アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会(世界史)の論述問題です。 図は奴隷1人の売買価格の推移を表したものである。このように推移した原因(背景)を、アフリカとアメリカそれぞれに分けて説明せよ という問題なのですが、それぞれ何を書けばよいのですか?どなたか教えてください

「世界史 奴隷の価値 背景」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どう思う?

質問に解答してくださった皆様ありがとうございました。
    皆様のご指摘を参考にして自分なりに答案を作成してみました。
    どこかおかしな点があれば教えていただければ助かります。
    →17世紀に入ると、主な世界商品を生産していなかったヨーロッパ諸国はアメリカ大陸を中心に植民地形成を始め、そこで世界商品となるコーヒーや砂糖、鉱物を生産し交易品としていた。植民地となったアメリカの都市では先住民が酷使、虐殺された他、疫病が持ち込まれたこともあり、先住民の人口は激減した。先住民に代わる労働力を補うため、ヨーロッパは大西洋三角貿易で武器と引き換えに黒人奴隷を買い、アメリカでプランテーション経営者に労働力として売られた。これによって、アメリカでは綿花産業が拡大し、黒人奴隷の需要も高まったためアメリカでの黒人価格も上昇した、その結果アフリカでの奴隷価値も上がり、アフリカでも価格が上昇した。

A 回答 (6件)

№2回答者です。

お礼のコメントに詳細な回答案を提示していただきましたが、私は出題者ではないのでわかりません。

一般論として、出題者が回答文に期待するキーワードや好む言い回しなどがあると思いますので、良い点をとるためにはそういうことを考えて記述すれば良いと思います。

しかし、真実や本質というのは、そういうものとは無縁ということも気に留めておく必要あると思います。
    • 0

アメリカは、綿花でしょう。

加工段階では紡績機の出現で、けた外れの効率化が実現したけど、人の手作業に頼っていた綿花栽培の段階で大量の労働力が必要となり、、
アフリカでは、奴隷の確保も需要も頭打ち。奴隷制度を金儲けに使おうというアメリカの需要が高くなった分、値段がアップ。
    • 0

米国の独立が1776年ですね。

また産業革命によって紡績機の開発改良が進み、その辺りで劇的に英国の繊維製品の生産効率が上がっている。

時を同じくして、その前辺りから米国では奴隷価格が上昇し始めている。綿花産業の拡大に影響で黒人奴隷の需要も激増し、米国での黒人価格が急騰したということでしょう。

産業革命で英国の繊維製品生産力が激増しつつあったため、その原材料であるインド産の綿花だけでは供給が追い付かず、米国にも綿花の供給量を増やすようにしたということでしょう。
その後、米国では品種改良が成功して世界最大の綿花生産国に変貌している。
    • 0

奴隷の需要は当初は砂糖の生産の為で、ポルトガルがブラジルに持ち込み、コロンビアやカリブ海諸国に広がって行きます。

後発で英国領アメリカで綿花の栽培が始まったので、奴隷を集める為に、
値段が上がったものだと思います。
綿花の方が収益が大きいので。
    • 0

三角貿易ですね。

しかし、儲けたのは英国一人でした。こいつらクズ野郎の塊りで、しっかり遺伝していて、今もクズどもです。

18世紀の三角貿易は西アフリカで黒人奴隷を購入して、英領アメリカで黒人奴隷を売り、黒人奴隷は主に綿花栽培でこき使われ、綿花は英国本土に販売し、英国では綿布を作って売る。英領アフリカの奴隷の値段が上がっているのは、綿花栽培の拡大と関連していると思いますので、そういうデータも調べてみると良いと思います。

なお、19世紀の三角貿易は清国を食い物にしたアヘン貿易が有名です。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
このような文章でよろしいでしょうか。
→17世紀に入ると、主な世界商品を生産していなかったヨーロッパ諸国はアメリカ大陸を中心に植民地形成を始め、そこで世界商品となるコーヒーや砂糖、鉱物を生産し交易品としていた。植民地となったアメリカの都市では先住民が酷使、虐殺された他、疫病が持ち込まれたこともあり、先住民の人口は激減した。先住民に代わる労働力を補うため、ヨーロッパは大西洋三角貿易で武器と引き換えに黒人奴隷を買い、アメリカでプランテーション経営者に労働力として売られた。これによって、アメリカでは綿花産業が拡大し、黒人奴隷の需要も高まったためアメリカでの黒人価格も上昇した、その結果アフリカでの奴隷価値も上がり、アフリカでも価格が上昇した。

・なぜ二つのグラフに差があるのか

・なぜ英領アメリカの価格があがっているのか
この二つの原因を考えてみましょう。

価格は何によってかわるのでしょう?
それは需要と供給です。
そこから考えてみましょう。
    • 0