ワードで2段組の文書を作っていますが、
きまりがあり、文中で使う図をすべて
ページの上部にまとめなければなりません。

現在、行に挿入しているため、文章を修正するたびに
文と一緒に図表が移動してしまいます。

文章が増減しても図表が移動しないような機能は
(一太郎にある「オブジェクト固定」のような機能)
ワードにはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

word2000の場合は

編集したい図を右クリックして出てきたメニューの「図の書式設定」をクリックする。
「レイアウト」タブをクリックして、「四角」をクリックして、右下の「詳細設定」をクリックする。
「配置」タブをクリックして、下の方の「アンカーを段落に固定する」にチェックを入れて「OK」、「OK」をクリックで固定されるようです。

imainomさんとfu-raibo-さんのお陰で勉強になりました。(^^;
    • 6

Word98を使っての説明ですのでバージョンが違う場合は類推してください。

「図の書式設定」の「配置」で基準となる位置を「ページ」にしてみてください。
これで、図はページの決まった位置に固定されます。
    • 1