dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。自分は題名どおり、高3にもかかわらず160cmという低身長ボーイです。もう来年には大学生になるんだからそれなりにファッションコーディネートしたいなァって思って日々努力してるんですが、やっぱりうまく行きません。ジャケットスタイルがかっこいいなと思っても、短足でパンツと映えないような気はするし、サイズもやっぱSを着るべきなのかどうか迷ってしまうんです。でもSってあんまりどこにでも置いてある感じがないしという感じでイマイチよく分かりません・・・。こんなチビ男に似合うコーディネートとかってあるんでしょうか・・・?だれかアドバイス下さい!!

A 回答 (5件)

チビファッション研究歴40余年のオヤジです(^^)


ちなみに、身長163センチ 年齢52歳

参考にならない!とか言って読むのをやめてはいかんですよ。
まぁ、大丈夫あと少しは伸びるかもしれんですし

>もう来年には大学生になるんだからそれなりにファッション
>コーディネートしたいなァって思って日々努力してるんですが、
>やっぱりうまく行きません。

>ジャケットスタイルがかっこいいなと思っても、短足でパンツと映えないような気はするし、

チビのジャケットスタイルにはコツがあるのです。
ジャケットが濃い色なら、インナーとボトムを同色の明るい色で
そろえます。
逆に、デニムなどの濃い色のボトムにはインナーの明るさをパンツとあわせてジャケットを
明るくするのです。
要するに縦軸を同じ色で通す。

次にジャケット丈を短く
ラペル(襟幅)の細いジャケット
三つボタンでもいいけどボタン位置の低いものを

>サイズもやっぱSを着るべきなのかどうか迷ってしまうんです。
デザイナーズ系ならSとか 1・2・3とかいうサイズ表示がありますが
普通はSサイズは作っていません。M L LL XLという段階。

デザイナーズブランドでもそれぞれサイズは違いますから実際に試着して
確認するしかないです。

テーラードジャケットならA4かYA4が丁度合うと思います。
コムデギャルソンとかイッセイミヤケなど1というサイズで160~165センチを
想定しています。着丈もあうでしょう。ただし置いてあるショップが限られます。

輸入サイズなら46か48でしょうか。レギュラーでなくショート丈の区分があります。
実は海外のアウトレットなど、小さいサイズが余っていたりしますからねらい目です。

>でもSってあんまりどこにでも置いてある感じがないしという感じでイマイチ
>よく分かりません・・・。

サイズにこだわらずにショップでいろいろ着てみることです。

>こんなチビ男に似合うコーディネートとかってあるんでしょうか・・・?

まず、基本的にジャケットは明るい色が似合います。夏なら白、オフホワイト
コードレーンのブルー、ライトグレー
小柄なほうが機敏なイメージが出ます

冬なら、ベージュ、キャメル、ライトグレー

それとスーツは身長を意識させない効果があります。
カジュアルでもジャケットとパンツの色合いを近づけた着こなしをすると
身長を意識させない効果はあります。

基本的に大きな柄物は似合わないと思ったほうがいいです。
唯一例外はアロハシャツですけど

色数を少なくして、ベーシックな色を中心に着る。
基本的に女性のコーディネートに学ぶ。
女の人が小柄でもスマートに見えるのは色数を抑えてアクセサリーや
刺繍などに視線を集めるような着こなしをしているからです。


>だれかアドバイス下さい!!

とにかく、チビの欠点は足の短さ。これはジーンズ買えばわかる話で
32インチの股下を29インチにしてもまだ長い。

ということは、パンツで頑張る着こなしはやらない。
つまりカーゴパンツだとか軍パンみたいなもの、加工の凝ったデニムは
一つくらいにしておく。
基本は、ストレートの細身のジーンズ。
それと、オフホワイトのチノ。オフホワイトコーヂュロイ、明るいグレーと
チャコールグレーのフラノのパンツあたりが必需品。
逆に間違っても、黒いベロアのパンツとかカーキの太畝コーヂュロイなど
買ってはいけません。履く機会ないから。

その分ジャケットにお金をかけて、見た目に高級感のある素材の
ジャケットが似合います。

ウールの一枚仕立ての裏地のないカーディガンのようなジャケット
こんなの、華奢な男が着るからカッコいいのです。
今年の秋冬はラルフローレンから出ています。

逆に、コットンのキャンバス地のようなラフな素材のジャケットは
出来たらやめたほうがいいです。ベージュならまだいいですが
黒や紺ならプアな感じに見えます。大柄な男が無造作に羽織る
とセクシーな服なんですが・・

秋冬ならシャツジャケットなどオススメです。厚手のヘリンボーン
とか生地で上着の存在感を出して、視線を短い足に持っていかないこと

基本的にインナーのシャツはパンツの外に出したほうが足の短さをごまかせます
厚手のTシャツとかトレーナーとか裾がスクエアーにカットされたシャツとか
うまく使います。
パンツは目立たない普通の細身のストレートラインがいいとおもいますが、
わたりがゆったりしていて裾を絞ったラインの股上の深いパンツも結構
足を長く見せてくれます。

視線は上半身に集めるという意味で、マフラーとか帽子とか効果的に
使うべきですが、背が低く顔が大きい(私のことです(;;))場合には
帽子はタブー。

ただ、若い頃って堂々としていたら服装関係なしに
チビでもカッコよく見えたりします
気にせず、堂々と俺様主義でやっても大丈夫という
気もします。
小男のお洒落
という言葉があります。コンプレックスを隠そうとしておしゃれになりすぎるのも、見透かされて辛いものがあります。
さりげなく、かつ自信を持って服をきたらそれでいいのでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ちょっとした自分の悩みにこんなにたくさんの文で回答して下さってありがとうございます!!細かく指摘して下さって実に参考になりました。おしゃれするには自信も必要ですね!!がんばって自分なりに研究してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/04 22:28

こんにちは!大学2年の女です。


私の友達にも小さい子いますよ!
私と変わらないくらいなので、153センチ前後です。
その子は、かわいい顔をしてるので、それを活かしてオシャレをしてます。レディースの服なんかもよく着ていますし。
その子を見てて思うのは、シルエットが絶対コンパクトですね(*^_^*)
だぼだぼのものは着ているのを見たことないですし。
ベロアのジャケットもライダースもGジャンも素敵に着こなしています。
ジャストサイズのものを選んでいるように感じます。
ストレートのパンツが多いですし。
例を挙げると、ジーンズにユニクロのVネックの綺麗な色のTシャツに白いベルトっていうお財布にも優しいコーディネートをしたりしてますよ☆

その子や他の小さい友達を見て、あくまで私が考えることですが・・・
*自分の体型にあったものを着ること
*シルエットに気をつけること
だと思います。

女の子でも、上がボリュームのあるものなら下はコンパクトに、下がボリュームのあるものなら上はコンパクトにっていうのが基本的な考えです。
私も小さいので感じることなんですが、ボリュームについては背が大きい人より気をつけないといけないと思います。

レディースのジーンズを履いたりしてる人も意外に多いですし、私の友達のようにレディースのものを着ている人もいるので、いっぱい考えてみてください☆

長々とすみませんm(__)m参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「ピッタリめ」は流行だしカッコいいですよね。何があってもB系みたいなダボダボファッションだけはやりたくないのがオレのポリシーです。色合い、ボリュームはコーディネートに大変重要だと確認しました!!自分なりにもっと研究して行きたいので、貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/04 22:38

私の元カレは、身長157cmでした。

ヒールを履けば、軽々と抜いてしまうぐらいです。(私も155cmと低いのですが…)
で、彼は細身だったので、ジーンズやパンツは当然裾上げしていましたし、スーツも大幅に直していました。でも、体型にぴったり合っていたから、結構おしゃれでしたよ。フォーマルもカジュアルも、勝負服はきちんとサイズ直しをしておくことをお勧めいたします。(ちょっと高くつくこともありますが、買うのと同時でしたら無料で裾上げやお直ししてくれるお店もあります)

安いジーンズだったら、自分で裾を切って(強引ですが^^;)わざと裾がほつれてUSEDっぽい感じを出すのもいいでしょうね。

どういうファッションが似合うかは分かりませんが、ラルクアンシエルのhydeさんは身長160cm未満で細身です(ライブの影アナをしたことがありますので、実物をナマで見ました。身長は間違いなく158~9ぐらいです)ので、参考になるかも知れません。T.M.Revolutionの西川クンも大体同じぐらいですので、こちらでも良いかも知れません。あ、そうそう。案外ジャニーズのタレントは背が低いので、明るめカジュアルな服装ならそちらをお手本にされると良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ!!hydeさんてそんなに低かったんですか!?ファッション関連よりそっちに驚いてしまった・・・(笑)なるほど・・・芸能界にも背の低い方々はいるんですね。やっぱり服はぴったりしたものがいいですよね。ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/04 22:21

私も低いです、、、大学生で167くらいですかね~


私の場合体もヘタな女性より細いのでパンツはレディースを履いてます。。
ごく当然のように履いてるとわからないものです^^
細身のパンツは足が長く見え少し背が高く見えますよ~オススメ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「レディースが着れる」というのはチビの特権みたいですね!!ケッコーそれもおもしろいかも・・・。ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/04 22:30

チビをどうするかをまず決めたらいいんじゃないでしょうか。


大きく見せたいのなら体を鍛えなければいけないですし、
かわいくみせたいのなら逆にレディースの服も着れるので
選択肢は広がるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

背を伸ばす努力はいろいろしてきたつもりなんですがね・・・牛乳もにぼしも食いました。でも上にはうまい事伸びないみたいです・・・。子供の頃から水泳をやってるんで締まってるとまでは行かないまでも結構がっちりしてると思うんですが・・・かわいさを前面に出すのもいいアイデアかも知れませんね。ご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2005/11/04 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!