プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は血液型で性格が分かるといわれていますが、皆さんはその判断を信じますか?それとも信じませんか?

A 回答 (9件)

全く信用していません。

ABO式以外に、いくつの血液型があるかご存じですか?

馬鹿らしくてやってられません。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/
    • 0
この回答へのお礼

知っています。でもその沢山ある血液型から性格判断の“占い”ができる可能性もありますね。私も番組で血液型占いをやるのはどうかと思います。

信じません。

人の性格が4種類で分けられるわけが無い。

全世界60億の人間の性格がわずか4種類。んなわけないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>全世界60億の人間の性格がわずか4種類。んなわけないでしょう。
とありますが、血液型にも沢山の血液型はありますよ?

※私はあくまでも中立的存在なのでご理解お願いします。

そんなの信じる奴はバカです。

1933年の日本法医学会総会で正式に否定されて以来、心理学者や医学者の間では常識です。それ以後も統計学に基づいた調査が何度も行われてきましたが、その度にはっきりと否定されています。

肯定派の主張する"データ"は血液型信者だけを対象にした調査だったり、調査の趣旨を被験者が分かるようなやり方だったりと、統計の取り方としては初歩中の初歩を無視したやり方によって無理やりこじつけているだけなのです。
    • 0
この回答へのお礼

正式に否定されたんですか!?それは初耳です。このことは今すぐ日本人の皆さんに伝えた方がよさそうですね。

絶対に判断しません。

いろんなひとがいるのにそれをたった4種類の枠に無理矢理、しかも何の根拠もなくあてはめるのはおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。皆さん全員信じないとなっておりますが、確かに当たっていると思うことはありませんか?

根っから信じてるわけじゃないけど、ちょっとした

話題程度には信じてます。
「ナントカ君、几帳面だもんねー!さっすが、A型☆(笑」
ぐらいに使ったり…。

まぁ、所詮血液型なんで。
完璧に4つのパターンとまでもいかないけど、なんとなくの
参考程度…ぐらいには、なるし。

事実、私の周りのAB型は変わってる人が多いし…。
星座とかの占いの感覚ですね。
    • 0
この回答へのお礼

でもその情報だけで人を判断するのは良くないですよね。良い面での判断は参考になるとおもいます。ab型は二重人格とか情報もあるようですが本当かどうかなんて決め付けられませんしね。

血液型を医学的に4種類に分けるとしても、だからといって人間の性格が4種類に分けられるわけではありません。

たとえばA型の人が生まれたときに全員同じ要素を持っていたとしても、その人の育てられ方、知能、身体能力、経験、環境、等々が全員バラバラなわけです。
そこで、あの人はA型なのに、なぜ今のような性格になったか、とか、
あの人はA型だから、やはりもともとのA型の要素を保っているとか、という話をするわけです。
科学的に、客観的に根拠があるわけではないので、血液型による性格判断を信じているわけではありませんが、退屈しのぎのお茶のみ話としては結構楽しいかもしれません。
手相占いで盛り上がるのと同じことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お茶のみ話でのみ。が一番いいですね笑

信じません。

大体占いならまだ毎日違うから当たった、当たらないで楽しめますけど
性格はなかなか変わらないから
「あ、外れてる」
で終わってしまうので面白くないと思います。

この回答への補足

みなさんどうもありがとうございました。血液型に騙されないようにします笑

• 0
この回答へのお礼

自分にとって当たってるところはないんですか?

私は全然信じてません

理由はもう言ってくれていますので、わざわざ言いませんが。

私の友達ですっかり信じている人がいます
その人はA型なんですが、何かと「私A型だからさー細かい事気にするんだよねー」
といちいち言ってきて…
ある日「私ーB型絶対無理なんだよねー。関わりたくないっていうかー」
とか言ってきて。
私はその時自分の血液型を調べていなかったんですが、
ちょっとした事で調べる事になってB型だって事がわかったんです
だから「B型だったー」と言ったら、思いっきり引かれました
今まで仲良くしてたのにいきなり無視しだして。
こっちもそんな事を信じてる奴といたくないのできっぱり別れましたが^^;
こんな人もいるんですよ
    • 0

信じません。

野菜や果物でも血液型は検出できますから・・・
ダイコンはO型だから、おおらかとかリンゴはB型だからナルシストとか言うんでしょうか?
もう何回も科学的に根拠がないというのは、証明されているのに未だに信じている人がいるのも確かですが、「赤ちゃんが生まれるのは満潮の時」というような迷信です!!
    • 0