既に同じような質問がされていたらすいません。

支出の積み上げ棒グラフと収入の積み上げ棒グラフを並べて作成し、年度別に並べたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記URLのページをご参照下さい。



「積み上げ棒グラフで集合棒グラフ状態にする方法」
http://www.geocities.jp/excel_graph1/graph/graph …

「積み上げグラフ2本を横に並べるには」
http://hamachan.info/win7/Excel/tumigraph.html

「エクセルで2本の積み上げ縦棒を」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2450823.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/12/12 16:38

縦軸のスケールが違うのであれば、隙間をつくった積み上げ棒グラフを2枚重ねるというのが一般的と思います。



今回の場合は縦軸のスケールが一緒ですので
もし一緒の表にできるのであれば、
年度ごとに支出、収入と並べておけば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このやり方でやってみます。

お礼日時:2012/12/12 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで2本の積み上げ縦棒を

 エクセルのグラフを作りたいのですが、比較をする為に集合縦棒の様に、積み上げ縦棒を2本並べて表示する事は出来ないのでしょうか。  エクセルは2000です。 よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

データを2段にすれば出来ますよ。
___4月 4月 5月 5月 6月 6月
___A  B  A  B  A  B
左1 1     2     3
左2 4     5     6
右1    7     8     9
右2    6     4     2
上記のようにずらした表を作って積み上げ縦棒を作成すれば可能です。

Qエクセル棒グラフ(同じ項目で2本の棒グラフを書きたい)

こんにちは。
エクセル2000において棒グラフを作成しています。
H14年、H15年、H16年というそれぞれの年度において
棒グラフを2本ずつ表示したいのです。
それもその二つの棒グラフは間をあけず幅サイズ0に
したくて、それぞれの年度H14、H15等の間はあけたい
のです。
そのようなグラフを書くにはどうしたらよいでしょうか。
また、もしエクセルで出来ないのでしたら、フリーソフト等
紹介していただけたら助かります。
お願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんの補足で内容が理解できました。ご希望どおりのグラフは、エクセルで簡単に出来ます。
先ずデータの作成は、次のようにします。年度の区切りに空白列を挿入することがミソです。

年度     H14            H16
   売上個数 売上高 (空白列) 売上個数 売上高
鉛 筆  23   230  (空白列)    27   270
消ゴム  47   470  (空白列)    68   680

この表データの「年度からH16の売上高の680」までドラックし、「挿入」→「グラフ」からグラフ作成ウィザードを立ち上げます。

「グラフの種類」で「棒グラフ」→「積み上げ棒グラフ」を選択→「完了」でご希望の形態のグラフの出来上がりです。

次に、 完了グラフの一本の「棒グラフ」をWクリックし「データ系列の書式設定」で「棒の間隔(W)」を「0」に設定しOKで完成です。

年度間の空白は、棒の幅となり残念ながらそれ以上狭めることが出来ません。その他グラフ全体の大きさ等細かい調整をして下さい。

以上です。試してください

No.1さんの補足で内容が理解できました。ご希望どおりのグラフは、エクセルで簡単に出来ます。
先ずデータの作成は、次のようにします。年度の区切りに空白列を挿入することがミソです。

年度     H14            H16
   売上個数 売上高 (空白列) 売上個数 売上高
鉛 筆  23   230  (空白列)    27   270
消ゴム  47   470  (空白列)    68   680

この表データの「年度からH16の売上高の680」までドラックし、「挿入」→「グラフ」からグラフ作...続きを読む

Q3項目の積み上げ棒グラフの作成

こんばんは

例えば、「年代別、料理の待ち時間と味に関する回答結果」という題で積み上げ棒グラフを作成するとします。

項目の内容
年代は「20代」、「30代」、「40代」
待ち時間は「早い」、「どちらでもない」、「遅い」
味は「まずい」、「どちらでもない」、「おいしい」

X軸には年代、Y軸には人数、待ち時間、味(待ち時間の棒グラフの中に入れたい)を表示したいです。
イメージ図を添付します、それぞれの年代にある3本の棒グラフは待ち時間、その中の色は待ち時間の回答に占める味に対する回答(赤:まずい、青:どちらでもない、黄:おいしい)です。

お力添えお願いします。

Aベストアンサー

しばしば寄せられるご相談ですが,エクセルの積み上げ縦棒グラフを,集合縦棒グラフのようにグループごとに寄せて(くっつけて)並べさせる方法はありません。
どうしてもそういう具合に見せたいときは,たとえば添付図のようにして元の表の並びで少々空行を空けておくなどの細工が要ります。

また,手順にも少し手間を掛ける必要がありますが,あなたがご利用のエクセルのバージョンが示されていないので2007以降の場合で説明します。ご相談投稿時には,必ずご利用のソフトのバージョンまで明記してください。



手順:
添付図のように元の表を並べる
C1:E16を選択して積み上げ棒グラフを描く
グラフを選び,グラフツールのデザインタブのデータの選択で横(項目)軸ラベルの編集を開始し,A1:B16を指定する
(2003までのエクセルではグラフメニューの元のデータの系列タブでX/項目軸ラベルに使用するセル範囲にA1:B16を指定する)

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセルの棒グラフの上に数字を入れる

こんにちは。タイトルにある通りなのですが、エクセルで棒グラフを作成してそれぞれの棒グラフの上に数字を表示したいのですが自動的に数字が入る方法はありますか?そして、その数字が例えば1293という場合四捨五入して1300と表示する方法はありますか?ボックスを挿入してひとつひとつ数字を表示はわかるのですが、自動的に入る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、棒グラフを右クリックし、「データ系列の書式設定」→「データラベル」→「ラベル内容:値」にチェックを付ける。
これで、数字が自動的に入ります。

小数点以下の桁を変更することは簡単ですが、仰っていることは有効桁数を変更すると言うことですよね?
これは、かなり難しいと思います。
感覚的には、下記のようにすればできるとは思います・・・
上記で表示された数字をクリックし、さらに右クリックで、「データラベルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」をいじる。

あとは数字を「ROUND関数」を使って、有効桁数を変えることはできますが、グラフの見た目も変わってしまいます。

以上です。

QExcelで「積み上げ棒グラフ」と「折れ線グラフ」を一つのグラフ表示させたい

Excelでグラフ作成するうえで、一つのグラフに「積み上げ棒」と「折れ線」グラフを一緒に表示させたいのですが。
例えば、「積み上げ」の方は項目が4個、「折れ線」は項目が2個で、X軸は同じ因子(年代)、Y軸は左側が世帯数で、右側が普及率(%)というグラフです。
「積み上げ」には各項目を棒グラフで表示し、「折れ線」では普及率を表示させたいと思います。
どうやってもうまくゆかないので教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

1.全てのデータを使って積み上げ棒グラフにします。

2.折れ線グラフにしたいデータ系列を右クリックして
  「グラフの種類」を選択し、グラフの種類を折れ線にします。

3.折れ線にしたデータ系列を右クリックで
  「データ系列の書式設定」を選択、「軸」のタブをクリックして
  Y軸は第2軸を選択します。

4.もう一つの折れ線にしたいデータも同じ手順で設定します。


注)最初に積み上げ棒グラフを作ったのは、
  折れ線の法がデータ系列の数が多いため、
  設定変更の回数を減らそうという意図です。
  折れ線グラフから棒グラフに変更することも可能です。

Q1つのグラフに積上げ棒グラフと普通の棒グラフを混在させたい

お世話になります。

  10月  11月  12月
1部 50    100    150
2部 20    100    100
実績100    150    300

と、いうような表があり、これを各月ごとに、1部と2部は積上げグラフで表示し、そのすぐとなりに実績を普通の棒グラフで表示させたいのですが、この場合はどうやって作成すればいいでしょうか?
表自体の書き方に問題あれば、それは訂正可能です。
説明の仕方が悪くて申し訳ありません、分からなければ補足しますので、質問して下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全部積み上げグラフにする考え方で、
・1部と2部の部分は実績0
・実績の部分は1部と2部0
とします。

  10月     11月     12月
1部 050      100      150
2部 020      100      100
実績   100      150      300

こんな感じで、カラムを変えて全体を選んで積み上げグラフを描いてみてください。
グラフの幅、枠線を調整すると、それらしく見えます。

Q棒グラフの隙間をつめたい!!!

エクセル2010で棒グラフを作成しました。棒グラフの幅を太くするこはできるのですが、隙間(間)を埋める方法がわかりません。
どなたか教えてください。以前に使用していたエクセル2003の時は出来ていた機能です。power point2010でスライドとして使用するのでpower point2010での変更方法も教えてください。

Aベストアンサー

補足(別のたどり着き方)

グラフエリアをクリックすると
『グラフツール』のタブが出てきます。
その下に『デザイン』『レイアウト』『書式』のタブがあります。

『グラフツール』→『レイアウト』を選ぶと
デフォルトではリボンの一番左に<現在の選択範囲>という項目があります。
その一番上の行のダイアログ起動ボタン(▼)をクリックし、『グラフエリア』を
選択して、その下の行の『選択対象の書式設定』をクリックすると
『グラフエリアの書式設定』にたどり着けます。

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報