大人になって昔の幼なじみや、昔ともに遊んだいとこなどとあったときどう呼んでますか?
通常、子供の時はちゃんや、君をつけたり、あるいは幼稚っぽいあだ名などで呼ぶことが多いですが、大人になったときに同じように相手のことを呼ぶのは私は抵抗があります。
かといってさん付けは照れくさいし、呼び捨ても相手が大人なのでかなり相手にとって抵抗があるでしょう。
取り立てていま困っているわけではないですが、どう呼ぶと丸く収まるのか、どう呼ぶのが順当なのか経験豊富なかたアドバイスお願いしいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

幼なじみ」に関するQ&A: 幼なじみ

A 回答 (2件)

私は女なので(って言っても今は別姓もありますが)私の場合


苗字が変わったので、まわりの友達は結婚後、私の事を呼ぶ時に
困っていた人もいました。苗字がそのままあだ名だったんですよ。
なんかね、いろいろなタイプの人がいて、だんな様に悪いから
新しい名前で呼んで欲しい人もいれば、昔からの馴染みの名前で
呼ばれないと気持ち悪いって人もいますよね。
私は後者で、昔なじみには親しみを持って同じ呼び方で呼ばれたい
と思いました。そういうの、気にとめるオットでもないですしね。
すご~~く子供っぽいあだ名を付けられてたり、昔の恥に基づくような
あだ名だったら、ちょっと嫌だったかもしれないですね。・・難しい。
でも、私なら、「さん」付けされたら、なんか、昔みたいに話したくても
先に一線引かれちゃったみたいな気がするのです。
・・どうなんでしょうね?他の方は。
個人的な考えしか書けず、全然アドバイスではないですね。ごめんなさい。
    • good
    • 0

私は「ちゃん」付けにそこまで抵抗を感じたことはなく、疑問ももたずにきましたが、この質問を読んでなるほどと思いました。



ただ、逆に苗字からきたニックネームで呼んでいた友人が結婚したため合わなくなり、頑張って下の名前に呼び変えている最中です。(苗字で呼ぶとダンナ様とややこしいため)

一番よいのは本人になんと呼ばれたほうがいいのか聞くことではないでしょうか。抵抗のない人なら「いままでのままでいいよ」っていうでしょうし、気になっていた人は「~って呼んでくれている人もいるからそう呼んでくれる?」っていってくれるだろうし、あるいは「さん付けがいいかな」というかもしれません。どうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司をさん付けで呼ぶ文化について

私が勤務している会社では
結構大手なのですが
部長もさん付けで呼びます。
上下関係があまり感じられない文化です。
他の会社ではどんな感じなのでしょう?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

役職を付けて呼ぶ会社は上下関係をはっきりとしたい主旨があります。
それによって、上司命令の絶対服従を臭わせています。
よって、業務命令も絶対感がありますので、軍隊的なイメージになります。
逆に、役職を付けないのは上司との壁を無くすことを主旨にしています。
この壁を無くすことにより普段からコミュケーションを取りやすくすることができます。
業務命令も絶対命令と思わなくなるので、素直に従う傾向がある利点もあります。
私はさん付けでの環境下に居ましたので、役職で呼ぶのはどちらかというと
少し見下したり、煽てたりするときに使いましたので、少々違和感があります。
それに、役職で呼ばれて優越感に浸っている人を見ると呆れることもあります。
ただ、役職で呼ぶと名前を言わなくて良いことが多いので、楽ですが。
大手企業はさん付けが多いはずです。
売る覚えですが十数年前に確か日本I○Mだと思いますが、上司の役職での呼び方を廃止してさん付けにしたのがきっかけだったと記憶しております。
廃止理由は、陰湿な社内風潮の原因を調査するため、社内アンケートで意識調査した結果、
上司との壁を感じる人が多いことと、役職呼びすることで優越感に浸って威張る上司が多いとの批判が多かったと思います。

役職を付けて呼ぶ会社は上下関係をはっきりとしたい主旨があります。
それによって、上司命令の絶対服従を臭わせています。
よって、業務命令も絶対感がありますので、軍隊的なイメージになります。
逆に、役職を付けないのは上司との壁を無くすことを主旨にしています。
この壁を無くすことにより普段からコミュケーションを取りやすくすることができます。
業務命令も絶対命令と思わなくなるので、素直に従う傾向がある利点もあります。
私はさん付けでの環境下に居ましたので、役職で呼ぶのはどちらかと...続きを読む

Q名前を呼び捨てで呼ぶ上司

友人からの相談を受けたので知恵を貸して下さい。宜しくお願い致します。
友人は最近社会人になりました。
上司から呼び捨てで呼ばれ、「あれやっといて」と言われるそうです。
確かに世間ではそのようなことを言うのが普通だと思います。しかし名前を呼び捨てで呼ぶのは不快に思わないでしょうか?(世間では部下を呼び捨てで呼ぶのが普通ですが)
信頼関係があり仲が良かったりしたら呼び捨てでもいいですが、それ以外は普通は「○○さん」と呼ぶのが普通ではないでしょうか?
なぜ上司は部下を呼び捨てで呼ぶのでしょうか?
なめられたくないからですか?
「自分が上司だぞ」と強調したいからですか?
逆に上司が部下に「○○さん」と呼んだ場合部下に、なめられたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ上司は部下を呼び捨てで呼ぶのでしょうか?

それが日本の常識だったから。日本の古風な会社ではそれが普通。
上司が部下を呼ぶ時は「田中」のように苗字の呼び捨て。部下が上司を呼ぶ時は「部長」、もしくは部長が複数いるような場では「田中部長」と役職で呼ぶ。

企業ではさん付けが増えてきたものの、依然として学生の部活などではこのように「田中」「鈴木先輩」というような関係は多い。



その今年から新人となった人は自分の価値観と違うことが嫌なことはわかるが、相手側も数十年間で培ってきた価値観や社会によっては違う普通があることを忘れない方がいい。

Q確か千葉か茨城の漁師の町。猫が大漁を呼ぶとの言い伝えがあって猫の町と呼ばれている町の名前。

確か千葉か茨城の漁師の町。猫が大漁を呼ぶとの言い伝えがあって猫の町と呼ばれている町の名前。ニュースで見たのですが、人間より猫が多い?教えてください。

Aベストアンサー

千葉でも茨城でもないのですが、、、
猫を奉っていて、人間より猫の数が多い町と言えば
宮城県石巻市田代島を思い浮かべるのですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%BB%A3%E5%B3%B6
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP302JP302&q=%e7%9f%b3%e5%b7%bb%e5%b8%82%e7%94%b0%e4%bb%a3%e5%b3%b6%e3%81%a8%e7%8c%ab
とにかくとにかく、大事にしています。

Q先生と呼ぶ

私は設計事務所に勤めてます。

一応一級建築士(女)ですが、まだ会社に入って何年かです。

所長と、もう一人の所員(10年くらい在籍中に一級建築士を取った30代男性)は、

よく「先生」と言われています。

私は、その、「先生」という呼び方が、とても嫌です。

みなさん、どう思いますか?

Aベストアンサー

>よく「先生」と言われています。
私もそう呼ぶでしょうねえ。
他の回答者さんもおっしゃっていますが、
質問者さんも、いずれ「先生」と呼ばれる事になると思いますよ。
裏ではすでに呼ばれている可能性もありますしね。

>私は、その、「先生」という呼び方が、とても嫌です。
で、ご自身がそう呼ばれるのが嫌だと言うのであれば、
一生懸命修行して、早く独立して自分で事務所を構えちゃってください。
で、その事務所では「一級建築士も『先生』とは呼ばない」というルールを作っちゃえばいいんです。

少なくとも、今の事務所で「先生」と呼ばれるのは仕方ないことです。

「先生と呼ばない事務所」の立ち上げを目指して、頑張ってください。

Q職場に警察を呼ぶ

6/1に会社を辞めます。
正社員の男性です。
5/31に試用期間が終わり6/1から社員になります。
会社には暴力的な人が多く、辞めるといった場合、殴られると思います。

(1)会社で殴られて直ぐに110番した場合、警察は職場にきてくれるんでしょうか?

(2)職場で殴られて、110番したことある人っていますか?

Aベストアンサー

殴られたら犯罪が成立しますので呼んでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報