アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS Word(当方Word2003使用)で画像入りの文書を作成しており、
上部タブの「挿入」→「図」→「ファイルから」より画像を一つ一つ貼り付けています。

この文書で利用している図はたびたび修正がかかり、その度上記作業を繰り返している状況です。
Wordへの挿入ファイルをパスで指定しておき、オリジナルの画像ファイルに変更がかかる度に
Wordへ貼り付けた画像にも更新が反映される、、、といった方法はないものでしょうか。
ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

> 上部タブの「挿入」→「図」→「ファイルから」


このときに挿入ボタンで直接挿入しないで、右にある三角ボタンから「ファイルにリンク」または「挿入とリンク」で挿入します。
どちらも指定画像へとパスでリンクしているのですが、リンクだけの「ファイルにリンク」と、リンクはしているがリンク切れでも挿入した画像が残る「挿入とリンク」が指定できます。

行内配置ならフィールドコードで表示できますのでリンクへのパスが確認できます。浮動配置にする場合はテキストボックスなどを利用してください。
フィールドコードにするにはAltキーとF9キーの同時押しですべてのフィールドコードを表示させるか、ShiftキーとF9キーの同時押しで個々のフィールドコードを表示させます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この方法でできました。
非常に助かりました。回答どうもありがとうございます。

この「挿入ボタン」はいつも使っているはずのなですが、全く気付きませんでした。
もっと注意深く作業しないとダメですね…

確認方法も教えていただき、参考になりました。
現状ではパス確認の必要はないのですが、これも知らなかった知識なのでありがたいです。
特に「浮動配置にする場合はテキストボックスなどを利用」の部分は
絶対思いつかなかったので。。。試してみて「なるほど」と感心しました。

お礼日時:2008/02/22 23:15

No.1です。


すみません、勘違いしてました。下のやり方では使えません。
No.2さんの方法が正解です。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございます。
回答No.1の方法は別バージョンのWordや、他のソフトでの方法なんですかね。
今後も作業時、近くにあるチェクボックスやボタンに注意を払ってみることにします。

お礼日時:2008/02/22 23:16

挿入→オブジェクト→ファイルから→パスを入力→「リンク」にチェック


でOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!