プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある旅行好きの方のHPで、「旅行には古くなった服や下着、
靴下等を着て行って(持っていって)帰りは捨ててくると
荷物にならなくて良い」と書いてあるのを見たことがあります。

このことについて、旅行好きの方は賛成ですか?反対ですか?
この捨てる先は、国内だったらどうか、海外だったらどうか、
など広くご回答をいただけると嬉しいです。
もし抵抗がなければで構いませんので、性別も書ける方はお願いします。
男女で意見も変わってくると思いますので。
公平な意見を聞きたいので、賛成であっても反対であっても構いません。
(沢山回答がつくと、流れがついて途中から回答がどちらかに
偏ってしまうかもしれませんが・・。)

A 回答 (13件中1~10件)

国内・海外で宿泊を伴う旅行へは二ヶ月に一回くらいの頻度で行きますが、わざわざ古い下着を棄てに行くようなことはしません。


とは言え、別に環境問題とかゴミ問題は考えていません。
基本的に御土産を買わないので荷物はほとんど増えないので。

と回答はこうなりますが、No.11への「参考になった」の投票数の多さは質問者さんへのブーイングの数だと思います。
環境問題・ゴミ問題について論じたいのであれば最初から正々堂々とそれをテーマに揚げたほうが良かったのではないでしょうか?
    • good
    • 2

アンケートのほうへ出すべきでしたね


あなたは最初から結論有りきで質問?してますね

回答者さんに対してのお礼のコメントも少し言葉を考えるべきでは

私は遠慮なく下着はバンバン捨ててきます
旅先でそれを気にするほどの他のゴミを作っていませんか?
    • good
    • 2

#1ですが。



質問ではなく、衣服を捨てることに否定的な考えを隠して議論を吹きかけるのが目的のようですね。

質問内容は、「賛成か反対か」で個人の考えをきいていますね。
それに対し、私の考えを書いているのですから、「自身あり」とするのが常識でしょう。
すくなくとも、回答として「自信なし」はありえない質問です。
    • good
    • 4

旅行会社に勤務する男性です。


添乗員の方もご回答されていますが、私自身も添乗や出張でよく海外旅行をします。
私は、旅行中に予期せず穴があいてしまった靴下を捨ててきたことはありますが、初めから意図して古いものを持って行って捨ててくることはありません。

その一方で、現実的に帰りの荷物の量や、古くなった衣類の自宅での処分のことを考えると、きわめて合理的であることは認めます。

問題は「合理性」の対極にあるもののことですね。

ここまでの回答者の皆さんがおっしゃる資源保護であるとか、分別収集であるとか、環境であるとか、そういった問題も大切なことです。
例えば、河原でバーベキューをした後、川の流れで食器や調理器具を洗わないとか、ごみは持ち帰るなどと云ったルールがありますが、河原や周辺の炊事場に流しやゴミ箱があれば、洗ったり捨てたりしても構いません。その意味で、ホテルの客室にはゴミ箱がありますので、そこに捨てること自体には何ら違法性があるわけではありません。

ですが、バーベキューをするのに、自宅の冷蔵庫整理を目的に賞味期限が切れそうになった(あるいは切れてしまった)食材を選んで持って行く人はおそらくかなり少ないと思います。
着古した衣類は、資源ごみに出すなり、リサイクルするなり、処理の仕方は様々ですが、本来は自宅で自分の責任で処理するのがいわば社会のマナーだと思います。

この問題に絞って云えば、古着を旅行中に捨ててくる行為は、本来自分がすべき事を、「合理性」という、敢えて言えば自分なりの理由付けで、他人に転嫁しているのと同じであると私は思います。宿泊費の中には、自宅の押入れ整理料は含まれていませんので、見方を代えれば付帯サービスを強要していることになりかねませんね。
目に見える現象だけを捉えれば、自宅のごみを駅や公園のゴミ箱に捨てる行為と似ています。ゴミ箱ですから違法性はありませんが、マナーとしてはいかがでしょうか。

ですが、ものの価値観は人それぞれ異なりますし、既に書いた通り禁止された事ではありません。「合理性>マナー」の方もおられれば、「合理性<マナー」の方もおいでです。
また、靴下やアンダーシャツなら良くて上着はいけないというのも、少しぐらいなら良いということになり、考え方としては変ですが、やはり時と場合、状況によって両者のバランスが変わる場合もあります。これが現実でしょう。
更に、私自身を振り返ってみると、これ以外の事を含めて「一切マナー違反をしていないか」というと、決してそんなに清廉潔白ではありません。逆に、古着を捨てる派の方々も、何でもかんでもマナーを無視するということでもないでしょう。

この問題に限定するのではなく、社会生活を送る中で出会う様々な問題に対する「合理性とマナー」のせめぎ合いに、自分としてどこで総合的に折り合いをつけるかではないでしょうか。皆さんそれぞれの生活の中では、どこかで折り合いをつけているはずです。

何ら結論に至っておりませんが、小さなことであっても、何かの拍子にふとこうやって考えて見ることが、社会規範の育成や環境の保護などにつながっていくのでしょうね。

分かりやすく表現するために、敢えてきつい書き方をしたところがあります。他意はありませんので、皆様のお気に障る点がありましたら、ご容赦ください。
    • good
    • 10

#6です。


少し書き方がおかしかったですので訂正です。
>私はやることがあります。
仕事のことではなく自分が自分のものを捨てることはあるということです。ごめんなさい。
>誰かが着用した衣類まで捨てるんですか?
そんなことはありません。ただ汚してしまったりして処理するという事件?ケースはありますが普通はそんなことないですよ。
ですからそういう意味では精神的に・・・ということは無いですよ。
別の面ではあるかもしれないですが?・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数分間の入れ違いの出来事でした。先ほど補足欄につけておきましたのでご覧下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 09:05

 私は30代初めの女性です。


 海外にしろ国内にしろ、ひとりでウロウロするので、だいたいユースホステル泊です。
 見るからにみすぼらしい服装や持ち物はありませんが、やっぱり着古した下着や防寒着やTシャツを持って行き、旅行先で捨ててきます。
 旅行では毎日手洗いで済まします。ひと月ちかくゴシゴシ石鹸で洗います。新品の靴下は持って行きません。普段着ていてちょこっと古めのを持って行きます。
 そして、やっぱり帰途で荷物は膨れます!どうしたって増えているのです。だから、酒屋の名前が入ったタオルや、百均で買ったビーチサンダル(海外のYHでは必需品)は捨ててきます。
 でも、不測の事態に備えて、新品の下着も持って行っています。さすがに入院したりしたら、気が引けますから。でもね、新品はかさ張らないんですよ。ぺっちゃんこですから。
    • good
    • 0

30代男性です。


下着・靴下は古いのを着ていってガンガン捨ててきますよ。
なので、旅行に行ったときは、帰りの方が荷物は減っています。
下着以外の服は、普通に日本で着ているものを着ています。
別に古いものではありません(笑)。
でも最近は、古い下着類自体をあんまり保管しておかないので、
100円ショップで新品を調達して、現地で着ては捨てています。
100円ショップの下着は一応コットンなので、所謂、
旅行用の紙製の下着などよりは、はるかに良いです。
値段も所謂旅行用のものよりも安いし。
    • good
    • 2

男性添乗員です。


確かに人それぞれですが私はやることがあります。特に選んでというほどや残しておくほどではないですが、
捨ててくればそれだけ帰りは楽になります。
帰りは現地で持ち帰った資料やそのほか荷物が増えることがおおいからです。
ほかの方が言われているみずぼらしいとは観点によるものだと思います。
うちにいても急病で病院に運ばれることもありますから。
それは人それぞれではないでしょうか。
ひとつの考えとしてちゃんと洗ったものなら問題ないと私は考えます。
現実的な効率を考えます。
でもそれは強制されるものでもなく、決まりもあるものではないですから個人の考えでいいと思います。
ただやはり他の方の意見でごみの分別は確かにありますね。
でも自宅でも変わらないかもしれません。

この回答への補足

読み間違えました、すみません。
回答者様が個人のゴミを捨てられると言うことですね。失礼しました。

補足日時:2005/11/16 08:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性添乗員です。
確かに人それぞれですが私はやることがあります。

誰かが着用した衣類まで捨てるんですか?もしそうでしたら
精神的に辛い仕事のような気がします。

お礼日時:2005/11/16 08:44

No3の方と同様、こちらも男なので同じような考えをしているのかもしれませんが、同意見です。



旅行に行くのに、捨てるような「みすぼらしい」服ではゼッタイ行きたくはありません。

どちらかと言えば気取りたいということもあって、大体ブランド物を持て行きます。でも4-5枚位にしておいて、あとは現地調達。

欧米が主なので、特にお洒落でいたいという心がけです。

資源ゴミについてですが、ホテルで捨てれば問題ないのでは。各部屋で分別するわけではなく、ゴミ箱のゴミの分別はホテルがするものですから。例えば靴下に穴が開いてしまった時なんか、部屋のゴミ箱に捨てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えば靴下に穴が開いてしまった時なんか、部屋のゴミ箱に捨てますよ。

靴下など小さいものだけではなく、洋服や下着数枚を捨てるとなってくると別問題ですよね。
靴下一足程度なら、初めから「捨てるつもりで衣服を持ってきた」という量ではないですよね・・。
誰にでも起きることですし・・。

>資源ゴミについてですが、ホテルで捨てれば問題ないのでは。各部屋で分別するわけではなく、ゴミ箱のゴミの分別はホテルがするものですから。

ゴミの分別を全てのホテルで(海外含め)行っているのでしょうか?

お礼日時:2005/11/16 08:43

私は反対です。

(20代女。自分が捨てることについて)
以前はよく一人で旅行に行きましたが、もし旅先で事故に遭って病院に担ぎ込まれた時…とか、捨てた衣類を発見されたらとか想像すると恥ずかしくて…。
滞在日数が長いとき、着た衣類を梱包して自宅に送ったことがあります。(これも配達事故に遭ったり、梱包がほどけた時とか相当恥ずかしいのですが…)

…が、40代の主人は旅行の時にわざわざ古着を着て行って旅行先でばんばん捨てます。
穴があいた靴下・薄くなったパンツ・首の辺が裂けてきたシャツ…などなど、わざわざ『旅行用ボックス』に取っておいて、旅行の時はその衣類です。
宿泊先で捨てるのは誰が捨てたか分かってしまうのでちょっとやめてほしいです~。(下着はいらない紙などでくるんで捨てているようですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦で考え方が逆なんですね。でも仲良くされているようなので、良いと思います。^^

お礼日時:2005/11/16 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!