プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください!PS2の18000を先日オークションで落札したのですが、(その際動作確認済とのコメントでした)大容量(たとえばウイイレ8)のソフトが読み込めません。因みにウイイレ7は読み込み可です。またクリーニングCDも読み込めないようです。こんなことってあるのでしょうか?また、これはクレームで対応していただける範囲内でしょうか?すごく困っています。どなたかご教示ください!!!

A 回答 (2件)

動作確認がどこまで、というのが不明確でそこが微妙ですが不安定というのを考えると問題はありそうです。

ドライブ(光学デバイス、ピックアップ)が弱っているような感じですね。
他にも不安定なソフトが多くあれば動作確認というのは問題そうですね。
問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。その後お相手の方にも誠実な対応をしていただきました。そもそも知識もあまりなく、中古を買って済まそうと思っていた自分が間違いでした。反省します。

PS2はDVD側のピックアップが先に劣化しますので、CDのソフトが読めて、DVDのソフトが読めないと

いう話は度々聞く話です。DVDでも読み取りにくいソフトはあるようで、私の経験ではGranTurismo3がNGで、他のDVDゲームソフトはOKだった事もあります。

オークションで入手したとの事ですが、18000番は発売から5年近く(2000年12月発売)経ってますので、使用頻度にもよりますが、ピックアップ劣化による読み取りエラーの可能性は高いと思います。

クレームについては、売主の”動作確認済み”とした内容によりますね。
例えば、ウイイレ8で動作確認したと言うのであれば、クレームのつけ様もありますが、他のDVDゲームソフトが読み込みできるのなら、文句は言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。そもそも知識もあまりなく、中古を買って済まそうと思っていた自分が間違いでした。反省します。