自分の音楽CDから録音しますと、何々.wmaと言う拡張子のファイルで保存されるのですが、この音楽ファイルを何々.midiの拡張子のファイルに変更したいのですがわかりませんので、お教え下さい。尚、ファイル種類は変えられるのですが、DOS名が変えられません。そうしませんとメールBGMに使用できません。メールのBGMに使用できる拡張子は、mid,rmi,wav,snd,au,aif,aifc,aiffだけです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

文が長くなりますが良かったらお読みください。


CD音楽録音拡張子(wma)からmidiに変換という質問ですが

まず「wma」の説明をします「wma」とは「Windows Media Audio」の略でこれは「mp3」つまり「MPEG Audio Layer 3」に対抗して、Microsoftが作った独自の音声データ-を圧縮するフォーマットで、mp3はMPEGとあるように動画の規格(正確にはISO:国際標準化機構のワーキンググループの一つの名称)が作った国際規格です。このため、Windows Media Playerから録音できるのはwmaだけです、
したがって音楽CDをCDプレイヤー(Windows Media Player)から「wav」に録音することはできません。
まあMicrosoftは金儲けしか考えていないような会社なのでこれぐらいのことは当たり前でしょう。

また『CD音楽録音拡張子(wma)』という言い方は間違っているので書いておきます、このような拡張子は自分は音楽フォーマットと言っています、ちなみに音楽CDの拡張子は「CDA」です、音楽CDをマイコンピュ-ターから右クッリクで開くのコマンドで見るとわかるでしょう、
また「wav」とはWAVEの略で、音声を波として録音します、これはほとんど、音声データーを圧縮しないで保存するので音質は良いのですが44,100 kHz, 16 ビットで圧縮しても4分の音楽で23MBと言うとんでもない大きいファイルになってしまうのでメールのBGMに使うと先方に多大な迷惑になるので絶対に送らないでください。

さて音楽CDから「wav」に録音する方法ですがWindowsに付属のサウンドレコーダーを使うのがインターネット等からソフトを持ってこなくても良いので楽ですがこれは雑音が入りますし、高音質で録音しようとする著作権の問題があるので1分しか録音できないので、だめです、私のお勧めはNo3のかたが書いているCD2WAVですね。このソフトは「午後のこーだー」と言うソフトか、gogo.dllというファイルがあると、音楽CDからmp3が作れるいいソフトなのですが「午後のこーだー」とgogo.dllが使っている特許のことで問題がおきたので配布停止になっています、詳しく知りたかったらGoogleかGooかYahooで調べればわかると思います、またAdaptec Easy CD Creator 4でも音楽CDから「wav」にできます。

さいごに音楽CDから「midi」にする方法ですがこれは原理的に不可能です、それはなぜかと言うと前に書いた「wav」「wma」は音楽データ-を波として記憶しています、それに対しmidiというのはmidiは単なる音声ファイルではなく、音源に「これこれの楽器の音を鳴らせ」という命令を下す、データの形をした楽譜のようなものなのでMIDIデータを生成するためには、楽音を自動解析してパート譜に割りふるという非情に高級な技術が必要になるので、現行の技術ではむずかしいです ただまったくないわけではないです、なおこれについては以前にも似たような質問がありましたので,そちらを見てください
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42925
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38256
最後になりますがこれぐらいは自分で調べられるようになっているほうが知識もたまりますし、身につくと思いますよ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~maid/
    • good
    • 0

申し訳ないですが、メールのBGMに音楽CDは絶対にやらないでください、迷惑以外のなにものでもありません。


まず5分の音楽CDをWAVにすると標準で50MB、MP3やRAでも3MBから5MB程度になります。MIDは多少のものはやってかまいませんが。
このメールを送ろうとすると、電話では数時間以上かかります。
また受け取る方は通常のプロバイダのメールの容量が限られていますので、場合によっては相手のこれ以外のメールの内容を全部消させたりとか、これは嫌がらせのために用いる手段です。これを取りきらないと相手は必要なメールが受け取れないことになります。
まあ多分送ることができないで終わるとは思いますが。
注意してください。
CDからWAVへはリッパーソフトを使います。
CDexとかCD2WAVで検索でもしてください。CDライティングソフトでもできますので。
    • good
    • 0

音楽CDは、著作権などの問題からかんたんにWAVフォーマットにはさせてくれません。


リアルジュークボックスというソフトをダウンロードしてみてはいかがでしょう?下のURLからインストールできます。
また、WMAフォーマットでなら保存されるとのことですが、新規保存、名前を付けて保存で、フォーマットの形式を選択することはできませんか?
ちなみに、リアルジュークボックス、リアルプレイヤーはオンラインミュージックや映像などインストールしておいたほうが後々役に立つはずですよ。

やってみてください。

参考URL:http://www.jp.real.com/
    • good
    • 0

あのですね、MIDIファイルと、音楽CDファイルのフォーマットの本来の形がちがうのです。


ですから、音楽CDをMIDIで再生することは不可能です。あきらめてWAVフォーマットで録音してください。

おちからになれましたでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答、心よりお礼申しあげます。恐縮ですがもう1点ご教示お願いします。あきらめてWAVで録音するのには、CDプレイヤー(Windows Media Player)からどう言うふうに録音すればよいのでしょうか?。
何卒よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2000/12/08 22:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその文字ごとに変換する事はできないのでしょうか?

例えば~やサイ(動物の)と入力する時に単にやさいと
入力して変換するとどうしても野菜等の漢字にしか変換されません
まあこれは象やサイのように前後になんらかの文字をはさめば0で変換はできるのですが
長文の場合ひらがなかカタカナにしか変換されないものがたまにあります
これらを一文字あるいは二文字等に限定して変換させる事はできないのでしょうか?
つまり通常10文字中5文字単位でしか変換できないが1・2文字で変換する事は
できないか?という事です
できればマウスは使わずにキーボードだけで
分かりにくくてすいません
回答お願いします

Aベストアンサー

たぶん、これのことではないかと思いますが、

文字の変換中に、
「Shift」キーを押しながら「←」「→」キーで
変換範囲を変更できると思います。

「やさい」の場合は変換範囲を上記の方法で「や」だけに変更して、
その後「→」キーで「さい」の部分に移動(ただの移動なので「Shift」キーははなす)
して変換すればできると思います。

お試しください。

QMac でaifファイルを Windowsで聞かせるには

もう、本当にお世話になっております。なにとぞよろしくお願いします。
えっとですね、Mac上で音楽を作って Windows使っている人に送ったのですが、聞けなかったそうです。
Macのデスクトップ上で.aifを.zipや.mp3に書き換えて送っても
聞けなかったそうです。どなたかご助言をよろしくお願いします。

解凍ソフトみたいなやつはあるのですが...Stufflt ExpanderとBetter zip
これを使うのでしょうか?失礼します。

Aベストアンサー

.aifは圧縮ファイルではなくて、音楽ファイル形式の一つですから
拡張子だけ変えて送ったのなら、Windowsで.aifに戻さないといけません。

ただ、データ量が大きいですから、iTunesを使って.aifからMP3変換
したものを送ってあげるほうが、約1/10のデータ量になるので良いと
思います。

QVistaで、誤変換や変換できないものがある

ここ最近、Windows Vista標準ので、
誤変換や文やフクスウの変換ができなくなってます。
普通の変換すらできない言葉もでてきてます。
今も2行目の「ふくすう」が変換できません。

発覚した変換できないもの(カナ変換しかできないもの)
こめんとらん=コメントラン
いか=イカ
いがい=イガイ
ふくすう=フクスウ
かいとう=カイトウ
しつもん=シツモン
おおい=オオイ
あやまる=アヤマル
ごへんかん=ゴヘンカン
おねがい=オネガイ
etc・・・・

あまりにもおおすぎて手におえません。
たまに「MicroSoft IME 誤変換」がどうとか警告がでてきます。
どうしたらなおるでしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

IME2007をお使いなら下記のURLを参照して修正プログラムをインストールされたらと思います。

IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

Qmidi、mp3、wav、aiffのファイル変換

今やりたいことは…

midi→wav
midi→mp3
mp3→wav
mp3→aiff
wav→aiff
aiff→wav
aiff→mp3

のファイル変換です。
これらがすべてできる汎用性が高いソフトって
何になるんでしょうか?
あまり高価なものは当面購入したくないので、
とりあえず、フリーかシェエウェア、その次に
市販されているソフトウェアという段取りを踏みたいです
なんとなく調べたのですが、ベストなものがなんなのか
いまいちつかません。

あと、ついでにお聞きしたいのですが、
その場合、音質は低下するものなのでしょうか?
関連あることなら、どんなことでもいいので、
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

音源部が分からないということは、
多分内蔵音源でしょう。
録音の時サウンドカードをちゃんと指定して
volume controlで録音の際の音量調節を
きちんとすればそれほど問題ないかと思います。

とりあえず私が使っている部分だけお教えします。
midiをmp3などの圧縮ファイルにするには、
私の場合、外付け音源を使ってます。
まずmidiをwaveにしてから圧縮するのが普通です。
midiを「cherry」によって作り、
(http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/)
それで再生しながらwavespectraで
(http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html)
録音してwaveにします。動作が軽いので。
その後Soundengineによって
(http://www.cycleof5th.com/)
音の空白部分などの調整をして、
CDexにより
(http://www.surf.to/cdex 日本語化パッチ有り)
mp3やwmaなどに圧縮してます。
ちなみに全てフリーです。

シェアウェアを使う場合は、MSS
(http://www.frieve.com/musicstd/index.html)
を使うとMIDI作成からwaveにするまで出来るので、
良いと思います。市販のものと比べてあまり遜色無い割に
すごい安いという長所を持っています。

midiをwaveに録音する時は、
それほど音の劣化は無い様に感じますが、
圧縮する時、ビットレートが低いと音質も低くなります。

音源部が分からないということは、
多分内蔵音源でしょう。
録音の時サウンドカードをちゃんと指定して
volume controlで録音の際の音量調節を
きちんとすればそれほど問題ないかと思います。

とりあえず私が使っている部分だけお教えします。
midiをmp3などの圧縮ファイルにするには、
私の場合、外付け音源を使ってます。
まずmidiをwaveにしてから圧縮するのが普通です。
midiを「cherry」によって作り、
(http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/)
それで再生しながらwavespectraで
(http:...続きを読む

QVSODivxToDVD でDVDに変換できないAVIファイル

AVIファイルをDVDに変換するには、VSODivxToDVD を利用しています。ほとんどのAVIファイルは変換できますが、まれに変換できないものがあります。そのファイルは他のソフト、Avi2Dvd、AVI2ISO、DVD Flickで試してみてもできません。AVI2JPGで再出力しようとしてもできません。パソコンでは何の問題もなく再生できるので、何とかDVDに変換することができないものでしょうか?
それが可能なソフトや方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

・・・???
真空波動研の結果(ファイル名以降)はそれだけでしたか?

コンテナファイルの形式(まあAVIでしょうが)や音声コーデックがないですし、DivXのFourCCや、フレームレート、ビットレートが抜けてます。
48KHzというのは、音声のサンプリングレートだと思いますが、ビットレートが0(音声がない?)です。VBRというのは音声が可変ビットレートを採用しているということですが・・・

もし、真空波動研での確認内容がそれだけなら、変換に失敗したか、ファイルが壊れていて再生、変換できない、ということになると思いますよ。
再生は出来ましたか?

Q拡張子が.cdaの音声ファイルをCDからハードディスクにコピーしたのですが、パソコン上で再生ができません。

拡張子が.cdaの音声ファイルをCDからハードディスクにコピーしたのですが、パソコン上で再生ができません。
上から元のCDを入れて再生すると普通に再生されるのですが。
これはコピーされていないということでしょうか?(ちなみにコピーコントロールされたCDではありません)

Aベストアンサー

.cdaファイルはエクスプローラでオーディオCDを開表示されますが、
中身はオーディオデータファイルではなく、収録されている音源へのショートカットファイルです。

パソコンで聴くにはリッピングをしてWAVファイルという、
windows標準の音声ファイルに変換しなければなりません。
下記URLを参考にしてください。

http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdwave/cdwave.html

Qにち ←なぜ漢字に変換できないのでしょうか?

【ひ】は【日】に変換できるのに、
【にち】はなぜ【日】に変換できないのでしょうか???

Aベストアンサー

もしかして「に」と「ち」で分かれて変換されてしまうということではないでしょうか?
その場合「Shift+右矢印キー」で「にち」全体にフォーカス(?)をかけて再度変換すれば「にち」で変換できると思います。

上記でない場合は、あまりに基礎的なことを言ってしまいすみません。
私もだいぶ前(PC初心者の頃)ですが、「しゅつ」が「主津(しゅ+つ)」になってしまい、「出」が出ないと大騒ぎした経験があるものですから…

QMS-DOSファイル名の拡張子がCDA

ファイル自体はmp3圧縮したものなんですが、なぜかMS-DOSファイル名の拡張子が.CDAになってます。おかげでWinampで再生できません。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

表示-フォルダオプションで
「登録されているファイルの拡張子を表示」
を解除して、
拡張子が.cdaと表示されているのを.mp3に変えて
Winampで再生してください。

Q漢字変換できないまま・・・

以前よりパソコンで漢字変換できなくなったトラブルを質問していましたが、多くの方に親切な回答を頂く事ができました。しかし結局どの方法を試しても元に戻る事はありませんでした。昨日リカバリーしましたがそれでも無理でした。なのでキーボードを買い換えようと考えています。しかしキーボードの故障かどうかがわからないので買い換える前にそれを確認する方法ってあるのでしょうか?(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
ちなみに症状としては、
・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけられない。
・無変換キーでひらがなをカタカナには変換できる。
・ソフトキーボードでは変換できる。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の「キー設定」TABのキー一覧を確認します。
>・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
キーの半角/全角が、IMEオン/オフ(入力)以下項目は全て「-」。
半角/全角キーで言語バーは、立ち上げ時は「A」→「あ」の切替えになります。
>・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけ
>られない。
キーのスペースキーは、空白・全変換・変換+次・変換+次・文節変換
・全変換を確認します。
キーのシフト+スペースキーは、入力以外は半角空白を確認します。
これでIMEは修復可能です。
恐らくポイントの1で元に戻ると思います。

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の...続きを読む

QSMFをAIFFに変換出来ますか?

PerformerのSMFデータをAIFFへ変換するにはどうすればいいのでしょうか?
困っています教えて下さい。

Performerは6.03
Macです。

Aベストアンサー

SMFデータはスタンダードミディファイルで
AIFFは音声ファイルであり、直接変換する事は
不可能です。

僕の友人で、SMFファイルをMIDI音源で再生しながら
同じパソコンのオーディオカードMIC INに入力し、
SMF再生と同時にAIFFを作成したという凄い
奴がいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報