アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは個人的に楽しむ為のCD作成です。

自分の好きなライブのDVDがあるんですが、これをCD-Rなどに編集して作りたいのです。

サウンドレコーダーで音声ファイルが作れると聞いたのですが、自分の持っているPCにもサウンドレコーダーは入っています。
あと、DVDプレイヤーもポータブルの物があります。出来れば、DVDの一曲ごとにフェードイン・フェードアウトって感じに編集したいのですが、それもサウンドレコーダーでは可能でしょうか?
これらで音楽DVDを編集したCD-Rを造ることは可能ですか?
あと、それに伴い機材の接続方法や、必要なコードや、どの差込口を使うなど、教えて下さい。

あと、サウンドレコーダーで作ったファイルをCDに焼く方法も教えて下さい。普通に音楽CDから焼く方法と同じなんでしょうか?

回答お待ちしています。宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

サウンドレコーダーで長時間録音するのは面倒です。


他のソフトを使った方がいいでしょう。
録音ソフトはたくさんあります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art …

ただ、あとで編集が必要なようですので、音声編集ソフトの
SoundEngine Free
http://www.cycleof5th.com/
これを使って録音されるとよいでしょう。
録音した物をそのまま、カットやフェードイン・フェードアウトの編集が出来ます。

PCにLINE IN端子があるならば、それとDVDプレーヤのLINE OUTを繋いでください。
ケーブルはそれに合う物を使ってください。おそらくピンジャックかミニジャック、のどちらかでしょう。
オプティカルの接続端子が双方についているなら、そちらで繋ぐ方が音が良いです。

コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」のプロパティからボリュームコントロールの録音部分の設定で外部入力端子(LINE)がミュートになったりしていないことを確かめて、録音してください。

編集についてはソフトのヘルプを熟読してください。

編集がすんだファイルをWAVE形式で保存して、CD-Rの書き込みソフトでCD-Rに音楽CD形式で書き込めば、できあがりです。

ちなみに、#1さんのおっしゃる「自動車用のCDプレーヤーなどは、CD-R/RWなんか受け付けないのが多いです」
というのは割と古い型のプレーヤの話で、最近のmp3再生対応のプレーヤなんかはCD-ROMドライブそのものを積んでいます。たいていの物はCD-R/RW対応です。
逆に市販のCCCDが再生できなかったりします。
    • good
    • 2

お持ちのPCのドライブではDVDは再生できないのでしょうか? もし再生できるのでしたら参考になるかもしれません。

私のはDVDも焼けるドライブなので再生のみできるドライブで試したことありませんけれど。
私も編集には SoundEngine Free を使っています。

参考URL:http://dvd-yaki2.hp.infoseek.co.jp/dvdtocd.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

まとめての回答で申し訳ありません。

おかげ様で思い通りにDVDの音をCDに焼く事が出来ました!(*^_^*)
良いフリーソフトを教えてくれてありがとうございます!これからも、このソフトは重宝していきます。

この度は、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/11/03 23:37

MacOS Pantherでの、Toast 6 with Jamだと、完全な、CD-DAが焼けます。

現在、Toast 7をMacOS Tigerで懸賞中です。同じメーカーでCreatorシリーズが、Windowsにありますから、チェックしてみて下さい。

なかなか、本当の音楽CD-ROMと互換性が保証されたソフトはあまりないように思います。自動車用のCDプレーヤーなどは、CD-R/RWなんか受け付けないのが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!