電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PS2が壊れたかもしれません。普通にゲームは遊べるんですがゲーム内で反応すべきところが反応しなかったり、DVDをみていると飛んだり読み込めなくなったりします(特定の場所)。おそらくレンズの動きがおかしくなったんだと思います。読み込めなくなったわけじゃないので買い換えようか迷っています。薄型PS2も電源コードに問題があるらしいですし・・・買い換えたほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

PS2は、うんざりするほどこの手(DVD読み取りNG)の不良の話が多いですね。



買い換えるのは勿体無いです。その症状はピックアップの交換で、間違い無く解消しますので、素直に修理に出しましょう。保証が切れていても、かかる費用はおよそ¥10000ぐらいです。

#1さんの挙げている、ピックアップの調整・交換は、オシロ等の測定機器が無いと殆ど不可能ですし、なによりメーカー修理を受け付けてもらえなくなりますので、お金が余ってる人か、腕に自身のある人以外は手を出さない方が無難です。

余談ですが、薄型PS2で問題なのはACアダプターの不良(発熱・発火)です。
http://www.playstation.jp/news/2005/050913_ps2ac …

あと、もし買い換えるのなら、75000番は避けましょう。
メーカー自体が、いくつかのPS/PS2ソフトが75000で正常に動作しないことを発表しています。ならそのまま売るなっ、て感じですが・・
http://www.playstation.jp/news/2005/051020_scph7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/23 15:36

ピックアップレンズに埃がたまっていたり、劣化しているのが原因かと思います。

対策としては

1.市販のDVDレンズクリーナーを試してみる。
2.1の方法でダメなら、PS2を分解し、直接ピックアップレンズをアルコールをつけた綿棒で拭く。
3.2の方法でもダメなら、ピックアップを取り外して裏側にあるトリマー抵抗を調整してレーザーの出力を上げる。

という方法がありますが、分解するとSONYのサービスが受けられなくなりますので、電気製品の分解に自信のない場合はおとなしく修理に出すか、買い換えたほうがいいかと思います。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/23 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!