プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、現在SFCでドラゴンクエスト2をやっています。
ハーゴンを倒しに行くときにできるだけ多くの世界中の葉・祈りの指輪をもって行きたいと思って鍵をすべて預かり所に預けてしまいました。
なので、ハーゴンの城の奥に進むことができず(1階で銀の鍵、金の鍵が必要)、戻って鍵を引き取ることもできず(牢屋の鍵が必要)、どうすることもできない状態になってしまいました。
せっかくラスト近くまで進んだのであきらめたくないのですが、どうすれば先に進められる(もしくは鍵を再び手に入れられる)のでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

SFCはよくわかりませんが、”ルーラ”使えませんでしょうか。

ルーラで預かり所のある町にワープ出来ればいいのですが。
もしくは王女が”アバカム”を覚えるまでレベルアップするかです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セーブをロンダルキアの祠でしてしまったので戻ることができません。
アバカムを覚えるまでがんばるしかないようです。

お礼日時:2005/10/30 18:10

 すみません。

今さらに思い出しました。

 実際やってみましたが、ベラヌールの旅の扉は鉄格子で封鎖されています。
あれは ろうやのかぎがなければ通ることが出来ません。
そしてもちろん 2のルーラの行き先は最後に記録したところのみなので・・・

 ですので ANo.#1さんもおっしゃる通り、
王女がアバカムを覚えるまで レベルアップするしかないようです。
ちなみに 覚えるレベルは29。
レベル稼ぎには ロンダルキアへの洞窟がいいでしょう。
あそこには はぐれメタルもいます。
かなり手間ですけど、最終決戦のレベルアップにもなるでしょう。

 また「ちからのたて」は 戦闘中どうぐで使えばベホイミの効果があります。
しかもなくならず 装備できなくても誰でも使えます。
ベラヌールでも売っていますので 高価ですが、
脱出できたら買っておけば少しでも道具の節約になると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
やはりアバカムを覚えるまでがんばろうと思います。

>「ちからのたて」
もちろん全員分すでに買ってあります。

お礼日時:2005/10/30 18:14

 再度失礼します。

もうひとつ重要なことを忘れていました。

 預かり所に行ったら、「じゃしんのぞう」を
忘れずに持っていってください。
そして それを今持っている場合は、それを預けないでください。
ハーゴンの城の奥へと進むのに 必須のアイテムです。
    • good
    • 2

> 戻って鍵を引き取ることもできず(牢屋の鍵が必要)



牢屋の鍵がなくてももどれます。

ロンダルキアのほこらでセーブ→下の旅の扉を使う→戻ってきた旅の扉にもう一度入る でベラヌールの町に戻れます。

ロンダルキアに戻るにはルーラを使えばOK。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベラヌールの町のたびの扉は扉で閉じられていたんですよね…。
やっぱりほかの方のおっしゃるようにアバカムを覚えるまでがんばろうと思います。

お礼日時:2005/10/30 18:16

 まずは ロンダルキアのほこらで 冒険の書を記録(セーブ)してください。



 次にほこらにある旅の扉(青い渦巻き)に入ると、
一方通行でふもとのほこらまで 戻れます。
あとは預かり所まで行き、取り出すものを取り出したら
そのままルーラで戻ってください。

 ただ注意する点があります。
ドラクエ2のルーラは 最後に記録した場所に飛びます
(ファミコンでは 復活の呪文を聞いた場所)。
ですので ほかの場所で記録すると 戻るのにまた
ロンダルキアへの洞窟を登るハメになります。
ですから ほかの場所では記録しないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>一方通行でふもとのほこらまで戻れます。
ベラヌールに戻ってから牢屋の鍵が必要なんですよね…。

お礼日時:2005/10/30 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!