アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコン ドスパラのような安い会社を教えてください

簡単にパソコンは作成というか
セットアップできるのでしょうか


現在2018年に買ったドスパラのデスクトップパソコンがあります
パーツを選んでメインはSSDの256GB
サブに1tbのハードディスクドライブ

自由に設定できるのが魅力的だと思うのですが

2025年には買い換えないといけないのでしょうか

単純にパーツを選んで
コンセントを抜き差しするような感じで
簡単にパソコンは作成というか
セットアップできるのでしょうか



筐体がとても大きくて
一応静音ファンのはずですが
結構うるさいです

鉄製で大きいので冷却性能も高いのかと思いますが
どう思いますか?

そこが悩みなのですが
そういうところも相談してドスパラは対応してくれるでしょうか?

他のおすすめもあるでしょうか



下はバードの回答です
____________



ドスパラは、BTOパソコンの販売を行っている会社で、低価格で高性能なパソコンを提供していることで知られています。ドスパラのような安いデスクトップパソコン会社としては、以下のようなものが挙げられます。

マウスコンピューター
パソコン工房
上海問屋
ドスパラパーツ館
ツクモ
これらの会社は、いずれもBTOパソコンを販売しており、ドスパラと同様に、自社工場で製造することでコストを抑えています。また、パーツの種類や組み合わせが豊富なので、予算や用途に合わせてパソコンをカスタマイズすることができます。

具体的な価格帯としては、以下のようなものが挙げられます。

エントリーモデル:5万円台~
ミドルレンジモデル:10万円台~
ハイエンドモデル:20万円台~
エントリーモデルであれば、ネットサーフィンやメールなどの基本的な用途には十分な性能を備えています。ミドルレンジモデルであれば、動画編集やゲームなどの用途にも対応できます。ハイエンドモデルであれば、最新のゲームや動画編集ソフトを快適に動作させることができます。

なお、デスクトップパソコンの寿命は、一般的に5~7年程度と言われています。そのため、パソコンを購入する際には、予算だけでなく、将来的な買い替えのことも考慮しておくとよいでしょう。

以下に、それぞれの会社の特徴を簡単にご紹介します。

マウスコンピューター
マウスコンピューターは、国内シェアNo.1のBTOパソコンメーカーです。豊富なラインナップとリーズナブルな価格が魅力です。

パソコン工房
パソコン工房は、ドスパラと並ぶ人気BTOパソコンメーカーです。カスタマイズの自由度が高く、幅広いニーズに対応しています。

上海問屋
上海問屋は、パソコンパーツや周辺機器の販売を行っている会社です。パソコン本体も販売しており、低価格で購入することができます。

ドスパラパーツ館
ドスパラパーツ館は、ドスパラが運営するパーツ販売サイトです。パーツを自分で組み合わせてパソコンを組み立てることができます。

ツクモ
ツクモは、パソコンや家電の販売を行っている会社です。パソコン本体も販売しており、BTOパソコンの取り扱いも行っています。

ご自身の予算や用途に合わせて、最適な会社を選んでみてください。

A 回答 (8件)

Windowsの設定の一覧にある「更新とセキュリティ」の項目で、Windows 11へのアップグレードが可能かをチェックしましょう。


可能であればアップグレードして引き続き使えます。

まず、パソコンの値段は総じて値上がりをしているので、2018年時点の相場で購入することは難しくなっています。
安いところでもOfficeつきで10万円と見た方がいいです。ゲーム用になればなおさら高いです。

大きな理由は円安です。
基本的に構成パーツは海外製しかないので、円安になればパーツの値段も上がるので、パソコン自体も値上がりです。

次に、自作する方が出来合いのものを買うよりも割高になります。
基本的にパーツを大量に発注した方が輸送コストが減るので安くなります。
自作のメリットは、自分好みの性能や機能を盛り込めることです。

値段重視であれば、パソコンショップオリジナルのものを探すか、デル、HP、レノボといった海外メーカーのものを探しましょう。
ただし、初心者が聞くような基本的な操作方法まで教えてくれるような、懇切丁寧なサポートは望めません。
そういうものを求めるなら、高くてもNECや富士通といった日本メーカーのものを選ぶしかないです。
    • good
    • 1

PCの組立は、本があったり、今はネットでググったりしたら出てくる。


だから、比較的簡単にできる状態になっており、ハードルは比較的低い。

ただ、自作PC組立代行業者で買うのも自身で組み立てるのも大差ない金額になる。
自作PC組立代行業者で組み立ててもらっているとキーボードとかマウスがサービスでつきますからね・・・
自作PCで、それらを含めて一からすべて揃えようとした場合との比較ですから・・・

自作PCでも、安いパーツとか店を探して組み立てると、そちらの方が安価になりますけどもね・・・

自作PCなら、自身のパーツを流量したりして安くおさえることができる。
店で組み立ててもらうなんて、そんなことはできませんから
    • good
    • 0

2025年10月14日に Microsoft の Windows セキュリティサポートが終了します。

それ以降は Windows 11 の仕様が推奨され、Windows 10 は Windows 11 に無料でアップグレードできますので、インストール要件に合っていればパソコンを買い替える必要はありません。そのインストール要件とは下記です。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁あります。

条件としては CPU が Intel が第 8 世代 Core i*-8**** 以降、AMD が Ryzen 2000 シリーズ以降になります。その他、OS が 64bit で UEFI/GPT、セキュアブート、TPM2.0 等があります。これは Windows 10 の Windows Update 画面に表示されています。

Windows 11へのアップグレードはいつまで無料?改めて10からのアップグレード要件を確認する
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …

Windows 11 にアップグレードできないパソコンは、その旨が表示されています。アップグレードができる場合は下記で行います。

Windows 11 に無償でアップグレードする
https://www.pasoble.jp/windows/10/to-upgrade-win …

インストール要件を満たしていないパソコンでも、一応非正規ながらアップグレードは可能です。非正規なので、Microsoft のサポートは使えませんから、電話やメールでの問い合わせはできません。自己責任で使う形になります。

古いPCをほぼ無条件でWindows 11 2022へアップグレード/インストール(マイクロソフト非公式)
https://pcmanabu.com/upgrade-to-windows-11-no-tpm/

私も HP の古いノートパソコン Core i7-640M を非正規で Windows 11 にアップグレードしており、Windows Update は現在のところ正常にできています。もし、インストール要件に合っていなくでもこれでアップグレードしてしまう方法があります。

【Windows11】超簡単!古いパソコンのアップグレード方法解説。2022年(22H2)版に対応


しかし非正規は一寸嫌だと言う方は、買い替えるしかありません。ドスパラの他に有名なところは、パソコン工房、マウスコンピューター、九十九などでしょうか。他にもたくさんありますので、それらの中方選んで下さい。

BTOショップおすすめランキング-全24社網羅【2023年09月更新!】
https://gamingpcs.jp/hikaku/bto/

ゲーミングパソコンがご希望なら、ある程度の性能のある CPU と GPU が必要で、メモリ 16GB、NVMe M.2 SSD 500GB/1TB が標準でしょう。メモリ 8GB、SSD 256GB では古いです、最低で 15~18 万円くらいで、一寸良いスペックなら 20~25 万円クラスになります。ハイエンドなら 30~40 万円になるでしょう。これは各ショップの機種を見て決めて下さい。今だと 20 万円以上は必要な感じですね。

ゲーム用途でない場合は、小型パソコンがあります。下記などは Ryzen 7 7735HS でメモリ 32GB、NVMe M.2 SSD 1TB、GPU Radeon 680M(CPU 内蔵) で、かなり小型ですが CPU は 8コア/16スレッド、グラフィックスは GeForce GTX1050Ti と同等の性能があり、フォートナイトくらいは普通にプレイできます。

http://amazon.co.jp/dp/B0BWD21MM2 ← ¥91,980 MINISFORUM Venus Series UM773 Liteミニpc AMD Ryzen 7 7735HS DDR5-4800 32GB 1TB PCIe4.0 SSD 小型デスクトップpc Radeon 680M グラフィック HDMI(4K@60Hz) x2/USB4(8K@60Hz) トリプルディスプレイ出力 2.5Gbps LAN/Wi-Fi6/BT5.2付き ゲーミングPC

現在お使いのゲーミングパソコンで、ファンの音が煩いのはある程度仕方ありません。CPU ファンやヒートシンク、ケースファン等の掃除はされているでしょうか? また、CPU の温度管理はされているでしょうか? CPU 温度が高くなると冷却のためにファンが高速て回転しますので、どうしても煩くなります。先ずは温度を測ってみましょう。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフの単独でのウィンドウ表示も可能。グラフは属性ごとに区分けされ表示されます。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

CPU 温度が高い原因は下記のようなものです。対処が必要です。
・CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいますから、それらの埃を除去して下さい。掃除が必要です。
・CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクが平行に当たっていないと CPU の熱が正しく伝わらず、オーバーヒートし易くなります。正常な取り付けを行って下さい。
・CPU グリスが乾いていると、ひび割れし隙間が生じて熱がヒートシンクに伝わらず、温度が上昇してしまいます。グリスの塗り直しが必要です。
・CPU クーラーを外した場合、下記の方法でグリスの塗り直しをして下さい。または、CPU のヒートスプレッダ上に 「X」 と描いてヒートシンクで押し潰します。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

これでも温度が下がらないとかまだファンが煩い場合は、CPU クーラー自体の冷却能力が低い所為です。下記のような大型の CPU クーラーへの交換をお薦めします。

http://amazon.co.jp/dp/B09ZTQC3BG ← ¥3,040 Deepcool AK400 CPUクーラー R-AK400-BKNNMN-G-1 FN1729

CPU グリスは下記をお薦めします。

http://amazon.co.jp/dp/B07W4J87CT ← ¥1,045 【プロ推奨 高性能】シミオシ OC Master SMZ-01R (13.2W/m・K) 【親和産業 正規品】
    • good
    • 0

「2025年には買い換えないといけないのでしょうか」


そんなことはありません。あなたのパソコンは2025年以降も使い続けることは出来ます。
    • good
    • 0

ケーブル類を長くして押し入れに入れて扉を閉める

    • good
    • 0

つづき



自作自体は比較的簡単に出来ます。

パーツを選んだらハマる場所に嵌めていく、
はめ終わったら電源ケーブルをつないでWindowsのインストールと言う感じです。

しかしどこかミスしたり故障があった時に、何が原因か調べるのがやや難しいです。
大抵は大丈夫なのですけれど。

組み立てるのが好きならオススメですが、
リスクを考えると代行の方がいいかなとは思います。

参考になれば
    • good
    • 0

店舗ですとツクモやドスパラはそのような対応してくれます。


組み立て料やインストール料などもろもろ手数料はかかります。

恐らくやりたいことは自作に近いBTOですよね?

自作の組み立て代行ショップとかもあるので、この様なものを利用してみてはどうでしょうか。
この場合好きなパーツで組めますので、パーツやスペックを選びたいけれど自作はハードルが高いという場合は良いですね。

価格も安いところですと価格comの部品最安値に近く、組み立て代も5%手数料くらいで保証込みなので手軽に出来ます。

例えばNext1Stepなど。
https://next1step.net/

今使えるかわかりませんが
5%オフクーポン:mogumiya

参考になれば
    • good
    • 1

PCの組み立ては初心者用の動画や本を一冊読めば誰でも出来ます。

基本的に差し込んで繋いでネジを回すだけです。

CPUの進化に伴いマザーボードやメモリの規格も定期的に刷新されますので、電源やハードディスクやSSD・ケースは使い回せると思いますが、それ以外は全部入れ替えないとダメです。

ドスパラやBTOで購入するパソコンがコスパが良いのはゲームPCを新調する場合に限ります。ゲームや動画編集をしないなら、もっと安価な中古でも性能は十分に足りています。一部の使用方法と、それ以外の普段使いで必要とされる性能に大きな落差があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A