プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2013を使っています。

ファイルへのリンクで画像を挿入しているのですが、1枚のシートにたくさん画像を挿入しており、その画像がどのファイルにリンクしているのかわからなくなってしまいました。

情報→「ファイルへのリンク情報」でリンクされているファイルの一覧は見えるのですが、そのファイルが何ページのどの画像なのかがわかりません。

画像を右クリックしてリンク情報...みたいな感じで、その画像のリンク先がわかるといいのですが、見当たりません。

該当するファイルを削除して保存して再読みしてエラーを見る、みたいな無粋なことはしたくないのです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Word2013の形式である*.docxで保存された文書の場合、挿入した画像が

ファイルにリンクしたものであっても、リンク先を見ることは簡単では
ありません。

Word2003以前の場合、ファイルにリンクした画像が行内配置であれば、
[ INCLUDEPICTURE ]フィールドをフィールドの表示でリンク先のパスを
知ることはできました。
しかし行内以外の場合だと、画像を選択した状態でもリンク先のパスを
知ることは難しく、簡単に調べることはできませんでした。
Word2013の場合は、行内であっても行内以外と同じような扱いになり、
フィールドコードを表示してのパスを調べることは無理になりました。
このことから、画像ファイルへのパスを調べることは難しく、マクロで
取得できないか探しましたが、私の知識程度では無理でした。

どうしても画像パスを知りたいなら、そのファイルを以前のバージョン
である *.doc 形式で別名保存しなおし、知りたい画像を行内配置にして
おいてから、フィールドコードを[ Alt+F9 ]キーなどで表示することで
パスを調べることは可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Word関連の質問はすぐに回答がつくことが多いのですが回答がなく、難しい問題だったのだと思いますが大変丁寧に説明していただきました。
Wordは一般コンシュマー向けの製品ですが、リンク元の情報を取得するくらいの機能はつけて欲しいですね。docに変換してフィールドコードを調べるというのは盲点でした。
詳細なご回答、ありがとうございます。文句なしのベストアンサーです。