電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今企業へ送る宛先を作成中なのですが、氏名のところにすべて「代表取締役社長様」と打ち出したいと思っています。
すべてのデータに一括で同じ氏名を入れる事は可能なのでしょうか?
現在1データずつ、氏名欄に「代表取締役社長様」と入力している状態です。
どなたかお教えください。

A 回答 (2件)

こんにちは!

ANo.1さんの方法は簡単で良いですネ。あとは印刷するだけであれば宛名面に直接文章入力してもOKのようです。一応発見した手順を記載させていただきます★

1.住所録を開き、[ウィンドウ]-[宛名ウィンドウへ]をクリック
2.[ツール]-[文章]をクリック
3.宛名面に文章枠が表示されます。宛名と同じフォントを選択し、縦書/横書を選択してから「代表取締役社長様」と入力
4.文章枠の外をクリックし、文章を確定させる
5.宛名に入力した「代表取締役社長様」の位置やサイズを調整

★すでに氏名欄に「代表取締役社長様」と入力されている宛名があるので、「代表取締役社長様」が2つ表示されてしまっているかと思います。その場合は、以下の手順で氏名欄のデータを非表示にしておいてください。(Q&Aがあったので参考URLいれておきました)

1.[宛名] - [レイアウトの設定] - [レイアウトブロックの設定] をクリック
2.「レイアウトブロックの設定」が表示されたら、「宛先レイアウト」の「氏名ブロック」のみ「自動」から「フリー」に変更
以上の操作で氏名と敬称が消え、直接文章入力した「代表取締役社長様」のみ残ります。印刷プレビューで他の宛名にも表示されているか確認してみてくださいね!

各社「代表取締役社長様」の本来のお名前も残したまま、印刷のときだけ「代表取締役社長様」で印刷することができますよ。

長々と書いてしまいましたが、こんな方法もありましたということで参考になれば嬉しいです☆

参考URL:http://fudemame-guide.com/faq/fude13/fmE13205.html
    • 0

筆まめVer.13をインストールしていませんので確認はしておりませんが、

おそらく、住所録をcsv(表計算ソフトの形式)で出力するオプションがついていると思います。
いったん、csv(あるいはExcel形式も出来るかも)で出力したファイルを
表計算ソフトで開いて、「代表取締役社長様」をその項目の欄にオートフィルでコピーして、筆まめが読み取れる形式で保存し、
筆まめで住所録のインポート機能でインポートすればいいのではないでしょうか。
たぶん13あたりなら外部データからのインポート機能もついていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

No1、No2に回答くださった方ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
教えていただいた二通りのやり方でやってみました。
どちらもきちんと宛名が乗りました。
これを機にバージョンアップ版を社で購入してもらう事になりました。
またご縁がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。