電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Word内の絶対パス<-相対パスを簡単にする方法はありますか?

Wordファイル(文書内のリンクとしてブックマークがあります)を受け取って、PDFに変換したのですが、リンクが開けないのでおかしいなと思ってWordのファイルを確認すると、リンクが絶対パスになっていました。

これを一発で相対パスにする方法はないでしょうか。

どうしてもということになると、手打ちで絶対パスの部分を消していくしかないでしょうか。たぶんないのだろうと思いますが、それをやる決意をするにも、「そんな方法ない」と背中を押してもらえないかと思い質問しました。

個人的には、およそリンクを設定するには外部のURLでもない限り相対パスにしていますが、あえて絶対パスにしておく人は何かメリットがあってやっているのでしょうか?たとえば、汎用性(と言えばいいのでしょうか)を低くすることでセキュリティーの効果を持たせようとか、そういうことなのでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

その方法はありません。

手動で1つ1つ直すのはとても手間かと思いますのでかなりの量があるのであればVBAを利用し一括変換したほうが良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、手動でやっていくのを躊躇するくらいの量があり、非常にいやな単純作業で気が重いです。

マクロがありましたね。VBAは10年くらい前にほんとうに少しだけ触ったことはあるのですが、長年ワードの高度な機能は使っていないこともあってすぐ使う余裕がないのが残念です。普段それが浮かんでこないくらい使ってませんでした。

ですが、PDF化するときは困ることが出てきたので、解決法に見当が付けられたと思います。まったく念頭になかったので助かりました。少しでも時間があるときに試してみたいと思います。

ありがとうございました。

ありません。

そのファイルが異なるPCに移動したら意味が無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問の意味が伝わらず失礼しました。

絶対パスというのは文書内のターゲットへのリンクについてのことです(文書内を参照するために文書が自分を指定する必要は普通ないので、珍しいのではないかとも思いました)。

回答ありがとうございました。