Excelで表のバックに(最背面に)イラストを入れるにはどうすればいいのでしょうか? Wordではなく、Excelで作成したいと思っています。
Excel2000です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3のbrogieです。

 
wordに図を挿入して、その図の設定を「透かし」にして、レイアウトを「背景」にして、順序を「テキストの背後」にします。
 そこに、excelで作成したカレンダーの範囲を選択して、これをコピーして、wordに「編集」「形式を選択して貼り付け」から「Microsoft Excelワークシート オブジェクト」で貼り付けるとできるようです。プレビューで見ても背景は表示されますので、印刷も可能でしょう。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

brogie様
何度も熱心にお答え頂きありがとうございます。
時間をかけて 挑戦してみます。

お礼日時:2001/12/01 22:49

次ぎようにして、背景に貼り付けたらどうでしょう?


1.「挿入」「図」「ファイルから」をクリックして、Excelに図を挿入する。
2.その図を右クリックして、「図の書式設定」をクリックする。
3.「図」タブをクリックして、イメージコントロールの「色」の「自動」を「透かし」にして、明るさ、コントラストは自由に調整します。
4.この図をコピーして、「ペイント」に貼り付けて、それを「名前をつけて、保存します。
5.この保存したファイルを背景に貼り付けます。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですが・・
私の質問内容がわかりにくいため 誤解を招くようです。
実は
Excelでカレンダー(表)を作っているのですが
そのバックにイラストを挿入したいのです。
でも イラストが表の線を消してしまう挿入方法しか知りません・・・
プリントアウトした際に カレンダー(表)の後ろに
背景としてではなく 可愛いイラストをひとつ挿入したく思います。

再度 ご回答いただけますと嬉しいです。

お礼日時:2001/12/01 20:38

あ、そうでしたか。



私はこの手の作業の場合 スタイルシートを利用したHTMLで作ってしまうために 分かりません(^^;

#覚えるのが面倒なので自分の知っている手順しかしないんです(^^;
#たとえばExcelでどのような感じに されているのか分かりませんが
#作ったファイルをそのままHTML形式で書き出して修生を加えるとかしてます。
#大抵はホームページ作成ソフトなどで一気に作り上げますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SLIM様
ご親切にありがとうございます。
私には “スタイルシートを利用したHTML”すらわからないのです・・・
少しずつ勉強していきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 12:20

Excel2000のヘルプより抜粋




背景パターンをシート全体に設定する
背景パターンを設定するシートをクリックします。


[書式] メニューの [シート] をポイントし、[背景] をクリックします。
背景パターンに使用するグラフィック ファイルを選択します。
選択したグラフィックスは背景に並んで表示されます。データが入力されているセルを他の色で塗りつぶして背景と区別することもできます。

メモ

[背景] コマンドが使用できない場合は、1 つのシートだけが選択されていることを確認してください。


背景パターンは印刷されず、ワークシートや選択範囲などを単体で Web ページとして保存すると背景パターンが解除されます。ただし、ブック全体を Web ページとして発行した場合は、背景パターンが保持されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SLIM様
早速のご回答ありがたく思います。
と同時に私の質問内容が不十分であった事を反省しております・・・
実は
Excelでカレンダーを作っています。
そのカレンダーのバックに背景ではなく イラストをうっすらと挿入したいと考えているのですが どうしてもカレンダー(表)の前面にイラストが入ってしまうのです。
つまり表の線を イラストで消してしまうのです。
こういった場合はどうすればいいのでしょうか?
再度 ご回答いただければありがたいのですが・・
宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/12/01 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで作成した表をWordに貼り付け印刷すると表だけ印刷ができない

Excelで作成した表をWord2000の文書ファイルに貼付け、印刷すると文書は印刷できますが、なぜか貼り付けたExcelの表のみ印刷されません。
印刷プレビューで確認してもExcelの表は表示されず空白になっています。
プリンタをかえても、他のファイルで試してみても同様の現象です。
おわかりの方ご教示願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メニューの[ツール]→[オプション]→[印刷]タブにある[オブジェクト]
へとチェックをつけてください。
おそらくExcelの表以外でも[テキストボックス]や[オートシェイプ]、
[図]なども[印刷プレビュー]で表示されないのではないかと思います。

Q【Excel】データ数が変化する2つの表を組み合わせて、空白セルのない新たな表を作成する方法

A~Eの5項目について、40人分のデータがあります。

Aの項目は単純に40人に対して1~40までの番号を振っています。
Eの項目は「該当する」「一部該当」「該当しない」の3パターンです。

まず、下記URLに記載されている方法と全く同じやり方で、
INDEX関数とMATCH関数を併用し、「一部該当」と「該当しない」の
どちらかで回答した人を「別表1」と「別表2」に抜き出しました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/3167/2/

次にやりたいのは、別表1と別表2に抜き出されたデータのみを使った
「別表3」を作る、ということです。

例えば、「一部該当」と回答した人は3番・10番・15番の3人、
「該当しない」と回答した人は20番・35番の2人だったとします。
(別表1には3人分のデータと37行の空白セル、別表2には2人分の
 データと38行の空白セルが表示されている状態です)

作成したい「別表3」は、上から順に「一部該当」と回答した
3番・10番・15番の人のA~Eのデータを3行分表示させ、
そのすぐ下に(空白セルを作らずに)続けて20番・35番の
2人分のデータを表示させたい、ということです。

手作業で表示されてる分だけをコピー・ペーストするのではなく、
「一部該当」の人が20人、「該当しない」が5人だった場合は
25人分(25行、空白行なし)となるように、自動的に集計を
処理したいのです。

どのような関数を使えばよいのか分からず困っています。
ご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A~Eの5項目について、40人分のデータがあります。

Aの項目は単純に40人に対して1~40までの番号を振っています。
Eの項目は「該当する」「一部該当」「該当しない」の3パターンです。

まず、下記URLに記載されている方法と全く同じやり方で、
INDEX関数とMATCH関数を併用し、「一部該当」と「該当しない」の
どちらかで回答した人を「別表1」と「別表2」に抜き出しました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/3167/2/

次にやりたいのは、別表1と別表2に抜き出されたデータのみを使っ...続きを読む

Aベストアンサー

別表3となるS4セルには次の式を入力してE4セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。

=IF(ROW(A1)>COUNT($G$4:$G$1000)+COUNT($M$4:$M$1000),"",IF(ROW(A1)<=COUNT($G$4:$G$1000),INDEX($G$4:$E$1000,ROW(A1),COLUMN(A1)),INDEX($M$4:$Q$1000,ROW(A1)-COUNT($G$4:$G$1000),COLUMN(A1))))

QExcel97で作成したマクロをExcel2000で使えず・・・

よ~く探せば同内容の質問が過去にあるかもしれないのですが、多すぎて探せなかったので、質問します。すいませんが宜しくお願いします。
会社のPC(OSはWin95)のエクセル97でマクロを作成して、共有データエリアに保存し、別のPC(OSはWin98)のエクセル2000で実行しようとしたら、***はマクロを含んでいますとメッセージが出て、マクロを有効にすると、オブジェクトライブラリは登録されていませんというメッセージが出てきたので、OKにし、もう一度マクロを有効にしたら、「***の修復   ***にエラーが検出されましたがMicrosoftExcelは次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。  VisualBasicプロジェクトが失われました。 ActiveXコントロールが失われました。」というエラーメッセージが出てきて、マクロがなくなってしまい、また新しくマクロを記録しようとしても、記録できません、というエラーメッセージが出てきてマクロが作れなくなってしまいました。
尚、セキュリティは中にしてありますが、低でもマクロの記録ができないです。なぜでしょう?

よ~く探せば同内容の質問が過去にあるかもしれないのですが、多すぎて探せなかったので、質問します。すいませんが宜しくお願いします。
会社のPC(OSはWin95)のエクセル97でマクロを作成して、共有データエリアに保存し、別のPC(OSはWin98)のエクセル2000で実行しようとしたら、***はマクロを含んでいますとメッセージが出て、マクロを有効にすると、オブジェクトライブラリは登録されていませんというメッセージが出てきたので、OKにし、もう一度マクロを有効にしたら、「***の修復   ***にエラーが検出...続きを読む

Aベストアンサー

メッセージから察するに、VBAプロジェクトのライブラリファイル参照がうまくいっていないか、ファイル自体が壊れているかもしれません。VBエディタが開ける状態であれば、[ツール]>[参照設定]で調べてみてください。”参照不可”があったり、"VisualBasic For Applications"と、"MicrosoftExcel9.0 Object Library"にチェックが無い状態ではマクロ機能は使えません。
EXCEL2000のメニューで、[ヘルプ]>[アプリケーションの自動修復]は試みましたか?。

Qexcel2003で、excel2000で作成したファイルを開くと

「新しいバージョンで保存しますか?」という確認が出ますね。これを出ないようにできませんでしょうか?excel2003だけがうるさく聞いてきます。分からない人がキャンセルして、更新しないことがあるので、いっそ確認しないで上書きさせたいのですが。

Aベストアンサー

1番です。

なるほど状況がわかりました。
共有しているため、しかも2000と2003が混在しているためですね。

ではExcelのツール→オプション→移行タブで「ファイルの保存形式」を「Microsoft Excel97-Excel2003 および5.0/95ブック」にして「OK」してみてください。

おそらく解決するはずです。

Q宜しくお願いします。Excelで、Y4からAZ60までの表の各列に記載されてる数字(記載無しもありま

宜しくお願いします。Excelで、Y4からAZ60までの表の各列に記載されてる数字(記載無しもあります)をマクロでG4列に記載されてる数字と対応するように掛け算することができるでしょうか?例えば、Y6に記載されてたら、それに対応するのは、G6です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下のモジュールを標準モジュールへ登録し、実行してください。
元のセルが更新されるので1回限りしか実行できません。事前にバックアップをとっておいてください。
更新したいシートを表示して、そこでこのマクロを実行してください。
Option Explicit
Public Sub ネジ本数設定()
Dim row As Long
Dim col As Long
'4行から60行まで繰り返す
For row = 4 To 60
'Y列からAZ列まで繰り返す
For col = 25 To 52
If Cells(row, col).Value <> "" Then
Cells(row, col).Value = Cells(row, col).Value * Cells(row, "G")
End If
Next
Next
MsgBox ("設定完了")
End Sub


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報