電子書籍の厳選無料作品が豊富!

西武や丸井みたいな百貨店に入ってるお店(インエとかペイトンプレイスとか)に行くと、「今日これ入ってきたばかりなんですよ~」とか店員さんに商品をすすめられたりすることが多いんですが、新しい商品って、そんなに頻繁に入ってくるものなのでしょうか?どのくらいのぺ-スで(たとえば1ヶ月に1回くらいとか?)入ってくるんでしょうか?
また、自由が丘に並んでる小さなお店とかはどうなんでしょう?知りたいです。

A 回答 (3件)

ブランドにも寄りますが、早い所で2週ごとに新作を出してきます。

私も、以前気になってお店の方にそれとなく聞いてみたことがありますが日本特有のシステムのようですよ。

遅くても、月1ペースでは入ってきてると思いますよ。
    • 0

デパートに入っているお店と表現されていますが

結局それはキャラクターブランドのメーカーという意味ですね。
ブランドにもよりますが、毎週入荷しています。
ショップの現場とは違い、土日は本社がお休みなので
入荷は月曜日には絶対に行われませんが
あとはまちまちです。
週に2回入荷するときもあります。
店員さんと仲よくなれば、絵型という一種のカタログを見せてもらえます。
これにはイラストとともに材質やサイズが詳しく書いてあって
納品おくれもよくあるのでその日に必ずというわけではありませんが
入荷予定日も大体掲載されています。
それを見て予約を入れたりするので目安にするのです。
ブランドの工場の稼動形態によって、何曜日に入るとか決まっていることが多いですが
店員さんもよくわからないということもよくあります。

自由が丘の小さなお店というのは、ブランドのショップではなく
いろいろなブランドの商品を取り揃えるセレクトショップではないかと思いますが
こちらは扱うメーカーの種類がたくさんだと入荷もまちまちです。
店長さんが気に入った商品しか買い取りませんから
1ヶ月間入荷なしということもあるかもしれません。
たとえ小さくてもブランドの支店だったらほとんどの商品が入荷しますから
デパートの店舗と同じように入荷してきているはずです。

ただ・・・「今日入ってきたばかりですよ」といえば
お客もラッキー♪買わなきゃという気になるということで
本当はずっと前に入荷していたのにうそをつく店員も実際にいます。
常連さんには通用しませんが、たまにしか来ないお客はだませると思うんでしょう。
ラルフポロのお店で気に入ったシャツがあったので購入しようとしたら
最初は「今日入荷したばかりです~」といっていた店員さんが
「これ、私も持ってて何回も着てますけどいいですよ」という言い方に変わりました。
ん?今日入荷したばかりなのに何回も着てるわけ?と思いましたが
とりあえずつっこまないで済ませておきました。
    • 0

かなりイレギュラーのところも多いと思います。

月に一回、新商品が立ち上がったとしても、立ち上がり日に全部揃うとは限りませんし、生産過程でトラブルがあって、納期遅れ・・・とかなんてよくあることです。なので、商品ができたら、納品という流れをとっているのところがほとんどだと思います。
それから、リピート品(売れたものの追加商品)もあるので、頻繁に商品が入ってくるところもあると思いますよ。
だいたい、新商品は月に一度立ち上がり、というところが多いと思います。
自由が丘に並んでいるような小さなお店も一概にはいえません。そのショップが新商品を毎月立ち上げようと思えば、そうなりますし、買い付けの商品が多いお店であれば、ブランドごとに入荷してくる日が違うので、なんとも言えません。
    • 0