今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ネットワークの帯域幅とトラフィックは同じ意味ですか?単位はbps?

A 回答 (2件)

トラフィックとは、交通量、通信量、もしくは情報量の意味ですから、単位は台数であったり、乗客数であったり、ビット数(bit)であったりしますが、ネットワークの場合、bitで表すことが多いでしょう。

bpsは、一秒間に送られるbit数ですから、情報量伝達速度のこと。

帯域幅とは、信号の送られる周波数の帯域幅のことで、単位はHz。

道路を走る車の台数、又は輸送される乗客数がトラフィックで、それらが通る道路の幅が、帯域幅に対応します。
 道路幅が決まると、そこを輸送効率の良いバスが何台通れるかが決まり、輸送乗客数が決まるように、道路幅←→輸送速度 のように、同じような意味合いで使われることが多いのです。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=traffi …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました

トラフィックとは

http://e-words.jp/w/E38388E383A9E38395E382A3E383 …
帯域幅とは
http://e-words.jp/w/E5B8AFE59F9FE5B985.html

まぁ、水道管によくネットワークをたとえますが、
水道管の太さが帯域幅。中を流れる水の量がトラフィック。と考えて良いでy層。

この回答への補足

ほうほう、なるほど!!
ではトラフィックの単位も帯域幅のbpsなのでしょうか?

• 0