アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフィス2000standard
windowsMEを使用しています。

先日、パソコンの調子が悪くなって
パソコンを初期化した後ソフトを再インストール
してからできなくなった気がします。

オフィス(ワードなど)に画像を挿入するとき
挿入⇒図⇒ファイルから の作業を踏んだときには
画像が表示されるのですが、
直接フォルダからドラッグ&ドロップをしたときに、
図がアイコン化されて表示されてしまい、
うまく挿入することができません。
そのアイコンの上にマウスを置くと、
オブジェクトを内容をアクティブにする
と表示され、ダブルクリックすると
画像が別ソフトにて表示されます。

ドラッグ&ドロップでも1発で図を挿入できるようにするには、
どこかで設定が必要なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すみません。

ご質問内容をよく読まずに回答してしまいました。

> 職場の組み合わせ
> WINDOWS 2000
> OFFICE 2002
> だとできるので、少し気になりますが・・・。

このレスを見て、「おかしいなー」と思い、よくご質問文を読み
返してみました。

本当、すみません。いつも、EXCEL中心に回答しているもので、
つい EXCEL のことだと思い込んでました。ご質問文には、そんな
こと書かれてませんね。。

で、回答なんですが、、

・EXCEL は「ドロップ操作による画像の挿入」はできません。
・WORD と POWERPOINT は可能です。

OFFICE製品ではなく、「できない」アプリは具体的に何でしょう?
ここで EXCEL を指すのであれば、「できません」という回答です
が、WORD や POWERPOINT であれば、ちょっと分からないですね。

オプションとか探してみましたけど、それらしい設定は見あたら
ないですし、、

可能性があるとすれば、Photo Editor のインストールと OFFICE
インストール時のオプションで、「ツール」か「共有機能」だった
と思いますが、グラフィックフィルタで「JPGフィルタ」とかの
インストールぐらいかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワードで作業できなくて困っておりました。
はっきり書いていればもう少し早く解決できたのですね。
すみません。

再インストール時にPHOTO EDITORをインストールしていなかったのが原因だったようです。
解決することができました。

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/06 11:39

こんにちは。

KenKen_SP です。

> 直接フォルダからドラッグ&ドロップをしたときに、
> 図がアイコン化されて表示されてしまい、

元々ドラッグ&ドロップでは画像を挿入・表示できないは
ずです。

97以降の OFFICE製品 は OLE 複合型のファイル形式を採用
しています。簡単に言えば、

「ファイルの中に別ファイルを埋め込むことが可能」

というファイル形式ということです。

アイコン化するのはオブジェクトとして画像ファイルその
ものが、Excel や Word に埋め込まれたことを意味します。
そのアイコンをクリックすると関連付けられたアプリで開
く仕組みになっています。


> 挿入⇒図⇒ファイルから の作業を踏んだときには
> 画像が表示されるのですが、

これが、本来の画像の挿入方法です。

その他の方法としては、WEB やペイントの図を右クリック
してコピーし、Excel や Word にペーストすることができ
ますが、このやり方は ビットマップ展開された図を貼り
付けることになりますので、無駄にファイルサイズが肥大
します。

なるべく、[挿入]-[図]-[ファイルから]の手順で画像を挿
入するようにした方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職場の組み合わせ
WINDOWS 2000
OFFICE 2002
だとできるので、少し気になりますが・・・。

僕の組み合わせだと初めからできなかったものを
出きるものと勘違いしていたのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!