アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16年間も会っていない幼馴染みと会うのってどう思われます?

私には同じ幼稚園に通い、毎日小学校に一緒に通っていた幼馴染みがいました。しかし、私は小学生の時に親の仕事の都合で遠い土地に引っ越しました。それ以来、16年間会ってもコンタクトをとっていません。

しかし、最近Facebookで見つけて友達になりました。また、私は現在出張で幼馴染みと過ごした地方に来ています。幼馴染みもその近辺に現在もいるようです。

私は男性で幼馴染みは女性です。恋愛感情などは無く、ただ単に「せっかく故郷の近くに来ているのだから久しぶりに会ってみようか」位の感覚です。

しかし、久しく会ってない人、ましてや男性からそのような事を言われると気持ち悪いとか思いますか?このようなご時世ですし、ネット上のトラブルなどもありますし。16年も音沙汰無かったのなら今更会うなんて変でしょうか?私の感覚はズレているでしょうか?

A 回答 (3件)

私も転校が多かったので、そのお気持ちはわかりますし、実際に、何人もと何年ぶりかで連絡をとったり、異性同性を問わず再会したりした経験もあります。

一番最近では数日前に40年ぶりに元親友と連絡を取り合い始めました。

で、まだ何も連絡を取っていないわけですよね? Facebook(以下、FBとします)で見つけたとのことですが、お相手の「公開」情報を研究して、印象が悪くないのなら、FBを通じて「メッセージ」を送ってみるといいと思います。内容は2行以内に収めた、押しつけがましくないあいさつにとどめるといいでしょう。そうすれば相手に「スルー」する余地を与えられます。

ただし、友達申請をしていない場合は、相手の「受信箱」に入りませんので、相手が気づかず、よって「既読」にすらならない可能性があります。それでも、行動をとっただけで、ご自身はスッキリするはずです。また、それによって質問者さんのFBに記録が残りますから、その同窓生の「公開」情報を追いやすくなります。

そのうえで、同窓生の今後の動向次第で、再度、メッセージを送るのもアリだと思います(104円払うと受信箱に送ってもらえます)。また、そうこうしているうちに、もっと差しさわりのない同性や親友などが見つかるかもしれません。

一方で、16年というと、おそらくは20代でいらっしゃいますよね。異性の場合は警戒しやすい年代ではないかとは思います。また、久々の発見に浮き立つ気持ちはわかりますが、ご回答にもあるように、お互いに年月を経て、共有するものが少なくなっている場合が多いですし、転校しなかった相手は、質問者さんとはちょっと違うスタンスにいるかもしれないと経験上思います。

そういうことも踏まえて、慎重に連絡をおとりになるといいでしょう。「同窓生と集まる時には呼んで」くらいにとどめておくよう心がけるのもよろしいかと思います。うまくいって、親しいお付き合いに発展すれば、それも楽しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

>転校しなかった相手は、質問者さんとはちょっと違うスタンスにいるかもしれないと経験上思います。

この辺りは違う点ですね。私自身、久しぶりに発見してどこか浮き足立っていますね。

頭が冷えました。他の親友に同級生で集まる際に呼んでもらえるようにします。

お礼日時:2014/08/09 20:36

小学生以来16年間合っていないということなら、質問者様は20代半ばから後半でしょうか?


個人的な感覚で言えば、幼馴染と言えば子供時代の初めての友達のようなものです。恋愛で言えば淡い初恋のようなもので、あくまでも思い出の中に存在してしていて、決して掘り起こしてはいけないようなものだと思います。

私自身も幼馴染は何人かいて、中には女の子もいましたが、歳を取るごとに疎遠になり、大人になって見かけても声をかけることは出来なくなりました。幼い頃に親しかった分、こっ恥ずかしさのほうが大きくなり、いつしか声をかけることは幼い頃の思い出を壊してしまうものだと感じるようになりました。それは、こちらだけではなく、相手の方も声をかけようとしないことで暗黙の了解のようなものです。

質問者様が幼馴染と会うことに何の抵抗も無く昔のように会えるのであれば誘ってみることに反対はしませんが、相手の女性が質問者様と会いたいかどうかです。16年間も違う人生を歩んできたのですから、今更連絡が来ても戸惑うだけなんじゃないのかなと思います。

なので、ご時世やネットトラブルという問題ではなく、個人的には会いませんし、会えないでですね。あくまでも幼少期の幻影でいて欲しいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに

>あくまでも思い出の中に存在してしていて、決して掘り起こしてはいけないようなものだと思います。

これは私自身気付いていなかった、再開を躊躇している最大の理由なのかもしれません。

お礼日時:2014/08/09 20:28

そう考えるのが不自然です。



純粋に子供の頃の同級生と、久しぶりに会って食事でも
というのは自然のことだと思います。

ただし16年という時の経過は、ましてや最後にあったのは小学生なら
今は、変わり果てた人格や性格になってるとも言えるので
危険がないとは言い切れません。

あなたが男で相手が女でも、
その女性が悪い男と付き合っていて、あなたが会ったときにその彼氏が・・ なんてことも
ありえるでしょうが、
そう考えてしまうと何もできなくなってしまいますよね。

FBで友達になってるならまだいいでしょう たぶん。
16年間まったくなく、いきなり自宅に電話するのではないので。

「今度、俺たちが通ってた小学校行って見ない?」などで誘ってみて
休日の昼にでも呼び出して、ついでにどこかで昼食をとり思い出話をして
2時間程度でさよならすればいいのではないでしょうか。

それでネット上でメールやチャットやラインやskypeなどをしていれば
いい友達になれるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただし16年という時の経過は、ましてや最後にあったのは小学生なら
今は、変わり果てた人格や性格になってるとも言えるので
危険がないとは言い切れません。

おっしゃる通りかもしれません…。
その辺を考えていなかったので、よくよく検討します。

お礼日時:2014/08/09 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています