プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在http://www.hoge.comという名前でしか
アクセスできないところを
http://hoge.com
という名前でアクセスできるようにするには
どうすればいいのでしょうか。
BINDを使用しているのですが方法がわからず
困っています。どなたかご教授くださいませ・・。

A 回答 (3件)

質問の意味を理解していない可能性がありますが...。


namedの設定ファイルの書き方ということであれば「CNAME」で別名をつけられます。
もし、外してたら補足してください。

@ IN SOA nserver.com. root.nserver.com.(20001016 3600 900 3600000 3600 )
IN NS nserver.com.

nserver IN A 192.168.1.1
hoge IN A 192.168.1.2

www.hoge CNAME hoge

この回答への補足

shuyamakawaさま
回答ありがとうございました。

いろいろと試してみたのですが、上手く出来なかったので
失礼だとは思いますが、具体的な方法を教えていただけませんでしょうか。
現在の私のサーバーのhoge.com.zoneは以下のように
なっています。

この設定ですと、sv.hoge.comやwww.hoge.comという
名前でしかブラウザからアクセスできません。
これをhoge.comのみでアクセスするためには
どのように書き換えれば良いのでしょうか?

CNAMEで「何も無いことを表す」記号のようなものが
あるのでしょうか?

最近サーバーをいじり始めたばかりなので
恐らくDNSの基本的な知識も欠落してることと思います。
勉強に良いページ等ありましたら併せてご教授くださいませ・・。

$ORIGIN hoge.com.
@   IN   SOA   sv.hoge.com. postmaster.hoge.com. (
         2000092503;Serial
         60 ; Refresh 3 hours
         3600 ; Retry 1 hour
         1209600 ; Expire 1000 hours
         86400 ) ; Minimum 24 hours

    IN   MX   10 sv.hoge.com.
    IN   NS     sv.hoge.com.
    IN   NS     ns.fuga.com.
sv   IN   A   xxx.xxx.xxx.xxx
    IN   MX   10 sv.hoge.com.
ns   IN   CNAME  sv
ns1   IN   CNAME  sv
ftp   IN   CNAME  sv
mail  IN   CNAME  sv
www   IN   CNAME  sv

補足日時:2000/12/11 01:28
    • good
    • 0

この場合、named.confに


zone "hoge.com" {
type master;
file "hoge.com.zone";
};
のような形でゾーンファイルを指定していると思いますが、これは、「なんとか.hoge.com」ドメインに対する設定になります。「hoge.com」そのものに対する指定をする場合は
zone "com" {
type master;
file "com.zone";
};
のような形で、comドメインの指定ファイルの中で、「なんとか.com」ドメインの指定が必要です。で、ゾーンファイルはNO.#1の回答を参照してください。

DNSの勉強についてですが、私の場合「DNS&BIND」アスキー出版局(バッタが表紙の赤い本です)で勉強しましたが、内容が古くなっているので、買うとしたら別の出版社から出ている新版が良いと思います。ホームページのほうはよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shuyamakawaさま

ご丁寧な回答ありがとうございました。
半ばあきらめていたところでしたが、
もともとnamed.confに掛かれていた
hoge.com.zoneを
消して
com.zoneに入れ替えcom.zoneを用意したところ
希望通り動作している模様です。
(com.zoneとhoge.com.zoneが両方あると何故か上手くいきませんでした。これはこういうものなのでしょうか?)

nslookupでもhoge.comがきちんと引けているようですし
ブラウザからもアクセスすることができました。

本当にありがとうございました。
それでは取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

直接的な回答ではありませんが.



> CNAMEで「何も無いことを表す」記号のようなものが
> あるのでしょうか?

残念(?)ながら、ありません.

prime さんのゾーンファイルの記述で気になったの
ですが..

==
$ORIGIN hoge.com.
@   IN   SOA   sv.hoge.com. postmaster.hoge.com. (
         2000092503;Serial
         60 ; Refresh 3 hours
         ^^^^ あまりにも値が小さいのでは??
         3600 ; Retry 1 hour
         1209600 ; Expire 1000 hours
         ^^^^^^^^コメントの値と合ってない(^o^;)
              どうでもいいことですけど.
         86400 ) ; Minimum 24 hours

    IN   MX   10 sv.hoge.com.
    IN   NS     sv.hoge.com.
    IN   NS     ns.fuga.com.
    IN    A     xxx.xxx.xxx.xxx
     ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
       この行を追加すれば、お望みのことが
       できると思います.
       ちょっと、トリッキーな方法かな.

        <<以下、カット>>

==


もう一点.
named.conf に
==
zone "com" {
 type master;
 file "com.zone";
};
==
と書いてしまうと、他の"xxx.com" というドメインの
名前解決ができなくなってしまう気がしますが.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!