ワードで2段組の文書を作っていますが、
きまりがあり、文中で使う図をすべて
ページの上部にまとめなければなりません。

現在、行に挿入しているため、文章を修正するたびに
文と一緒に図表が移動してしまいます。

文章が増減しても図表が移動しないような機能は
(一太郎にある「オブジェクト固定」のような機能)
ワードにはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

word2000の場合は



編集したい図を右クリックして出てきたメニューの「図の書式設定」をクリックする。
「レイアウト」タブをクリックして、「四角」をクリックして、右下の「詳細設定」をクリックする。
「配置」タブをクリックして、下の方の「アンカーを段落に固定する」にチェックを入れて「OK」、「OK」をクリックで固定されるようです。

imainomさんとfu-raibo-さんのお陰で勉強になりました。(^^;
    • good
    • 3

Word98を使っての説明ですのでバージョンが違う場合は類推してください。


「図の書式設定」の「配置」で基準となる位置を「ページ」にしてみてください。
これで、図はページの決まった位置に固定されます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qワードで1行の所に2段の文章を入れたい

Word2000を使用しています。

例えば

私は既婚です
  未婚

の「私は」と「です」が「既婚」「未婚」の上下真ん中に来るようにするにはどうするのが一番簡単なのでしょうか。(該当する方を囲む)

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

[組み文字]は規定では[6文字]までしか出来ないですが、
文字数を増やすことは可能ですよ。

組み文字は、フィールドコードのEQ(数式)フィールドで
出来ていますので組み文字を選択し[ Shift+F9 ]キーか
右クリックから[フィールドコードの表示/非表示]を選択。
()内の文字を増やすことで対応できます。

詳しくはこちら↓を参考に。
http://ikutawasabi.hp.infoseek.co.jp/f73-2.htm

ちなみに同じような機能である[拡張書式]関連なら、
以下のサイトが解り易いですよ。
http://hamachan.fun.cx/word/rubi.html
http://hamachan4.exblog.jp/3205385/
http://hamachan4.exblog.jp/3211842/

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Q一太郎の「文書スタイル読込」のような機能はワード2000にありますか

こんにちは。
ページ設定の異なる2つのファイルがあるのですが、両方のページ設定を統一したいという質問です。

今の時点で思いついているのが
1)片方をコピーして複製する
2)コピーファイルの内容を削除し、もう片方の内容をコピー
3)内容を移したファイルを削除し、コピー先ファイルのリネーム

…という、非常に煩雑な方法です。
これが一太郎なら、「文書スタイル読込」という機能で一発で片が付くのですが…ここまでとは言わなくても、もう少しスマートな方法はないものでしょうか。

OS、ワードのバージョンは共に2000です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに、一太郎のようにページ書式だけを読み込む機能はWordにはありませんね。

わたしがたまぁにやる方法を代案として。

統一させたい方の書式が設定されている文書を開いたら、その末尾で改ページしたうえで、「挿入」-「ファイル」で別書式の文書を読み込みます。すると、前半部分のページ書式が挿入した後半部分にも反映されます。
あとは不要な前半部分を削除して、別名保存します。

bari_sakuさんがおやりになっている方法より、ごくわずかですが、楽な気がしますが、いかがでしょうか。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Qワードの辞書のエクスポートを別のパソコンのワードと、一太郎に入れる方法

登録した辞書のエクスポートがテキストであります。
これをワードに入れる方法が分かりません。
ATOK16に入れる方法も分かりません。
お教えください。

Aベストアンサー

IMEであれば、辞書ツールというものがあります。
そこに、テキストファイルから登録する機能があります。
ATOKにも同様の機能があったはずです。
「辞書」「ユーザー辞書」「設定」「個人用設定」などの言葉を頼りに探してみてください。

参考までに、IME2002の場合
タスクトレイのJPアイコンを右クリックして、設定をクリックする。
プロパティをクリックして、辞書/学習タブをクリックする。
辞書ツールの文字の右側のボタンをクリックする。
ツール-テキストファイルからの登録をクリックし、準備したテキストファイルを指定する。

余談ですが、辞書はワード(一太郎)だけのものではありません。
PC内での全ての文字入力に、標準に指定された日本語入力システムが使用されます。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Q複数のパワーポントスライドからワードへの文章移動

50枚を越えるパワーポントのスライドからワードへ文章のみを移動させる方法は地道なコピー&ペイストしかないのでしょうか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

50枚もスライドがあるとコピペも大変ですよね...
PPTなどからテキストのみ抽出するツールがありますので
それで抽出後ワードに貼り付けるのはどうでしょう。
書式等はあとから調整する必要はありますが。

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/xdoc2txt.html

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qワードの文章校正機能のことで

ワードの文章校正機能で英文を校正する時に、文頭が小文字であっても無視させて、それ以外の校正を行わせることはできるでしょうか。

Aベストアンサー

ワードに適当に英文を入力し、それにカーソルを合わせます。ステータスバーに表示される言語が「英語(US)」になっていることを確認して、メニューバーから
「ツール」>「オプション」
でダイアログを開き、「スペルチェックと文字校正」タブを開きます。
「詳細設定」ボタンを押し、英文の文書校正に関する詳細オプションを設定します。文頭が大文字になっているかのチェックをさせたくないのであれば、「Capitalization」の項目をオフにすればよいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報