし、ご存知なら教えて下さい。

お礼日時:2001/11/25 23:16

基本的にTAからの疑似アナログ回線は、回線分配を接続する方法は不可となってると思います。

(マニュアル等を参照下さい。)
ま、物理的には、或る程度は可能かも知れませんが...。

回線分配器で分配した電話機毎の、番号振り分けは無理ですね。

回線1/2/3毎での番号振り分けは可能です。

又、TAをS点接続で増設すれば、もっと使う事は出来ます。
電話番号はiナンバーで最大3つ,ダイヤルインなら3個以上も可能です。(最大は忘れましたが...。)

うちでも、TAを2台使ってますよ。(時々、最大4台に増殖したりします。)

他の内容は、他の方が回答されていますので割愛します。
    • good
    • 0

TEL2ポートには何が繋がっているのでしょうか?



>パソコンにキャノンのMulti…
については、TAのアナログポートへ直接接続するタイプの物でしたら、ネット中にFAXは反応すると思います。

この回答への補足

下でも補足いたしましたが、TEL2にはノートパソコンのケーブルが繋がっています。

補足日時:2001/11/25 22:48
    • good
    • 0

前半の質問なら判ります!!


V30DSUですが、TEL1・TEL2はアナログ機器(TELやFAX)を
取りつける箇所ですから、そこにそれぞれの機器をつなげます。
そして、それぞれの番号ですが、iナンバーといって月300円で違う番号が
もらえるサービスがありますから、NTTへ連絡すればもらえます。
申込は自宅から“116”すればOKです。
ただ、心配なのはTEL/FAXと書いておられるので、一体型のTELなのでしょうか? そうなると、お話が違ってきます。。。
キャノンの機種ですが、設置形態はモジュラー式ですか? RS232Cでの接続でしょうか?  ひとまず。。。

この回答への補足

補足いたします。V30DSUのTEL1には壁に固定してあるTEL1回線からのケーブルが繋がっています。そして、V30DSUのTEL2にノートパソコンのケーブルをつなげているといった状況なのです。ということは、この回線が塞がっていなかったらTELなどを使うことができると言うことですよね。しかし、今この回線は埋まっているのでどうしようかと考えているのです。心配されているようにTEL/FAX1体型のものを使いたいと思っています。それとキャノンの機種は、詳細を調べていないのでよくわかりません。

補足日時:2001/11/25 22:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDSU内蔵のTAはDSU単体としてもOK?

最近(といっても過去の遺物?)では、DSUはTAに内蔵されてますよね?
DSUだけ単体で欲しいのですが、結構な値段なので中古TA(DSU内蔵)を流用できないものだろうか悩んでます。
もし使えるなら、どのようにするのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

DSU内蔵のTAの切り離しSWでDSUを切り離し、
S/TポートにTAとして動作できるルーターを接続すればOKでは。

→局線→TA(DSUを切り離しS/Tに)→ルータ→PC

Qターミナルアダプターは56Kモデムとして使えますか?

手持ちにSTA-7000のTAがあります。

これをWIN95のノートパソコンに取り付けて使いたいと思いますが、TAは56Kモデムの代用として使えるのでしょうか?

お馬鹿な質問ですみません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1に回答を書いてから思ったのですが、56kモデムそのものが有ればと言う意味で書きました。TA自体をモデムとして使用することは出来ません。(と言う回答で良いのかな?)

Qターミナルアダプターは、どれがいいですか

小生が住んでいるところは、光拡張が導入されており、またメタル回線への変更もままならず、airH”も圏外。当然?高速回線でのインターネットは、ISDNしか選択できなない(ですよね?!、他に手段はあるでしょうか)という惨めな環境にあります。そこで、仕方なくISDNを導入すべくNTTに申し込んだのですが、ターミナルアダプターを新品で高いNTTに申し込むのもバカバカしいので、中古品をネットで探すか新品を格安で手に入れたいと思います。そこで、お尋ねしたいのですが、1)ターミナルアダプターのなかで、安くて簡単設定でおすすめのものを教えてください。2)オムロンのMT128S-D/U2というTAは「2本のBチャンネル(64kbps)を使い、最高128kbpsの通信が可能なマルチリンクPPP通信機能を搭載。」とありますが、これは。64kbsのISDNでも128kbsの高速なインターネットができるということでしょうか。3)自分の住んでいる地域で利用可能なBBの回線は何があるかを調べるにはどうすればよいでしょうか。よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

昔ISDNだったので経験者と言うことで。

できればTAではなくダイアルアップルータ+フレッツISDN定額接続にすることをオススメします。
速度を除いてADSLや光ファイバ接続と同じ使用感(いつでも、好きなだけインターネット接続できる)になります。結構これは大きいです。

問題となる速度に関しても、Webブラウズだけならあまり不便は感じません。ダウンロードも、普通の使い方ならまあ許容できる範囲です。

同じISDN回線使用でも、TAはアナログモデムの変種、ダイアルアップルータはブロードバンドルータの変種、といったイメージです。

将来光ファイバ接続などになっても、ルータから上を変更するだけで済みます。

Qターミナルアダプター?(超初心者です)

いつもお世話になっています。
ここのところずっと使っていたノートPCの調子が悪かったので、母からデスクトップPCを譲り受けました。そこで今まで使っていたISDNのケーブルを接続しようとしたところ、デスクトップの方に差し込むところが見当たりません。そこでNTTに電話して聞いたところ、私が使っているTAは新しいPCでは使えないと言われてしまいました・・・。どうせ買い換えるなら、この際ADSLとかにしようかな?と考えています。
まず、自分の部屋に引いた回線をISDNから普通回線にしたいんです。でもそれって費用がかかると聞きました。だったら一度契約を止めて、新たに普通回線にした方がお得ですか?それと、ADSLにするにあたっての手順がまったく分からなくて困っています。今、Yahoo BBとかだったら全て込みで無料とかなんでしょうか??HPとか見てもイマイチ分からなくて・・・。何が分からないのかも自分であまり分かっていないような状態なので、質問の内容も分かりにくいかと思いますが、どうぞアドバイスのほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ADSLにするために、ISDN回線からアナログ回線へ
変更するとどうしてもNTTの変更工事料
(税込3,990円)がかかってしまいます。
ADSLにするなら、各社の月々の料金や
キャンペーンを比較して自分で決めなければ
いけません。
Yahoo!BBとかで、とりあえず、
おまかせINS乗り換えコース等をよく理解して
各社で比較してみてはどうでしょうか?
http://www.kakaku.com/bb/
とかでも価格の比較できますし

我家はめんどくさかったので
すべてyahoo
おまかせINS乗り換えコースにしました

QISDNで3回線代表と単独fax

事務所でISDNを2契約し
3回線代表とダイヤルイン番号を1つ契約
してfaxを利用したいのですが可能でしょうか
こんな感じです
**-***-1000代表親tel
**-***-1000代表子tel
**-***-2000代表子(ダイヤルイン親)tel
**-***-3000ダイヤルイン子fax(代表なし)
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

電話の2回線申し込みも兼ねて、窓口へ行かれるのでしたら良いのですが、ビジネスフォンの細かい事は、窓口に行っても116と変わりは無いと思います。それよりも116へ電話をして、「ISDNを2回線と電話機をXX台位使って、こんなふうに使いたいからビジネスフォンなら出来そうだと聞いたので、誰か来て頂けませんか?」と言えば、きっとNTTの法人担当の販売か、NTT-ME(XX)という、お住まいの地域の、販売・工事・保守を担当しているグループ会社の販売担当に連絡が行き、喜んで来てくれます。必要ならば回線の申し込みも受け付けてくれるでしょう。
(1)、(2)についてですが、その通りです。ダイヤルイン毎に、4本の通話線を自由に利用でき、空きがあれば、代表番号を4本分着信させる事も、FAXを増設して、3000番を2本でも、3本でも着信させるのも、ビジネスフォンの設定で変更します。
(3)については、そのケースを見たことが無いので自信がありませんが、グローバル着信の設定で可能だと思います。ただ、発信用に4個目の外線ボタンを空けておきたいという目的なら良いのですが、FAX用に空けておこうと考えているのでしたら、2000番にFAXが来てもダイレクトに着信させる事は出来ませんので、目的次第では意味がありません。だからレアケースなのです。
(4)については、確かにそういう考え方はありますが、それはNTTの交換機とビジネスフォンの主装置間での情報的(Dchを使ったバーチャル的なもの)な事で、回線毎にTAを付けてしまうと不都合が出る場合がありますが、ビジネスフォンを利用すれば、外線1から、順番に2、3と着信しますから大丈夫です。
ビジネスフォンに詳しい外廻りの販売担当者がいるはずですから、よく相談した方が良いですよ。

電話の2回線申し込みも兼ねて、窓口へ行かれるのでしたら良いのですが、ビジネスフォンの細かい事は、窓口に行っても116と変わりは無いと思います。それよりも116へ電話をして、「ISDNを2回線と電話機をXX台位使って、こんなふうに使いたいからビジネスフォンなら出来そうだと聞いたので、誰か来て頂けませんか?」と言えば、きっとNTTの法人担当の販売か、NTT-ME(XX)という、お住まいの地域の、販売・工事・保守を担当しているグループ会社の販売担当に連絡が行き、喜んで来てくれま...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報