プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。タイトルにある通りなのですが、エクセルで棒グラフを作成してそれぞれの棒グラフの上に数字を表示したいのですが自動的に数字が入る方法はありますか?そして、その数字が例えば1293という場合四捨五入して1300と表示する方法はありますか?ボックスを挿入してひとつひとつ数字を表示はわかるのですが、自動的に入る方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず、棒グラフを右クリックし、「データ系列の書式設定」→「データラベル」→「ラベル内容:値」にチェックを付ける。

これで、数字が自動的に入ります。

小数点以下の桁を変更することは簡単ですが、仰っていることは有効桁数を変更すると言うことですよね?
これは、かなり難しいと思います。
感覚的には、下記のようにすればできるとは思います・・・
上記で表示された数字をクリックし、さらに右クリックで、「データラベルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」をいじる。

あとは数字を「ROUND関数」を使って、有効桁数を変えることはできますが、グラフの見た目も変わってしまいます。

以上です。
    • 13

こんにちは。

まず
【棒グラフの上に自動的に数字を表示したい】について。
「グラフオプション」の中の「データラベル」で
「値を表示する」にチェックをつけると自動的に数値を表示してくれます。

次に
【四捨五入して数値を表示する方法】について。
グラフデータ(グラフ化したい元データ)の表内で四捨五入してくれる関数(ROUND関数)を入力しておくのでは
都合が悪いでしょうか?
都合が悪ければ、元データとは別に四捨五入用の「作業表」を作られてはいかがでしょうか?

自動的に四捨五入してくれる機能については思い当たりません。
お役に立てなかったらすみません。
    • 6