こんにちわ。植樹祭で天皇陛下が入場してくる時に演奏される曲名をおしえてください。(だいたいの曲調は タータータララーターターだったと思います)また、できれば作曲家の名前もわかりましたら、合わせておしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 はじめまして。

私は先日あった第53回全国植樹祭に合唱隊として出た高校生です。なので、もちろん楽譜を持っています。「ラーララーラ」っていう曲は『王宮の花火』という曲です。G.H.ヘンデルが作曲しました。
    • good
    • 0

こんにちは。

團伊玖磨作曲の祝典行進曲じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Q優しい曲調から激しい曲調へ

最初のほうは、優しく可愛らしい曲調なのに、最後のほうになると、かなり激しくなる曲を探しています。どんな些細な情報でも良いので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼どうもです。
お耳に合うかどうかですがこちらも聞いてみては?
これまた古いですがYESのThe Gates Of Delirium
組曲仕立てなんです
長い曲なのでyoutubeで2つに分かれていますけどね。
The Gates Of Delirium →Sound Chaser → To Be Over
→ Soon とそれぞれ曲名が分かれているんですけど
ぜーんぶ途切れないで1曲につながっています(^_^;)
最初ゆっくりでアップテンポに変わりどんどん加速して
疾走していく感じです。
そしてまた落ち着いてまた疾走していくみたいな。
試しにどうぞ↓

http://www.youtube.com/watch?v=bokts36Snws
http://www.youtube.com/watch?v=HVZsJTrD-JY&feature=related

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Q独学の作曲家と音楽学校卒の作曲家

古関裕而さんは独学で作曲家になったそうです。
ヨーロッパのクラッシックの作曲家でも独学が多いと聞きました。

個人的には、音楽学校に行くより、独学の方がオリジナリティがあるような気がします。

質問は
『一流と言われている作曲家の中で、独学の人と音楽学校で学んだ人を教えてください』
お願いします。

Aベストアンサー

武満徹も伊福部昭も、独学だそうです。すごいですねえ。

「三人の会」(芥川・団・黛)が集まって、音楽について語り合っていたとき、偶然武満徹が通りかかり「ちょっとよかったら、ピアノを弾かせてもらえないか」と入ってきて、すごい音楽を弾いたという、まことしやかな伝説があります(ホントか嘘か不明)

伊福部も営林署の職員で、趣味で作曲したそうです。

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Q平原綾香さんのような歌い方、曲調

洋楽邦楽は問わないです。
こういう感じの曲何かありませんか?
新曲昔曲などでもかまいません
できれば声が入っているのがいいですd(゜ー゜*)
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

作風っていうか、コード進行は、高見沢がゴクミに作った曲。

歌い方はエンヤ。参考まで。

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Qこれらと同じような曲調の曲を探しています

これらと同じような曲調の曲を探しています

「Reach Air Burst」
ttp://www.youtube.com/watch?v=tf0fdqaonDM
「Warp Wet Woods」
ttp://www.youtube.com/watch?v=6H0BijzQHSg
「草原トロン」
ttp://www.youtube.com/watch?v=DE4BInhmCKY
「回廊」
ttp://www.youtube.com/watch?v=JFlAAEwF2VQ
(お手数ですが先頭にhをお願いします)

音がくぐもっていて、落ち着いていて、低音が心地よいような曲を探しています。
雨の日に聴きたくなるような感じ…?
上手く説明できないのですが、おすすめがあったら是非教えてほしいです。

Aベストアンサー

小松正文 :CANDLE
https://www.youtube.com/watch?v=OPI1TvuZVTM

ICTL no.2 :WITH YOU
http://www.amazon.co.jp/ICTL-no-2-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88-TV%...

Marc Hellner : Both of Use
https://www.youtube.com/watch?v=9jUWsgHwqkE

いかがでしょうか

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Q♭って暗い曲調によく使われるってほんと?

タイトルのとおりですが♭って暗い曲調のときに使われるってほんとですか?
また井上揚水さんの少年時代って暗い曲調だと思いますか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「少年時代」は、明るい曲だと思います(少し切ないですが)。
あんな明るい曲調(パーッと場面が明るくなるような)で始まる曲なんてそうそうないと思います。

ちなみに暗い曲というのは、大体が「ラ・ド・ミ」の伴奏で弾けます。
ご存知ないかもしれませんが、「精霊流し」「異邦人」「22才の別れ」・・などがそうです。
これらはpei-peiさんのあげられた、短調のメロディーの曲です。


人気Q&Aランキング