アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界史Bの問題です。
問題文は「イギリスの産業革命ついて論述しなさい」です。
影響を大きく論述しましたがミュール紡績機などは書かなくても良いですか?

18世紀、イギリスでおきた農業中心の社会から工場世機械工業を中心とした社内への移行。海外の市場・資本の蓄積・農業革命により発生した労働者・技術革新・石炭など資源に恵まれていたイギリスは世界初の産業革命をおこした。まず、綿織物産業の分野でジョン=ケイが飛び杼を開発し、バーグリーヴス・アークライト・クランプトンにより紡績機の改良がなされた。その後、カートライトによって力織機が開発された。ニューコメンが開発した蒸気機関の技術はワットによって改良され、綿織物産業にも応用されるようになった。イギリスが機械で大量に生産する綿織物は質も良く安価であり、さまざまな国へ輸出された。19世紀に産業が繁栄したイギリスは「世界の工場」と呼ばれた。綿織物産業の繁栄により機械を生産するための製鉄技術も発達し、19世紀には交通革命がおこった。また、産業革命により大規模な工場が出現た。資本主義体制が確立し、資本家と労働者の格差は広がった。労働者の環境は劣悪なものがおおく、社会問題・労働問題となり、社会主義思想など問題の解決をめざす思想が誕生した。

A 回答 (2件)

まず、産業革命とは何を指すのか

を書きましょう。
この点は一応の記述がありますね。

それから、どうして英国で興ったのかを
記述すべきです。
中国でもフランスでもドイツでも無い。
どうして英国だったのか。

そして、その社会、世界に与えた影響です。
社会主義の他
殖民地、環境問題にも触れるべきです。
    • 0

率直に言って、書いた方がいいと思うなら書けばいいですし、書かなくてもいいと思うなら(or書けそうにないと思ったら)書かなければいいと思います。

よほどメジャーな事でない限り「これを外したら減点」みたいな事はないはずだと思うので。
    • 0