プロが教えるわが家の防犯対策術!

小論文の問題において「○○の問題の背景についてあなたの考えを述べよ」というような問題で
背景の意味を調べたら「物事の背後にある事情」とありましたが、上のような問題の小論文において背景とは調べたとおりの意味なのでしょうか?もしそうだとしたら、はじめと終わりはどのような書き方をすればよいのでしょうか?
私の場合、○○の問題の背景には**が関係していると考える。みたいなことを書きましたが、最後にはどのような書き方をすればよいのかわからず、以上のことが○○の問題の背景だと考える。と適当に終わらせてしまいましたが、どのように書くべきなのでしょうか?

背景の意味の「物事の背後にある事情」が少しわかりにくいです。具体的にどういうことですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

「背景」を「ある事態が引き起こされた理由・原因」と捉えればわかりやすいかと思います。

単一の原因ではなく複数の原因がからみあっているような場合、パッと見には原因がつかみづらく、そういったケースで背景という言葉が使われることが多いと思います。「隠れている原因」と読みかえることもできそうです。

最後の結び方としては、「以上のことが○○の問題の背景だと考える」ということで構わないと思います。

具体的例としては、以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/500/7710.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/15 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング