アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数値軸を3つに増やすことは可能でしょうか?
表示上は左右の2つで構わないのですが、もう1つ大きく数値・単位の異なるグラフを重ねたいのですが・・・
積み上げ縦棒グラフと、折れ線を2種類の表示で考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

数値軸を3つにすることはできませんので、次のようにしてはいかがでしょうか。
数値範囲が近い物で数値軸を共有するようにすれば見やすいと思いますので、範囲の違う物を第二数値軸に移しましょう。
3つのデータ系列が全部違う単位を使う場合はデータ系列の名前に単位を使うと凡例に表示されるので、数値軸の名前は表示しなくてもよくなります。

1、簡単な方法
データ全体を使って積み上げ棒グラフを作成して、
大きく数値が異なるデータ系列を選んで第2数値軸に移して折れ線グラフに設定変更します。
こうすれば積み上げ棒グラフと折れ線グラフを同時に表示してくれます。あとは描画ツールやテキストボックスなどを使って見やすいように整えればいいと思います。凡例の中身も編集できますから、かなり自由に自分好みのチャートを作ることができます。がんばれば自力で第3数値軸を書くことができます。

2、ちょっとマニアックな方法
全体の数値があまりにばらばらの時は、グラフにしやすいように、一つのデータ系列を10倍して桁をそろえるなどとデータを整える必要があります。この場合ワークシート上では入力&項目表示用のデータ系列とグラフ作成用のデータ系列と両方作ることになります。ちょっと面倒ですが、きれいに作れて、元データを訂正してもグラフに反映されるのが便利です。
    • 17

チョッと具体的なイメージが湧かないのですが、積み上げ棒グラフと折れ線グラフの2種類を表示し主軸は、積み上げの目盛で右側の第2軸はは折れ線の目盛で表示すると言う前提で、また、数値軸が3つで表示が2つということは、データ種類が3種類で、そのうちの2は、積み上げで1つは折れ線で大きなデータとの理解で説明します.

データは下記のデータでABは積み上げ、Cは折れ線で表示します.

X    Y   Z
A     4    3   5
B     3    5   8
C     10   15   20

1.データ範囲をドラック→グラフウィザード→積み上げ棒 グラフでABC3段の積み上げ棒グラフを完成します.

2.完成したグラフのCのグラフの一部分をクリックするとC の3つのデータ部が選択されます.

3.右クリックで[グラフの種類]→「折れ線]を選択

4.表示された折れ線グラフを右クリック→[データ系列の書 式設定]→「軸]タブ→「使用する軸」→[第2軸]→OK

以上で完成です.あとは、棒グラフの上方に折れ線を置きたい場合は、それぞれの軸の書式設定で目盛を調整して下さい.
    • 7