プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ラジオで椎名林檎特集をしていて、それを聴いていて思ったのですが、
椎名林檎の「ここでキスして」とsinger songerの「オアシス」ってサビがそっくりじゃないですか?
両方とても好きなアーティストだしcoccoさんが盗作をするような方には見えないのですが、このくらい似るのは良くあることなんでしょうか?

A 回答 (4件)

椎名林檎の一ファンです。

今回、初めて『オアシス』という曲を聴いてみましたが、私的にはそこまで似ているとは思いませんでした。聴く人によって違うのかもしれませんが。でも、これを盗作といってしまえば、他にも盗作と言える曲は数え切れないほど出てくると思います。

このように、『あの曲とこの曲は似ている』というのは、よくあることだと思います。

参考URLは、多分パクリじゃないんだろうけど、笑ってしまうほど似ている曲のいい例ですww

参考URL:http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=3561
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
ここでお礼をまとめさせていただきます。

ラジオで聞いて最初はすごくびっくりしたんですが人によって違いますよね。

「よくあること」だということがわかったので良かったです。

歌いだしはthe brilliant greenの「冷たい花」に似てます。

サビには気づきませんでした。
・・・寄せ集めたんですかねぇ?

でもコッコちゃんは人の曲は聴かないと、
尾崎豊のトリビュートに参加する時も彼の存在も知らなかったという話でした。
    • 0

盗作ではなくても、既存の曲と似ることはあります。

たとえばCoccoのソロ名義の曲「ポロメリア」の歌い出しは、
ミスチルの「Everything (It's You)」に似てます。
    • 0

雰囲気は似ているけど、違う曲に聞こえます。

なので、パクッたりはしてないと思います。

ちなみに曲が出来たのは、両方とも同じくらいです。(ちょっと林檎の方が早いのかな?)
    • 0