来年のちょうど1月23日からソウルへ観光旅行へ行きますが、旧正月で店もほとんど
閉まっていると聞きました。どの程度店が閉店しているのでしょうか?観光で行くには
やはり避けた方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

免税店や観光客向けの施設以外は、基本的に休みになってしまいます。

市内の商店だけでなく、有名デパートなども軒並みお休みです。(免税店は営業しているようです)


その代わり、旧正月ならではのイベントが行われています。

南山(ナムサン)ゴル韓屋(ハノク)マウル(村):02-2266-6937
 パングッ(巫俗信仰の儀式)、竜神祭、大同(テドン)グッ、福チョリ(福をもたらすとされる取っ手の付いた笊の一種)分かち合い、凧作り、チャリエ床(サン/ 正月に行う祭祀用のお膳)展示、カレトク(韓国の雑煮トクグク用に作られた細長い棒状の餅)切り、綱渡り、祈願風船飛ばしなど

国立民俗博物館:02-734-1346
外国人とソル文化体験 外国人チャリエ(祭祀)体験、外国青少年文化体験、伝統民俗ノリマダン、男寺堂(ナムサダン/ 全国各地を巡る公演団)ノリ、庭園風俗展示、ユッ占いなど

このほか、遊園地やテーマパークは営業しています。
ロッテワールド
エバーランド
民俗キャラクターが繰り広げるバライティー・ショー、ウリノリナンジャン(民俗遊戯大会) 投壺(トゥホ)、チェギチャギ、クルロンソエ、四物(サムル)公演など

韓国民俗村
民俗ノリ(遊戯)大会 セキコギ(縄編み)大会、伝統ソリ大会、ユッノリ大会、投壺(トゥホ)ノリ大会、 伝統生活体験 ティディルバンア(踏み臼)、チョルグ(臼)挽き体験、セキコギ(縄編み)、薪割り体験  ソル・チャリエ(祭祀)体験など


ショッピングやグルメを充分に楽しむことは難しそうですが、この際、正月のソウルを楽しむつもりで出かけられてはどうでしょうか。
人出もまばらなソウルというのも珍しいですし、大都会のいつもの喧騒を避けて、ゆっくりと史跡や観光地を巡るというのも、また魅力ある旅だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旧正月でも普段とは違ったイベントが見れるのですね。
旅行をキャンセルしようかと思いましたが、楽しみに行って来たいと思います。

お礼日時:2001/11/30 16:30

たしかに旧正月は多くの店が閉まっていると言いますが、2002年の旧正月は2/11からです。


ひと月近く滞在なさるのでなければ心配無用です。

それよりも凍えるほど寒いですので防寒対策はしっかりとした方が良いです。
日本の寒さとは違い大陸からの乾いた冷たい風が吹きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てっきり今年は23日からだと思っていました。(ガイドブックの受け売りで)
それなら心配なさそうですね。寒さ対策だけは万全にして行きたいと思います。
ご親切にどうもありがとうございます。楽しんで行って来たいと思います。

お礼日時:2001/11/30 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年の2/9~12に台湾へ行きますが、旧正月に重なりますか?

来年2月9~12日に台湾へ旅行予定です。
既にチケットも申し込んであります。

が、今になって、そういえば旧正月と重なってないだろうか?と不安になりました。
この時期の台湾旅行は初めてで、全く頭にありませんでした・・・。
よくわからないのですが、旧正月はその年によって違うものなのでしょうか?

だとすると、2007年の旧正月は何月何日になるのでしょう。
また、旧正月の前後何日間かはお店が休みだったりして、旧正月目当てではない普通の観光には不向きですか?

Aベストアンサー

2007年の旧正月(春節)は2月18日なので時期は重なりません、逆に正月を迎える雰囲気が街にあり旅行にはいい時期と思います。

Qソウル観光

こんばんは。
訳ありで、急遽金曜日から韓国(ソウル)に妻と旅行することになりました。
2泊3日です。

今からガイドを読み、ネットで調べて・・・と、
もちろん自分で調べますが、
あまりにも時間がなくて・・・

どなたかソウルのお勧めの観光スポットを教えていただけませんでしょうか?

個人的な趣向としてはこのような感じです。
・グルメ(韓国ならではの食べ物・焼肉)
・ブランド物のショッピングにはあまり関心がありません
・ウォーキングが好きです(その土地をゆっくり見たいです)
・歴史的な建築物などは多少興味があります
・お酒は飲めません
・何気ない生活観の違いに触れてみたい(海外で食品スーパーとかに行くと面白いですよね)

どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>訳ありで、急遽金曜日から韓国(ソウル)
⇒特殊な目的(韓法治療とか整形とか)で奥さんと・・・かと思いましたが、普通の観光目的でという事ですかね?(^_^;

>・グルメ(韓国ならではの食べ物・焼肉)
⇒これは韓国ならではではありません。
韓国で日本人がイメージする焼肉が一般に食べられるようになったのは、此の10年程度のものです。
其の前は喰い放題の店も無かったです。

で、観光コースOPツアーに乗れば、日本人好みのところに連れて行ってくれます。

>・何気ない生活観の違いに触れてみたい
⇒これなら、韓国はお勧めの国です。準戦時体制下で軍人が守っていますし、平和が続いているので、貧困からくる犯罪も比較的少ないですしね。
で、地下鉄に乗って、何も考えずに降りて、ブラリがお勧めです。

多分、日本人を直接にみた事無い人に会えます。 
しかし、みた事無いし、付き合いも無いので、教えられたイメージだけで韓国人に悪口を言われている場合も有りますが・・・・。

食堂(レストランで無く)で出てくるのも、観光コースとは違うものです。

大学街なんてお勧めですよ。 有名なのも有るし、あまり有名ではない大学もありますが、朝地下鉄に乗って、若い人が沢山降りるところで一緒に降りるなんてのも良いでしょう。
なお、混雑しているときに、座っている人が、貴君の荷物をひったくる事がありますが、驚かないで下さい。持ってくれるだけです。これは普通のことです。(^^♪

なお、バスはお勧めできません。慣れていないと乗り降りだけでも危険ですから。 システムの違いなのですが、バスが公道でレースとしか見えない飛ばし方もします。 私も何回かハンガン周囲で死ぬかと思ったことがあります。

又、そうして、ウォーキングするのも良いでしょう。
近場なら、ソウル大学の裏山なんて有名ですし、ハンガンの川辺も良いですよ。 
ハンガンの公園は子供づれの日本人が結構居ます。日本人が多く住める場所が有るからです。


ラーメン(ラーミョンと発音)はおいしいですよ。
インスタントを使いますが、私は良く食べました。

他には定食(ジョンシク)「ジョンシク ハナヨ」って言えば、店によりいろいろと出てきます。 

楽しんできてください。

>訳ありで、急遽金曜日から韓国(ソウル)
⇒特殊な目的(韓法治療とか整形とか)で奥さんと・・・かと思いましたが、普通の観光目的でという事ですかね?(^_^;

>・グルメ(韓国ならではの食べ物・焼肉)
⇒これは韓国ならではではありません。
韓国で日本人がイメージする焼肉が一般に食べられるようになったのは、此の10年程度のものです。
其の前は喰い放題の店も無かったです。

で、観光コースOPツアーに乗れば、日本人好みのところに連れて行ってくれます。

>・何気ない生活観の違いに触れて...続きを読む

Q2003年の旧正月は何月何日でしょうか?

2001年の旧正月は1月24日、2002年の旧正月は2月12日のようですが、
では2003年の旧正月は何月何日になるのでしょうか。
旧暦を使用する国の長期計画の立案に必要で旧暦のルールがわからず困っています。

Aベストアンサー

2月1日のようです。

参考URL:http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/publish/text/koyomi/78.html

Q韓国、ソウル観光お勧め

年末、年始でソウルに旅行に行きます。
12/31、1/1と丸々二日自由行動があります。その前後の日で日本との移動になります。
期間は短いのですが、どこかお勧めはありますか?
お店、料理、観光、なんでもいいです。
ホテルは明洞周辺です。
その他の情報(寒い、治安、etc)ありましたら教えてください。
韓国は初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは..
他の方々より、殆どの事は観光などのソウルの情報は出尽くしたと思いますが、自分なりにアドバイスさせていただきます。
まず、他の方々より寄せられた観光地を行くのなら外国人観光客向けに運行しているソウルシティーバス(http://www.visitseoul.net/japanese/)
      OR
http://www.seoulnavi.com/goods/tour_view.html?div=tour_city&id=54
を利用された方が効率的に良いかと思います。
地下鉄などで移動されても、充分に地図など案内は行き届いて心配は要らないのですが、初めて韓国に行かれるのでしたら道などに迷って、時間的、体力的にロスが有るかと思います。
それと、景福宮や昌徳宮を観光されるのでしたら、観光時間を2~3時間位の余裕を持って下さい。結構、中は広く景福宮でしたら中に民俗博物館が有りまし、昌徳宮でしたら、時間帯により決められている韓、英、日語のガイドと共に入場しなくてはいけませんので時間に余裕を持った方がよいと思います。
こちらは、私もお勧めなのが漢河の遊覧船です。
日が沈んだ頃乗られるのをお勧めします。
ソウルの高級住宅街狎鴎亭の夜景や川と併走して走る自動車道の車のライトがとても幻想的で綺麗ですよ!
でも、乗り場ですが、この遊覧船は蚕室~汝矣島を結んでいるのですが、問題は蚕室側です。実際には蚕室の隣の駅新川よりマンション街を抜けて500m位寂しい道の上、場所も複雑なので、もし乗船されるなら上記のバスで汝矣島まで行かれ、往復された方が無難かと思います。
これも、私のお薦めナンタです。2~3年前位までは韓国人の間でも人気が有り、日本からチケットを取るのも困難でしたが、半年前行った時は韓国人の姿より、他の外国人観光客の姿の方が多いぐらいでした。日本でも、
チケットぴあhttp://t.pia.co.jp/onsale/ons_perform_list.jsp、
ソウルナビのHP
http://www.seoulnavi.com/goods/tour_view.html?div=tour_ticket&id=56
(明洞ならこちらの劇場が近いですよ!)
http://www.seoulnavi.com/goods/tour_view.html?div=tour_ticket&id=57
(ロッテワールドの方面)
から予約する事が出来ますが..日本では年末で、観光客が押し寄せている時期などで早めに予約をした方が良いと思います。ですが、チケットぴあ側は満席ですね..
まぁ、観光も色々と他には有るのですが..
服装の事ですが、確かに寒い事は、寒いですが..日本の日本海側や北海道みたいに積雪が多いとかじゃないですから..関東や関西、中京にお住まいでしたら、ダウンと普段よりもう一枚、多く着る程度で大丈夫かと思います。朝、ホテルを出て行くときは寒いですが、日が差して来れば、歩き回っていれば体温も上がるし、建物の中は空調も効いていますので代えって、暑くなり過ぎますよ。(注 私は暑がりです。)朝、夕は氷点下でも昼間ぐらいには、3℃など日本の朝のとっても寒い時と同じになりますから..もし必要と有れば韓国で買えば良いと思います..必要以上の衣類を持っていても荷物になるだけですから..
それと、他の方にもソウルの事について書いて居ますので宜しければ参照して下さい。それでは、お気をつけて..
それと..ロッテデパートの地下に行って見て下さい。詳しい事は下記URLに書いて有ります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=414968
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=409970
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=391599

こんにちは..
他の方々より、殆どの事は観光などのソウルの情報は出尽くしたと思いますが、自分なりにアドバイスさせていただきます。
まず、他の方々より寄せられた観光地を行くのなら外国人観光客向けに運行しているソウルシティーバス(http://www.visitseoul.net/japanese/)
      OR
http://www.seoulnavi.com/goods/tour_view.html?div=tour_city&id=54
を利用された方が効率的に良いかと思います。
地下鉄などで移動されても、充分に地図など案内は行き届いて心配は要らないのですが、初...続きを読む

Q旧正月後の香港の街が平常営業に戻るまでには何日かかりますか?

2月の連休(2/9~11)に香港旅行を考えています。
2008年は旧正月が2/7という事ですし、旧正月三日間は、普段は無休でも休む店が多いとききます。到着日の2/9は正月三日にあたりますが、その日は仕方が無いとして、4日目(2/10)でもまだお休みの店が多いのでしょうか?
行きたいのは、ホテルのレストランではなく、シャムスイポーのビーズ問屋や、雲呑麺屋のような店です。
日本と同じで、個人商店などは一週間くらい休むところが多かったりしますか?

連休でないと会社の休みが厳しいので、一週間後にすることはできません。

旧正月前~元旦には行った事があります。その時はイベントなどもあり、十分楽しめました。
旧正月前々日→普通
旧正月前日→閉まっている店あり、品切れのものあり、でもお祭りのイベントなどあり楽しめる
旧正月元旦→ゴーストタウン化
といった感じでした。

旧正月の4日目、5日目も、「イベントも無く、店も開いていないところが多いような、昔の日本の正月のような感じ」だったらだとしたら、ちょっと旅行を考え直そうかと思っています。

ご存知の方、この時期の旅行のご経験のある方、教えてください。

2月の連休(2/9~11)に香港旅行を考えています。
2008年は旧正月が2/7という事ですし、旧正月三日間は、普段は無休でも休む店が多いとききます。到着日の2/9は正月三日にあたりますが、その日は仕方が無いとして、4日目(2/10)でもまだお休みの店が多いのでしょうか?
行きたいのは、ホテルのレストランではなく、シャムスイポーのビーズ問屋や、雲呑麺屋のような店です。
日本と同じで、個人商店などは一週間くらい休むところが多かったりしますか?

連休でないと会社の休みが厳し...続きを読む

Aベストアンサー

最近ではないですが、香港に4年間住んでました。

以前は、旧正月3日間お休みのレストランなんかも多くて、この時期に食事にいくときはホテル内のレストランなんかを利用したもんですけど、最近は元旦だけ休みの店も多くなってます。
商店なんかは2日からやってるところもあるので、4日目は大丈夫じゃないでしょうか。
まず、麺や粥の店はやってると思います。
問屋はどうか・・微妙なところですねぇ。
香港人が1週間も休むなんてことはまずありえないと思います。
商売熱心ですから!
ビーズ問屋にしても、全部が全部しまっているとは考えられません。
大丈夫じゃないんですか?
しっかり確認するなら観光協会に聞いてみては?

Q雨のソウル観光について

来週、高齢者の母と2人で個人旅行でソウルに行きます。
母にとっては初めてのソウルなので、
NANTA、景福宮、キムチ作り、三清洞・北村散策、あとは美味しいものを食べたりショッピング(南大門市場・仁寺洞)など考えているのですが
天気予報があまり良くなく、特に景福宮と三清洞・北村散策を考えていた日が「所により雷雨」となっています

もし雨が酷かった場合のお薦めの観光地などあったら教えて頂けませんか?
移動は地下鉄とタクシーを中心に考えています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

チムジルバンはいかがでしょうか?
私が利用するホテルの地下は地元の人たちが利用するチムジルバンで、
ホテルの部屋のシャワーでなく、地元民に混じってゆっくり入り、くつろぎます。
豪雪の時、私は一日チムジルバンで過ごしました。
下に参考になるサイトを貼り付けますが、他にも沢山あると思います。
ホテルにチムジルバンがあると本当に楽です。

http://www.seoulnavi.com/search/area_search.php?Category=05&search_type=beauty_type&schctg=T&beauty_type=27&div_beauty_type=&beauty_high=&city=&area=&div_area=

Q2011年度の韓国の旧正月

来年の韓国の旧正月は2月の2~4日だそうです。
5日の土曜日から韓国旅行を計画しているのですが
旧正月を外した5日でも、旧正月+土日で大型連休として
個人商店等はお休みされるところは多いのでしょうか?
もしそうであれば、日程を変更しようと思うので
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

2月 5日が土曜日で 6日が日曜日だからtiたぶん旧正月連休に引き続き日曜日まで休む商店が多いと思います^^
ところがデパートや大きいは商店は決まった休日にだけ休むことで分かっています^^

Q【ソウル観光】美しき日々のロケ地について

今回初めて韓国に行きます。
そこで、大好きな『美しき日々』のロケ地を訪れたいと思っています。
制覇ではなく、一日で無理なく行ける程度に抑えたいと思っています。

このようなペースで、お勧めのロケ地や実際に赴かれた方いらしたら
ご感想など教えてください。

現時点では、ミンチョル邸とソウルタワー、ビクトリーレコードには行きたいですっ
ミンチョル邸は中にお邪魔することは出来るのでしょうか?

『美しき日々』のソウルロケ地情報、是非ご教授ください。

Aベストアンサー

> ミンチョル邸とソウルタワー、ビクトリーレコードには行きたい

 この3箇所なら問題なく回れます。ミンチョルの家だけは一般の
観光スポットから離れたところにありますので、ここを最初にすると
いいでしょうね。行き方は韓国ドラマファンの方が作ったサイトが
いくらでも見つかりますので、割愛します。できればハングルで
「ミンチョルの家」と書いた紙を用意していくと、タクシーの
運転手にわかってもらいやすいので便利ですよ。

 ビクトリーレコード( 新村のシンナラレコード )ですが、新村は
隣駅の梨大とあわせてなかなかの観光スポットなので、あえて別の日に
してもいいと思います。新村・梨大地区に来て、CDショップしか見ない
のはもったいなさすぎますからね。

 ソウルタワーの建っている南山(ナムサン)では、上りをバスかタク
シー、下りをロープウェーにするのがオススメです。麓の乗り場は階
段をものすごく歩いて登った場所にあるので、頑張れば明洞からでも
歩いていけるのですが、かなりしんどいですよ。

> ミンチョル邸は中にお邪魔することは出来るのでしょうか?

 私は未経験なので確定的なことは言えませんが、ツアーが組まれて
いますので、ツアー客以外は入れてくれないのではないでしょうか?
有料で入れてくれる可能性はありますが、経験者にお聞きしたいですね。
すでに調べてらっしゃるとは思いますが、ツアーは1万円以上します
から、費用対効果はかなり低いと思います。

 あと、冬ソナに出てきた中央高校は行かれましたか? 現在はなかに
入れる曜日や時間も決まっているようですが、昨年のGWに行ったときは
簡単に入れてくれました。すぐそばにユジンの家もありますし、人気観光
スポットの仁寺洞から歩いていけますので、ちょっと見るだけでも楽しい
と思いますよ。私が行ったときは近くでテレビのロケもしていましたよ。

> ミンチョル邸とソウルタワー、ビクトリーレコードには行きたい

 この3箇所なら問題なく回れます。ミンチョルの家だけは一般の
観光スポットから離れたところにありますので、ここを最初にすると
いいでしょうね。行き方は韓国ドラマファンの方が作ったサイトが
いくらでも見つかりますので、割愛します。できればハングルで
「ミンチョルの家」と書いた紙を用意していくと、タクシーの
運転手にわかってもらいやすいので便利ですよ。

 ビクトリーレコード( 新村のシンナラレコード )ですが、新...続きを読む

Q旧正月のマカオ

中国本土や香港の旧正月は
お店もしまっていて観光があまり出来ないと聞きますが、
マカオも同じでしょうか?
旧正月の大晦日から2泊しようと思ってますが、
お店の開店状況などはどんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

旧正月にマカオに行ったのはだいぶ前のことになるのですが(7、8年前…近くにいるのでマカオ自体には今でも時々行きますが)、そんなに心配することはないと思いますよ。
当時はまだ中国からの団体客もそれほど多くない時代でしたが、いまや旧正月になれば大挙して中国人団体客が押し寄せてくる時代ですから、なおさら大丈夫なんじゃないでしょうか。

もちろん商店街のローカルなお店(特に食堂系)は閉まってましたが、少なくとも観光客向けのお店は開いてましたし、いろいろ値上がりしてる以外は、特段困ることはないかと思います。
まあ少なくとも25日は問題ないですよ。
普通に…というかむしろ深夜までやってる所が目につくと思います。これは香港も同じ。

旧正月のマカオは中国風の正月かざりが華やかで、西洋風の町並みを期待していくとちょっと期待外れになっちゃうかもしれませんが、あれはあれで味わいがあって良かったです。
爆竹がうるさいと思うので、その点は覚悟しておいてください(笑)

Qソウル市内を1日観光したいのですが

社員旅行で韓国に行くのですが、ソウルで1日自由時間があります。ソウルは2度目で、前回は寺院を回ってソウルタワーに登りました。今回は地下鉄にチャレンジしてみたいのですが、ソウルで観光するルートで寺院、タワー以外でお勧めのコースをどなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

韓国は何回も行っています。地下鉄には何回も乗ってその便利さを実感します。

1、市場めぐり
東大門市場、南大門市場を巡るのはどうでしょうか?
東大門市場なら地下鉄一号線の東大門で降りて歩くだけで観光になります。東大門運動場の二号線も使えます。

2、ソウルオリンピック公園
88年のソウルオリンピック開催を記念して造られたオリンピック関連施設はどうですか?
地下鉄二号線の総合運動場で降りればすぐです。

3、仁寺洞(インサドン)めぐり
ここは筆や骨董品が売られているところとして有名です。
歩くだけで面白いという日本人もいます。
一号線の鐘閣で降りて下さい。

4、郊外の水原城(スウォンソン)
あまり知られていませんが、一号線で一時間くらい行った所にある水原城はユネスコの世界遺産に登録されている有名な場所です。水原はワールドカップの開催地としても知られており、水原カルビの美味しさも韓国人なら誰でも知っています。
 また水原には民族村があり、古い韓国の村を再現していて観光客も多く訪れています。
以下のページを参考にしてください。

参考URL:http://www.k-plaza.com/seoul/temapark_02.html

韓国は何回も行っています。地下鉄には何回も乗ってその便利さを実感します。

1、市場めぐり
東大門市場、南大門市場を巡るのはどうでしょうか?
東大門市場なら地下鉄一号線の東大門で降りて歩くだけで観光になります。東大門運動場の二号線も使えます。

2、ソウルオリンピック公園
88年のソウルオリンピック開催を記念して造られたオリンピック関連施設はどうですか?
地下鉄二号線の総合運動場で降りればすぐです。

3、仁寺洞(インサドン)めぐり
ここは筆や骨董品が売られているところと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報