ちょっと聞かせてください。というのは、このところ27歳と言うことで質問して
回答頂きました。様々励まして頂いてありがとうございました。
そう、最後にひとつだけなんですが、結婚は、好きな人と一緒にいる事が前提ですが、でも、気持ちだけでは、難しいと思っています。人それぞれだとは思います。
私が、できれば、結婚するとして、相手に求めるものは、自分と同じような家庭
環境で、学歴、収入、容姿?は、あまり余程ない限りは求めませんが、どうしても
生活が伴う気がして、偶然にも恋愛してきた相手は、ほぼ自分と同じような方でした。しかし、うまく行きませんでしたが。
もし良ければ、人は、いろいろあると考えあると思うので、聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ときめきなんかとは明らかに違ったもので、もっと冷静な視点で相手を見れて、感じられて、物事の捕らえ方、感性が自分に近いな。

というのは旦那と出会ってはじめて喋った時にすぐに感じました。行動範囲も私と似ていて、日常的な買い物からレジャーまで、旦那は今でも自分から「行こう!」と誘ってくれて、いろいろ連れて行ってくれます。どっか連れて行ってくれる人でないと私は駄目なので。運転は交代でしたりとか。
イベントは特にこだわらなく、結婚記念日はいつも知らないうちに過ぎているし、誕生日も知らないうちに過ぎていた時もあったり。でもなぜかクリスマスだけは、とりあえずケーキとか食べるよね。そういう所の感覚が似ているとか。
感性というか、価値観というか、性格というか、波長というか、そういう点に共感できる人、似たもの同士といった所でしょうか。生活習慣ができるだけ近い人。長く一緒に居ると、どうしても同化するというか、家族に近い感覚にはなるけれども、血はつながってない訳だから、意識的な持続力や努力は絶対必要になってくるけど、これはまあ、恋愛中からそうでなきゃ、別れちゃったら結婚は成り立たないんだもんね。恋愛中にいかに、相手との結婚後の生活を考えられるかっていうのもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

29歳女性です。



今まで育ってきた環境がありますから、付き合ってきた人で「信じられなーい!もう絶対いや!」って思ったことは何度もありました。逆にその人から見たら私のことも「信じられないぜっ」って感じだったと思います。

「信じられない」を良い面に替えていければいいんですよね。この人とは死んでも絶対にやっていけない、って人はいないと思うんです。その「信じられない」ところをいかにしてお互いに歩み寄るか・・もしくはどちらかに合せて自分達流にしていくか・・それはこれからの二人のやりようだとおもいます。

自分の両親がお手本って言う人は多いと思います。実際私も何不自由なく過ごして育ててもらいました。小さいときは、友達のお父さんが破産して夜逃げしたなんて話を聞くと「かわいそうな奴」などと言う目で見ていた記憶があります。でも実際世知辛い世の中で自分も会社がつぶれる、給料が出ないなどという事態を体験したとき「信じられない、こんなの絶対にいや」という思いになってしまいました。同僚は「部屋も追い出されることも無くこうやってお弁当持って来れるだけいいと思うけど」って言ってます。これってやっぱ育ちの違いなんだと思います。そうやってどういう場面にも耐えていれる、乗り越えていける、対応できるってすばらしいことだと思います。

でもある程度の感覚は同じ方がいいと思います。あと、絶対に嫌って言う所も自分自身で認識しておくといいとおもいます。いくら「好き」であってもその「好き」さ加減は年を経るごとに変わります。金銭感覚とか生活習慣とか、毎日やっていくわけですからそこら辺の見極めは重要だと思いますよ。

お幸せにね。
    • good
    • 0

確かに、価値観などは大事ですよね!でも違っているから、おもしろい!趣味や興味をもつことが、同じでも感じ方、とらえ方が違うと、あ~そういう考え方もあるんだ~!と、すごく勉強になる。

でも まず愛が、必要です!互いのベストパ-トナ-にならなきゃね!
    • good
    • 0

はじめまして、20歳の既婚者です。


私は結婚2年目ですが、まだ恋愛はしてると思っています。
だって、結婚しても恋愛してはいけないってことはないでしょう?
旦那はどう思っているのかはわからないですけど・・・

衝突など色々なものがありますが、
それはみんな違う人間なんですから、
意見が違ったり、価値観が違ったりしてもいいと思います。
だから、喧嘩などがあってもいいと思います。
学歴、収入、容姿なども関係ないと思います。
だってかっこいいから、かわいいからなどというのは関係なく、実際はその人の性格じゃないですか?

私の中ではこうです。
参考になればいいですけど。
    • good
    • 0

私は半年前に結婚しましたが、今とっても幸せです。


多少、気分の落ち込みやけんかやいろいろ波はありますが、それも乗り越え、乗り越えして二人で生きてるなあ~という実感をもっています。

私も不倫、数々の恋愛をしてきました。いろいろな環境の方がいましたが、でも結局選んだのは、同じような価値観をもった人でしたね。
この価値観というのは、生活環境からか、学歴からか、はたまたその人がもともともってる素質なのか、わかりませんが・・・
収入・・これも必要ですね、やっぱり生活の基本ですから。容姿・・ううん、みな外見は関係ないとはいいますが、やはり良いほうが良いです。

最後私が選んだ決定打は、話がおもしろく、私が話しまくっても引かなかったことです。
彼の前では常に自然体でいられ、素直になれるから
これにつきますです。

あなたが恋愛してきた人が同じような環境の人というのは決して偶然じゃないです。
自分を高めることによって(内面の成長など)よりふさわしい人が現れると思います。

そしていつか本当にふさわしい人が目の前に現れます。
結婚とは、まさにふってわいた天災のようでした
もちろん、いい意味ですよね
    • good
    • 0

二人で居る事の意義を、考えると良いでしょう。

諸形態は、何事においても千差万別ですが、その目的なるものは、同じだと思われます。国家と人間の営みの中での、一つの歴史かも知れませんね。う~ん、我ながらほれぼれする回答だ。。。(自爆)
    • good
    • 0

結婚は記念です。


結婚しても浮気も別居も別姓も離婚もできますから、そういう意味では普通の恋人関係と変わらないので僕はあまり重くとらえないです。法律的に、慰謝料、扶養義務とか子どもの事とか関わってくる時に、結婚するべきかそうしなくてもいいのか、しないべきなのか考えれると思います。仮に、60年の未婚のカップルがいて、死に別れたとします。彼らは生涯一緒にそれぞれの伴侶として生きてきたわけですから、肩書きやしがらみはなくとも意味的には結婚していたといえます。結婚した時にあなたが有利に保護される場合、あなたの保身を優先するなら結婚したほうがいいです。また、結婚する事によって様々な誘惑(浮気とか自殺とか)から逃れる助けになるかもしれません。
 しかし、ほんとの意味で結婚は二人のものなのです。どちらかが、またはどちらも自分の保身を考えて結婚しているようではそれは他人による結婚です。社会的な身分保障なのですから。ただの手段ですよね。そのような結婚は、子どものことを考えて、、っていっても説得力ないです。自分勝手な親で、弱い親で、責任をとっているつもりなだけです。
 結婚するなら、お金の話を抜きにして結婚して欲しいです。すると、記念的に籍を入れたり、式を挙げたりすることになります。憧れを感じます。
 しかし、自分を支えれるだけの力(経済的な意味もそうでないのも)をもたない親が続出すると、不幸な子が増えて手におえなくなるので、結婚という「制度」は役に立っているというわけです。不幸な子がいても、社会の手におえなくなるような事はないのです。僕は、無理やりしのいでいるだけだと思うのですが、、。
 そういうことで、籍を入れなくても、書類を書かなくても結婚はできるということです。結婚は二人だけのものだからです。
    • good
    • 0

私の考えといたしましては・・・


私には結婚を約束した彼が居ます。私も始めは確かに「好き」「一緒にいたい」という気持ちで結婚を考えてました。でも最近変化が現れました。というのは、自分が彼と結婚して彼にとってなにがプラスになるんだろう、って考えたんです。でも具体的な答えは見つからず・・・ただ自信を持っていえることが見つかり、彼にメールで次のような文を送りました。
「私には何もできないと思う。ただ、一緒に居ることで嬉しいこととか辛いこと、何でも半分こできて、ほんのちょびっとでも支えてあげることができたら、死んでもいいくらいうれしいかも」
  好きだけでは結婚はできません。私はそう思うんです。だからと言って条件が完璧だからといって幸せになれるか、といったらそれもちがうかな、と。伴侶というのはもっと同士というか、何かあっても一緒に乗り越えていける、愛情をも越えたものがあるのでは、と。
  私も結婚したわけではないので、参考にはならないかもしれませんが、今の彼は私、最初好きじゃなかったんです。「付き合って」と言われてからOKするまでも
半年待たせました。しかもOKした時もうまくやっていく自身なんてこれっぽちも無くて・・・でも不思議なことに今はこんなに居心地のいいところはほかに無いだろうというくらいになっちゃいました。そんな心の落ち着くところ、そこに答えがあるのかな?って思います。

この回答への補足

実は、その昔、学生時代に付き合っていた人。結婚を考えた人がいました。何も言わなくても、相手のことが理解でき、そして、私の事も理解できて、一緒に居て、おだやかな気持ちでいて、ずっと居られる、居るのが当たり前のようにしていた人がいました。
しかし、私達が破局した原因は、恋人が転職をして、失敗し、収入がなくなり、
結果的に私がしばらく経済的に支える形になりました。まだ、入社2年目の私には
とても酷でした。この先、このままだったらという不安と彼のプライドが壊れてしまい、交際は終わりました。私の中では、気持ちや信頼だけでは、無理だと言う事を身で体験した結果なのです。金銭的に余裕のない生活は、心がすざみ、これほどまで互いを傷つけあうとは思いもよりませんでした。だからこそ、どうしても私は、結婚に対して何か思ってしまうのかも知れません。それは、恋愛において、うまくいかないのは、恋人選びにかならず、職業を見てから決めている気がします。

補足日時:2001/11/26 05:09
    • good
    • 0

 結婚したら、配偶者とはいつもどんなときも、日常生活の些細なことでも分かち合わなければ行けなくなります。

夫婦間の愛情は親友以上の友情でもあります。相手に対し、求める条件も多いでしょうが、共に歩み、そして成長していくパートナーでなければなりません。また、好きという情熱は一時的なもので3年位たつと徐々に消えていきます。好きという情熱が消えた後もお互いに尊敬でき、信頼できる関係になり、夫婦関係を続けていく必要があります。そのためには、どんな相手を選べばよいのでしょうか。
 自分と共有できる価値観があり(basanaiさんのいう階のようなもの)、優しく高潔で寛大な人が理想だと思います。夫婦ともなれば、価値観の共有が無ければ、金を浪費する夫に節約する妻だとかアンバランスがおき破綻してしまうでしょう。
 相手がどれくらい信頼できるか。相手の過去も現在も未来も受け入れ、共に歩んでいけるのか。という視点で相手を見る必要があります。しかし、どんな場合でも、価値観や思想の違いから起こる衝突もあります。そのための喧嘩も絶えませんが、その中から信頼関係が産まれていくこともあります。
 夫婦やパートナーになるにしても、私は一時の欲望でそういう関係になってはいけないし、信頼関係を前提として、お互いに人間として成長していかなければ、よい家庭とは言えないと思えます。
 
    • good
    • 0

これはもうね、すっ後熊口の狭い話になるので、同じ境遇の人が対象になる、ならないとか大きなカテゴリーで分けられるような話ではないような気がします。



結婚と恋愛は違うから、家柄のあう人と、とか、生活がかかってくるから収入が安定した人と・・とか言われますけど、その手の条件だけで絞ったら対象は何十人、何百人にもなっちゃう。で、そういう人とならしあわせになれる「はず」という思いが、問題にぶち当たったとき、「なんで?!」て思いになってうまく行かなかった。

私はそういうカセを一切外してから、今の彼に出会いました。彼は金持ちでもなかったし、生活環境もずいぶん違った。だから一緒に暮らすようになった時はもう大変!喧嘩ばっかり!でも不思議と「なんで?」とは思わなかったなぁ。二人で、じゃぁどうすればいいんだろうって考えてた。考えて二人なりのルールというか、すり併せというか、歩み寄りが出来て、結果的に彼の生活も変わり経済的にも精神的にも、以前とは雲泥の差で穏やかに・・・。

相手がどんな条件や境遇の人で、それが自分とどんな違いをはらんでいるにしろ、その人と一緒にそれを乗り切っていきたいという気持ちが自分の中にあるかどうか(意識するまでもなくそういう願望があるかどうか)ってのが、大事なのかなぁ、と今の彼と一緒にいて思うことです。

そしてそういうこと全部はお互いの「好き」という気持ちの上に成り立っているように思います。「好き」の気持ちだけでは成り立たないもの、という考えも、広い意味では私には当てはまらないかなぁと。

あんまり定義ばかりしてしまうと、せっかくの可能性がとざされてしまうのではないかな?というのが、私の意見です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Qホントに逢う気があるのか…? 今僕は25才女性と恋人前提にメール交換してます。勿論近く逢う事を前提に

ホントに逢う気があるのか…?
今僕は25才女性と恋人前提にメール交換してます。勿論近く逢う事を前提に。因みに彼女から誘われました。で、あまり時間を置かずにお互い軽く自分の事を話して逢う話になだれ込みました。しかし僕がさくさく待ち合わせ時間と分かりやすい場所(互いに地元です)を教えて送信するとこれで彼女も了解してくれるかと思いきや“そんなの逢ってから話せばいいだろ”って話ばかり送って来るんです。まさに際限ない。ったく男性はポイント買ってるのに、ホントに出会いたいなら
ある程度で止めて逢ってから話しますよね?どう思いますか?女性のみなさんの意見も訊きたいです。恐らくポイントを買ってメールを続けても…。

Aベストアンサー

ポイントを使わせたいだけなのでは?

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Qさらなる追記事項がございました。

本当に何度も申し訳ございません。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6732926.html
上の質問をご覧ください。

これは、昨日投稿させていただいた質問になります。
昨日「これで最後にします」と申し上げたのですが、またまた裏返す形になってしまってすみません。

皆様には、上の質問の回答者さんのNo.5のazumin77様という方の回答を見ていただきたいです。
僕の補足の中に、彼からいただいた回答への補足をさせていただきました。

ここで、少し皆様にも読んでいただきたいと思いまして。。
再度新しく質問を立ち上げることになりました。ご了承願います。


皆様にも質問です。
上の質問の補足の最後に書いてある
>親の言う「兄になる資格」とは一体なんでしょうか?そんなものは本当に存在するのでしょうか?
自分たちの「子供は絶対に4、5人」と決めていたのを僕のことが原因で「2人でいいや」と決め、それを後々「不幸の原因」として僕に押し付ける親の行為は妥当ですか?

ということについて、皆様にも回答をお寄せいただければ幸いです。

まずは、お手数ですが、azumin77様の回答と僕の補足を最後までお読みください。

よろしくお願いします。

では 失礼します。

本当に何度も申し訳ございません。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6732926.html
上の質問をご覧ください。

これは、昨日投稿させていただいた質問になります。
昨日「これで最後にします」と申し上げたのですが、またまた裏返す形になってしまってすみません。

皆様には、上の質問の回答者さんのNo.5のazumin77様という方の回答を見ていただきたいです。
僕の補足の中に、彼からいただいた回答への補足をさせていただきました。

ここで、少し皆様にも読んでいただきたいと思いまして。。
再度新しく質問を立ち...続きを読む

Aベストアンサー

 時々あるんですよね。親の何げない言葉に傷つく子どもが。『あんたは橋の下で拾われた子なんだよ』と見え透いた嘘を言う母親とか、養子に出す話が持ち上がったのを成長してから知って傷つく人とか。
 親は「自分の育て方に問題はないだろうか?」と反省するのが一般的ですが、子供が「親にとって自分は可愛げのある、育てがいのある子どもだったろうか?」と反省する例(ためし)はあまりないのです。それでもいいのですが、親としては愚痴も言いたくなるのでしょう。『もっと育てて楽しい、可愛げのある子だったらなぁ』と。
 こういうあからさまな言葉の代用として、『だから、2人でいいやと決めたんだよ』と。一種の愚痴のようなものではないでしょうか。「子どもは世話がやけるほどかわいい」と言われるように、『世話が焼ける子だったんだよ』≒『可愛い子だったんだよ』と、解釈することもできます。恋人に対しての『馬鹿だなぁ』≒『可愛い』ですし、『性格悪いなぁ』≒『それでも付き合っているのは、理屈で説明できないほど惹かれているんだ』という意味です。
 『わたしは拾われた子供なのに、こんなに世話してもらってうれしい』という態度で、もう少し“育て甲斐”が欲しいなぁ、という潜在意識のつぶやきが、親につい嘘を言わせるのでしょう。結構いますよ、冗談で『あんたは拾われた子なんだよ』とか言う親が。
 愚痴を真に受けてはいけません。『自分は子どもとして、育てがいのある、可愛げのある子どもだったろうか』と反省してみれば、『そうでもなかったなぁ』と思うはずです。お互い様です。親と子はフィフティーフィフティーです。
   http://yukiduke.jp/hitorigoto/huko.htm
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/01/1.html

 時々あるんですよね。親の何げない言葉に傷つく子どもが。『あんたは橋の下で拾われた子なんだよ』と見え透いた嘘を言う母親とか、養子に出す話が持ち上がったのを成長してから知って傷つく人とか。
 親は「自分の育て方に問題はないだろうか?」と反省するのが一般的ですが、子供が「親にとって自分は可愛げのある、育てがいのある子どもだったろうか?」と反省する例(ためし)はあまりないのです。それでもいいのですが、親としては愚痴も言いたくなるのでしょう。『もっと育てて楽しい、可愛げのある子だっ...続きを読む

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q唐突ですが、長年の悩みを聞いて頂きたく、思い切って書き込みをさせて頂き

唐突ですが、長年の悩みを聞いて頂きたく、思い切って書き込みをさせて頂きました。
どうか宜しくお願い致します。


私には10年程付き合っている彼がいますが、ここ5年程セックスレスが 続いてる状況です。

何度か話し合いもしましたが、疲れていたりタイミングが合わないという回答で、私に魅力がなくなった訳ではないそうですが、どれだけお洒落をしても、化粧を変えても気にしてくれる事はなく、女としての喜びを感じる事はできません。


実は元々、相性が良くなかった事もあり、改善していくために話しをした事があったのですが、それが原因でレスになったようです。


しかし、その事以外は優しく、仲が悪い訳ではないため、なかなか別れを切り出す事が出来ませんでした。

アラフォーと言われる世代になった事もあり、決断を迫られている所です。

男性として、抱けない相手と結婚する事は幸せなのでしょうか?

私は好きな人とは触れ合いたいと思っている方なのですが、状況からみて、結婚をしてもレスが改善される事は難しいと思っています。

同じ様な悩みをお持ちの方や、男性からのご意見も頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

唐突ですが、長年の悩みを聞いて頂きたく、思い切って書き込みをさせて頂きました。
どうか宜しくお願い致します。


私には10年程付き合っている彼がいますが、ここ5年程セックスレスが 続いてる状況です。

何度か話し合いもしましたが、疲れていたりタイミングが合わないという回答で、私に魅力がなくなった訳ではないそうですが、どれだけお洒落をしても、化粧を変えても気にしてくれる事はなく、女としての喜びを感じる事はできません。


実は元々、相性が良くなかった事もあり、改善していくた...続きを読む

Aベストアンサー

男性です。

男性の場合、セックスは射精と結びついていて、メンタルな面よりも肉体的な意味合いが強いと思います。

そのため、わかりやすく射精という観点で述べてみます。

相手の方に、医学的な理由は何かあるのでしょうか?
もし寝起きを共にすることがあるのなら、朝相手が起きる前にその部分を触ってみてください。
それである程度の判断材料になります。
もし硬くなっていなかったら、専門医に相談してください。

男性というものは健康に問題がなければ射精をある日数以上我慢することはできません。必ず何らかの処理がされているはずです。

個人差はあると思いますが長くて一週間くらいが限度でしょう。それ以上無理やり我慢すれば夢精をするはず(普通はそこまでいきません)。オナニーもしないのでしょうか?何年ももし本当に一度も射精していないならこれも医学的な問題と判断して病院にいきましょう。

以下、身体(EDを含む)に問題がないことを前提とします。

> 男性として、抱けない相手と結婚する事は幸せなのでしょうか?

それはフィクションの世界にしかないことです。
男性の目から見てありえません。

つまり、健康に問題があるか、他の相手がいるかどちらかでしょう。
これら以外は自分には想像できません。

男性です。

男性の場合、セックスは射精と結びついていて、メンタルな面よりも肉体的な意味合いが強いと思います。

そのため、わかりやすく射精という観点で述べてみます。

相手の方に、医学的な理由は何かあるのでしょうか?
もし寝起きを共にすることがあるのなら、朝相手が起きる前にその部分を触ってみてください。
それである程度の判断材料になります。
もし硬くなっていなかったら、専門医に相談してください。

男性というものは健康に問題がなければ射精をある日数以上我慢することはできません。必ず...続きを読む

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q大学の恋愛とは精神的やすらぎを求めることですか?だとすれば、大人の恋愛は何を求めて恋愛をするのですか

大学の恋愛とは精神的やすらぎを求めることですか?だとすれば、大人の恋愛は何を求めて恋愛をするのですか?

Aベストアンサー

そういう意味では恋愛は主観的にいくらでも定義づけることが可能なので、あらゆる定義が適用できます。
その人次第で恋愛の定義は変わってしまいます。

生物学的に言えば、あらゆる恋愛活動は、繁殖戦略の最適化として説明できます。
しかしこれは当事者にとっては、ある意味でのメタ的解釈にしかなりません。
恋愛に悩んでいる人には、この答えは回答にならないのです。

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Qこれは偶然?

私には今までに
こんなことはもうやめろっていう天のお告げかな…、と思えるような出来事や人との出会いがあったのですが、これって気のせいなんでしょうか?

そんな経験みなさんありますか?

Aベストアンサー

世の中には偶然は存在しません。一見、偶然に思える出来事や出会いなども全てが必然であって、起こるべくして起こった、出会うべくして出会ったということです。

それを気のせいだと思えば、天のお告げにバチが当たります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報