こんばんは。大変こちらでお世話になっています。

エクセルのデーターをもとに、宛名印刷をしたくていろいろ試みているのですが、会社規定の封筒の郵便番号枠に、美しく数字を印字することがどうしてもできません。
こうなったら、郵便番号をばらして、1字づつ印刷しようかと思っています。

そこで教えて頂きたいのですが、今1つのセルに入っている郵便番号7桁をそれぞれ1桁づつ、7つのセルに分けたいのです。これは何か関数を使ってできるのでしょうか?
どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MIDという関数が良いかと思います。


A1に対象の値が入っているとして
=MID(A1,xxx,1)
xxxの部分は何桁目から取り出すか、最後の数字が何文字取り出すかという指定です。

例)A1に「abcdefg」とあり
=MID(A1,3,1)
とすると「c」が表示されます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
できました!!

お礼日時:2005/11/01 10:52

1セルから複数セルに分けは、区切り位置を使う方法が一番簡単です。


・対象範囲を選択→データ→区切り位置→データを・・・をチェック→次へ→文字間で左クリック(セパレータが表示)→完了
    • good
    • 2

 ご質問はエクセルでの数字分割の方法なので、それであればMID関数でも良いし、また郵便番号がもしある列に縦に整然と並んでいるとすれば、データ→区切り位置コマンドを使い、1個のセルを右に7つに分けるのもより簡単かと思います。


 しかし、「会社規定の封筒の郵便番号枠に、美しく数字を印字する」ということが課題だとすれば、問題は数字の分割よりも、郵便番号の赤枠内に数字をいかにピッタリフィットさせるかということが大事なような気がします。
 私はこの方法について、KOKUYOの「合わせ名人簡易2」というフリーソフトを使って、一発でほぼ完璧に枠の中心に数字を配置しております。
 参考までに私が以前関連質問に回答した内容を参考URLで掲示しますので、気が向いたらご覧になってください。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1677859
    • good
    • 3

A1に7桁が入っているとして


B1に
=MID($A1,COLUMNS($B$1:B1),1)
として横にコピー
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 数字を分割して別セルに表示したい。

1つのセルの中に数字と記号で作られた番号があります。
それを下4桁とその他に別け、それぞれを別のセルに表示させたいです。
入力される番号の桁数は4~18桁。記号やハイフンもバラバラのデータです。

例えばA1セルが以下の番号
08T-000847531

これを、

B1セル 08T-00084
C1セル 7531

としたいです。

下4桁については関数RIGHT(A1,4)で済みますが、
そのほかの部分は毎回桁数も異なるのでLEFT関数ではうまく分けられません。
(毎回、文字数指定を変えなければなりません。)
下4桁、それ以外。で簡単に分けられる方法はないでしょうか。

御教授お願い致します。

Aベストアンサー

考え方の一つに、文字列の長さを調べて、必要な文字の長さを切り出すという方法がある。
=LEFT(A1,LEN(A1)-4)
No.1で答えられているような、切り出した文字列を元の文字列から削除(空白に置き換える)と言う方法もありだろう。

Q複数桁の数字を1セルずつ表示したい

エクセル2010を使っています。

1つのセルに入っている複数桁の数字を、1セルずつ分けて表示させたいと思っています。
しかも、数字を置き換えて桁数が減った場合には、右に詰めたいです。

(例)
AIに12345 と入力したら、B1に1、B2に2、B3に3、B4に4、B5に5と表示させたい。
A1の数字を123に置き換えたら、B1、B2は空欄、B3に1、B4に2、B5に3と置き換わるようにしたい。

ただ単に数字を1セルずつ分けるだけでしたら、mid関数を使ってできるのですが、
桁数の異なる数字に置き換えると右に詰めるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

更に、数字の左側に円マークも表示させたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>B1に1、B2に2、B3に3、B4に4、B5に5と表示させたい。

 それでは数字が縦並びになっている事になりますが、それを

>右に詰めたいです。

とは一体どういう意味なのでしょうか?
 しかも、

>更に、数字の左側に円マークも表示させたいです。

となりますと、1,2,3,4,5の5個の数字に加えて円マークまで表示するのですから、合わせて6個のセルが必要になりますから、B5に1の位を表示させたのでは、セルの個数が足りないため、\12345を表示する事は出来ません。
 ですから、

>B1に1、B2に2、B3に3、B4に4、B5に5と表示させたい。

というのは間違いであるものと考えて、B1~G1に1桁ずつ、円マーク付きで表示する方法を回答させて頂きます。

 まず、G1セルに次の関数を入力して下さい。

=IF(COLUMNS(G:$G)>LEN(TEXT($A1,"¥0;¥-0")),"",LEFT(RIGHT(TEXT($A1,"¥0;¥-0"),COLUMNS(G:$G)),1))

 そして、G1セルをコピーして、B1~F1のセル範囲に貼り付けて下さい。

 以上です。

>B1に1、B2に2、B3に3、B4に4、B5に5と表示させたい。

 それでは数字が縦並びになっている事になりますが、それを

>右に詰めたいです。

とは一体どういう意味なのでしょうか?
 しかも、

>更に、数字の左側に円マークも表示させたいです。

となりますと、1,2,3,4,5の5個の数字に加えて円マークまで表示するのですから、合わせて6個のセルが必要になりますから、B5に1の位を表示させたのでは、セルの個数が足りないため、\12345を表示する事は出来ません。
 ですから、

>B1に1、B2に2、B3に3、B4に4、B5...続きを読む

Qエクセルのセル内数字を桁毎に分割転記したい

変な質問で分かりづらいかもしれません。
セル1Xに12345という数字があったとします。
セル1Aには、セルXの数字の後ろから5番目の1を、セル2Bに後ろから4番目の2を、セル3Cに後ろから3番目の3をというように、数字をその後ろからの桁番目に対応させて表示したいのですが、どうすれば出来るのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>セル1Aには、セルXの数字の後ろから5番目の1を、セル2Bに後ろから4番目の2を、セル3Cに後ろから3番目の3をというように、数字をその後ろからの桁番目に対応させて表示したいのですが、どうすれば出来るのでしょうか。
質問の表現が一般的でないので誤解しているかも知れませんが、次のようにすれば良いと思います。

A1セルに次の式を入力します。
=MID($X$1,COLUMN(),1)*1

A1セルをB2、C3 ,D4、E5セルへコピーすると添付画像のようになります。

Qエクセル関数/任意の桁数の数字1個1個を別々のセルに読み込む関数

こんにちは
例えば、あるセルに123456という6桁の数字が入っていたとして、1、2、3、4、5、6の6個の数字をそれぞれ別々の(6個の)セルにコピーしてくれるようなエクセル関数はあるでしょうか?

Aベストアンサー

G列に入力した最大6桁の「数値」の、一の位はF列に、十の位はE列
に…と桁毎に分離したいと。小数点以下を無視した基本は、

F1: =mod(int(G1/1),10)
E1: =mod(int(G1/10),10)
D1: =mod(int(G1/100),10)

以下、察して下さい。で、これはブランクでも全部の桁に0が入りま
すね。途中の桁の0は表示して、余分なヤツだけ見えないようにする
工夫が必要です。たとえば

F1: =if(int(G1/1),mod(int(G1/1),10),"")
E1: =if(int(G1/10),mod(int(G1/10),10),"")

みたいな感じはいかがでしょう。

Qエクセルで、頭に0をつけて数字の桁を揃える方法

エクセルで、必ず5桁の数字を入れる列があるとします。
ところが、数値データとして最初に作っているので、0が頭になく桁が足りない場合があります。
任意文字として5桁の数字にしたいのですが、

何かいい方法はありませんでしょうか?

例)
A列 A列
50      00050
1000  ⇒  01000
11111    11111

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)表示だけで良いのならば、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で00000を設定
(2)データとして必要ならば、空き列(仮にB列)B1に=TEXT(A1,"00000")を入力、下方向にコピー→B列をコピー→A列に形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK、B列を削除

QExcel 4桁の数字をばらす方法

【例】セルA1:1001
をセル
B1:1
C1:0
D1:0
E1:1
にそれぞれバラす方法があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

B1に、

=MID(TEXT($A1,"????"),COLUMN(A1),1)

と入力して、E1までコピーします。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報