以下のような商品・システムをご存じないですか?
レストランで使う予定なのですが、注文されたお客様に、名刺の大きさぐらいのカードを渡し、メニューができあがったらそのお客様に渡したカードの番号か解りませんけど、そのボタンを押すとお客様の持っている、カードがバイブするようになっていて、コールしなくても、お客様が気が付くという物なのですけど。
この前、大阪の伊丹空港のセルフのレストランに行ったときそれを使用していた物だから、使えるかなと思っています。
そう言うシステムがあるか、ご存じの方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!もう、「これこれ!!」って感じです。ちょっと感動しました。ホントに有難うございました。

お礼日時:2001/11/26 18:39

こういった感じのものでしょうか?


ラウンド1というボーリング場では、もっと簡素化したものを使っていました。(メッセージは出ずにベルと振動だけ)

検索サイトで「ポケベル 内線」で探してみました。

参考URL:http://www.ooi-shoji.co.jp/kounai_PB/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。ポケベルって健在なんですね。すっかり過去のものだと思って、検索の対象からも外していました。やっぱりすごいですね、みなさん・・・。

お礼日時:2001/11/26 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイブ付きの目覚まし時計はありませんか?

私は大手電気メーカーで液晶デイスプレイの製造にたずさわっております。

仕事は三交代勤務で夜勤勤務もあり、昼間に眠る事がありますが、周囲の騒音でなかなか寝むれません。

耳栓をして寝るのですが、目覚まし時計が鳴っていても聞こえないので、安心して眠る事ができない状態です。

腕などに取り付けてバイブの振動で起きれるような目覚まし時計はないでしょうか?

ちなみに携帯電話のバイブと目覚まし時計を使い、腕にテープで固定して寝ています。

いろんな発明グッズがあるので、こんな時計もあるとは思うのですが・・・。

知っておられる方、販売しているURLがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 バイブレーションウオッチというものがありますよ。例えば↓

http://www.konna.jp/shop/goods/A084.htm

参考URL:http://www.konna.jp/shop/goods/A084.htm

Qシステム休止状態とシステムスタンバイ

上記のちがいについて教えてください。またモニタの電源を切るおよびハードディスクの電源を切るはその名の通リだと思いますがシステム休止状態とシステムスタンバイはモニタの電源およびハードディスクの電源は切れてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

システム休止状態は、システムの状態およびメモリ内の情報を、HDDに保存して、電源を切ります。

スタンバイ状態は、システムの状態、メモリの状態はそのままで、消費電力モードになります。(つまり電源は切れません。)

2つの違いは、メモリが常に通電していないと情報を保っていられない…という特徴からきていると思います。
簡単に違いを言うとするならば、どちらとも、作業を途中から終了・開始できるが、休止状態は電源が切れて、スタンバイは、消費電力モード(待機モード)になるだけで電源が切れない、と覚えておくのがいいと思います。

Qシステムスタンバイとシステムの休止の違い

上記の違いについて教えてください。また2台のパソコンがあり共有設定をして一方のパソコンからもう片方のパソコンの中のフォルダを見るには見られるほう(フォルダのあるほう)のパソコンはどのような状態でなければならないでしょうか?(1.ハードディスクの電源を切る2.モニタの電源を切る3.システムスタンバイ4.システムの休止状態1から4のうちで見れるのはどのような状態のときでしょうか1から4の状態ではすべてみれませんか?)

Aベストアンサー

色々種類が有りますが比較されたいのはS3とS4だと思います。

S0 フル稼働状態
S1 低消費電力状態(ただし、プロセッサ、チップセットともに電源オン)
S2 低消費電力状態(ただし、プロセッサとキャッシュは電源オフ、チップセットは電源オン)
S3 スタンバイ状態
S4 休止状態
S5 ソフトウェアによる電源オフ

違いはS3はメインメモリに状態を保存してそれ以外への通電を止めます。
S4はハードディスクへ保存してメモリも含めて全て通電を止めます。
メモリへ通電しない分S4の方が省電力ですみますがメモリはわずかしか電力を食いません。

もう1つの質問は今の話を踏まえたうえでS3とS4はCPUが停止しているので無理だと思います。
ですから1と2なら可能かと思います。

Q基幹システムと他のシステム

基幹の反対は臨時みたいですが、今のお仕事の量は基幹システムの方が多いのでしょうか?臨時の方ですか?仕事の無い時期は臨時の仕事が多いのかと思うのですが…。

Aベストアンサー

>基幹系システムとは勘定系システムが入るのでしょうか(・・?。どのようなものがあるのでしょうか。
銀行の場合、勘定系は基幹系のメインです。そもそも基幹系とは「ある業種」の主となる業務になります。金融機関はお金を扱うのが主たる業務ですので、勘定系は基幹系の中に入ります。
製造業、流通業についてはnoboru0510が書かれているとおりです。

基幹系は即時更新の処理が要求されるもの(銀行の口座残高等)で、情報系は顧客情報を分類して分析し、営業戦略に役立てるためのものです。(実例ではありませんが、例えばボーナス前の6月、11月に一般に口座残高が最小になるとした場合、その月に預金した人の金利を上げてやる等)

>基幹系システムと情報系システムはどのようにデータが違うのでしょうか。
基幹系のデータは情報系に較べて、データ量が少なく、即時更新が必要になります。
情報系は季節変動、対前年比等の分析や、顧客情報を分類するための情報を持つため、データ量は多くなります。また、分析用途ですから、即時更新の必然性はなくなります。(データは極力新しい方が、新商品の開発に有利ではありますが。)

>基幹系システムとは勘定系システムが入るのでしょうか(・・?。どのようなものがあるのでしょうか。
銀行の場合、勘定系は基幹系のメインです。そもそも基幹系とは「ある業種」の主となる業務になります。金融機関はお金を扱うのが主たる業務ですので、勘定系は基幹系の中に入ります。
製造業、流通業についてはnoboru0510が書かれているとおりです。

基幹系は即時更新の処理が要求されるもの(銀行の口座残高等)で、情報系は顧客情報を分類して分析し、営業戦略に役立てるためのものです。(実例ではありま...続きを読む

Qエキスパートシステムとナレッジシステムどちらが良いか?

ある製品の不具合対策として、エキスパート・システムかナレッジ・システムか、悩んでいます。
製品のサイクルは10年~20年で、マイナーチェンジは毎年あります。
不具合が発生する度に、調査検討し報告書が溜まっていくのですが有効利用できていません。エキスパートシステムで故障診断のようなものを構築する方が良いかな、とも思いますが、もっと柔軟に広く知恵を集めるためにはナレッジシステムの方が良いかな、とも思います。
それぞれのメリット、デメリットや、経験者の話が聞けるとよいな、と思っています。
よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

Aベストアンサー

製品の信頼性に関する情報は、非常に重要な課題であり、これを不注意に扱うと、大きな損失が発生することは、最近の各種報道で明らかになっています。大切な課題ですから、有効なシステムを構築してください。エキスパートとナレッジのいずれかを採用するか、お悩みのようですが、過去の情報を活用するためには、いずれのシステムも必要になると思います。情報を利用する部署によって目的が少しずつ異なってくるため、設計、製造、サービス、営業などに合わせたシステムが必要になると思います。当面は、ご自分に近いところから取り組んではいかがでしょうか。データがどのような形式で整理されているのか分かりませんが、今後の発展を考えると、XML形式で保存して、ウェブサービスを活用して、情報の収集、分析、評価などに結びつけてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報