東名高速横浜ICから16号保土ヶ谷バイパスを保土ヶ谷方面に行ったところに、以前「恐竜の森」という施設があったのですが、無くなってしまったようです。
どなたかいつ頃どうなったか、ご存知でしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2月か3月頃に閉園して……たようです。


理由というか詳細まではわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日遊びに行ったところ、跡形も無くなっていて・・・

いまさらどうしようも無いのですが、何処かに移ったのなら知りたいなと思いまして。
貴重な情報?ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恐竜に詳しい方、お願いします。

いつもお世話になります。

子供達と一緒に「恐竜2009 砂漠の奇跡!!」展を見に行ってきました。
恐竜のミイラの皮膚のリアルな質感に、私の方が「トリ肌」ものでした(笑)子供に与えている図鑑等をはじめ、そこに載っている「図」は全て想像図であって「こうだったろう」ということだと思うのですが、それが本当だったという証拠ですもんね。やっぱりトカゲなんだ!と(笑)
そしてまた新たな疑問が。
「ヴェラキラプトル」と言えばジュラシックパークでも私達を恐怖に身をすくませた恐竜ですが、会場にあった想像図では前脚の肘から付け根までに翼様の羽毛が描かれていました。もちろん、映画だけでなく家にある図鑑のどれにもそのような羽毛の描写はなく、顔つきや体つきも少しずつ違っています。
また「グアンロン」という恐竜の模型では、全身が鮮やかなブルーの羽毛に覆われ、その尾は派手なシマシマ模様!
これらはきっと最新の研究によって描かれた想像図だと思うのですが、どうして色彩や装飾まで判るのでしょうか?
「大型恐竜にも羽毛が残っているものがいた」というのも恐竜のミイラと並んで今回の展示の目玉だったと思いますが、羽毛の化石もあったのでしょうか?4歳の双子が一緒でゆっくりと見られなかったので、あったのなら見逃してショックです(^_^;)
この恐竜展に行かれた方、詳しくご存知の方、回答お願いします。

いつもお世話になります。

子供達と一緒に「恐竜2009 砂漠の奇跡!!」展を見に行ってきました。
恐竜のミイラの皮膚のリアルな質感に、私の方が「トリ肌」ものでした(笑)子供に与えている図鑑等をはじめ、そこに載っている「図」は全て想像図であって「こうだったろう」ということだと思うのですが、それが本当だったという証拠ですもんね。やっぱりトカゲなんだ!と(笑)
そしてまた新たな疑問が。
「ヴェラキラプトル」と言えばジュラシックパークでも私達を恐怖に身をすくませた恐竜ですが、会場に...続きを読む

Aベストアンサー

羽毛についてはS-Kinightさんやtantan0330さんの仰るとおりですが、ちょっと補足させていただきます。

そもそも化石というのは、死骸が土に埋まっている間に地下水に浸食され、死骸が崩れ去るのと同時に地下水に含まれる鉱物類が結晶してできるものです。
歯や骨のように堅く腐りにくい組織は化石化し易いわけですが、羽毛、皮膚、筋肉、毛髪などは99.99%までの場合、地下水が浸食する前に腐ってなくなってしまうので化石になりません。

極、極、極、希な場合に限って、死骸がミイラ化して腐りにくくなり、羽毛、皮膚などが土に残した雌型…更に希な場合には皮膚そのもの…が骨の周りに化石化して残る場合があります。
人間でも何十年も前に土葬された墓を掘り起こしてみたら、生前の姿を留めていたなんて話を希に聞きますが、そんな場合のみ皮膚や羽毛の跡が化石に残るんですね。

S-Knigtさんが仰る始祖鳥…アルケオプテリクスなんかが、その例です。

ヴェロキラプトルに関しては、tantan0330さんの仰るとおり、羽毛の跡は発見されず、毛根の跡が骨から見つかった例ですね。
確かに羽毛そのものは皮膚に生えているんですが、その根はかなり深くもぐって骨に支えられているという事ですね。
だって考えてみてください。鳥なんか、いくら軽いとは言え引力に逆らって身体を支えているんですから、皮膚の上っ面から生えているだけではしなって支えきれません。(ヴェロキラプトルに関しては、飛ぶという説はありませんが……)
これも、アウロルニトイデスなどヴェロキラプトルの近縁種と見られる種に羽毛の跡が残っているものが見つかったので「それではヴェロキラプトルにも……」という事になったのでしょう。

更に補足させていただきますと『ジュラシック・パーク』に出てくる「ラプトル」はヴェロキラプトルではなくデイノニクスです。
ヴェロキラプトルは確かにtantan0330さんの仰るくらいの大きさですが、デイノニクスはずっと大きく、映画で示されたくらいの大きさで良いんです。

これには訳があり、『ジュラシック・パーク』でアドバイサーを務めたポール・グレゴリーという学者は恐竜を細かに族分けする事に批判的で、ヴェロキラプトル、デイノニクス、ドロマエオサウルス(ヴェロキラプトルとほぼ同じか少し大きいくらい)は一族で構わないという自説を持っていたんですね。
(ちなみに、グレゴリーに言わせると、ティラノサウルスとアルバートサウルスもティラノサウルスということになってしまいます)
しかし、グレゴリーの意見はどちらかというと異端で、たいていの図鑑には反映されていません。

ヴェロキラプトル、デイノニクス、ドロマエオサウルス(更に大型のユタラプトル)などを総称して正確にはドロマエオサウル科というのですが、通称ラプトル類と言います。
これを反映して、『ジュラシック・パーク』でデイノニクスのことを「ラプトル」と読んでいるのではなく、逆に映画の影響で「ラプトル類」という呼び方が定着したようにも思いますが……

恐竜の彩色に関しても、大筋でS-Knightさんの仰るとおりです。
例えば、近世において象、カバなど大型草食獣はたいてい灰色である⇒それなら、アパトサウルスも灰色だっただろう
とか
ケラトサウルスの角は武器というよりディスプレイ用であった可能性が高い⇒ディスプレイには派手な色の方が効果が上がる⇒赤にしよう
とかですね。

でも、ここにもう一つ大きな要因があります。
流行廃りというやつです。

例えば、昔、チャールス・ナイトという有名な古生物イラストレーターがいました。彼は、現在の肉食獣の中にはトラ、ヒョウのように迷彩色のものがいる。ならば、肉食恐竜の中にもいたっておかしくない……という理由でアロサウルスをトラ縞模様に描きました。
ナイトとしては、ほんの戯れのつもりだったんでしょうが、以後、アロサウルスというと、縞模様に塗った図が氾濫しました。

もっと最近の目玉模様のカズモサウルスなんかも同じようなものだと思います。

羽毛についてはS-Kinightさんやtantan0330さんの仰るとおりですが、ちょっと補足させていただきます。

そもそも化石というのは、死骸が土に埋まっている間に地下水に浸食され、死骸が崩れ去るのと同時に地下水に含まれる鉱物類が結晶してできるものです。
歯や骨のように堅く腐りにくい組織は化石化し易いわけですが、羽毛、皮膚、筋肉、毛髪などは99.99%までの場合、地下水が浸食する前に腐ってなくなってしまうので化石になりません。

極、極、極、希な場合に限って、死骸がミイラ化して腐りにくくなり、...続きを読む

Q平日 朝の「保土ヶ谷バイパスの渋滞(横浜方面 阪東橋→相模原方面 若松)」は何時頃がピークでしょうか。

神奈川県相模原市の「北里大学病院」まで、マイカーで通うことになりました。経路としては、病院職員から「保土ヶ谷バイパス」が便利であるとお聞きしましたが、当該バイパスは非常に交通量が多いことでも有名で、その点で非常に不安に思っています。

そこで、「平日9時頃までに病院に着くためには、横浜市南区(阪東橋ランプそば)を何時頃出たらよいか。」、あるいは、「保土ヶ谷バイパス以外のお薦めコース」などについて、ご助言頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電車は無難な選択かもしれません。

ただ、横浜線は上下どちらも混雑します。
特に町田到着寸前は体感混雑率300%。これは床に足がつかず、浮いている状態です。
電車だったら、
相鉄:横浜→大和
小田急江ノ島線:大和→相模大野
相模大野からバス。
をお奨めします。
相鉄は座れるでしょう。ちなみにバスの時刻表はURLで添付しておきます。北里大学病院までは
大53系統 北里大学病院行
相25 大25 大68系統 相模原駅南口行
を利用します。

大54 大55 大59 北里大学病院行
これは件の県道を通らない系統のバスです。
県道の渋滞とは無縁ですが、バスが通らないような細い道をテクニックを駆使してバスはすいすい進みます。でも細い道路なのでスピードは出ません。したがって県道を通るバスより時間がかかりますので、お奨めしません。
ただ、このバスのルートは一般乗用車なら、北里大学前の県道の裏道として利用することが出来ます。
これを使うと鵜野森をショートカットすることも可能です。
これだけで15分くらいはどうにかなるかな。

とりあえず、車で何度かトライしてみると良いかもしれません。
書くと混乱するのでかけませんが、地元民なら色々道を知っており16号を使わずとも保土ヶ谷バイパス-北里大学の道も知っています。
実際に走らないとわからないことも多いので、最初は車で通ってみて、我慢が出来ないようなら電車に切り替えるのも手かも知れません。

参考URL:http://dia.kanachu.jp/bus/dest

電車は無難な選択かもしれません。

ただ、横浜線は上下どちらも混雑します。
特に町田到着寸前は体感混雑率300%。これは床に足がつかず、浮いている状態です。
電車だったら、
相鉄:横浜→大和
小田急江ノ島線:大和→相模大野
相模大野からバス。
をお奨めします。
相鉄は座れるでしょう。ちなみにバスの時刻表はURLで添付しておきます。北里大学病院までは
大53系統 北里大学病院行
相25 大25 大68系統 相模原駅南口行
を利用します。

大54 大55 大59 北里大学病院行
これは件の県道を通らな...続きを読む

Qミイラ展のミイラって・・

ミイラ展のミイラは、ほとんどがレプリカだと聞いたことがありますが、
本当でしょうか。

私は特段ミイラに興味はありませんが、
その話を聞いた時は「まさか!」と思い少しショックでした。

またミイラ展のミイラがレプリカだということは、
世間の常識でしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

展示品を書いたプレートがあると思いますが、
本物のミイラはよくて半分、というところですかねえ。

というか、ミイラに限らず展示品全体で考えても、
「本物」は半数ぐらいだと思いますよ。

Q東京方面から第3京浜で保土ヶ谷ICで降りられますよね?

すみません、明日行くのですが。
玉川ICから第3京浜に乗って行きます。保土ヶ谷ICは降りられますよね?
JHで聞こうと思ったのですがもう時間が過ぎてました!

非常に初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保土ヶ谷で降りて一般道で横浜駅まで行けますよ。
ご参考までに下記URLを。

参考URL:http://www.mex.go.jp/route/mexwaymap/09.html

Q死後、ミイラが認められるなら、ミイラになりたい?

今は、人が亡くなったら火葬をしなければいけません。これは法律で決まっています。

ですが、もし火葬でなくてミイラでもいいよ!となったら、皆さんは死後ミイラにして欲しいですか?
ミイラになりたいですか?

Aベストアンサー

ううう……
トシとって、皮膚がカサカサになってきたというのに、更にミイラでカサカサはイヤかも…(笑

でも、豪華な黄金・宝石で飾られるなら、ちょっといいかな。
(自分で見られないのが残念ですが)

Q保土ヶ谷バイパスまでの渋滞を抜けたい

いつもお世話になっています。
ここ最近何度か横須賀方面へ行きました。
ルートは八王子方面から16号、保土ヶ谷バイパス、横横道路です。

保土ヶ谷や横横が空いていても、相模原付近~保土ヶ谷の間が結構渋滞していますよね?
抜け道はないのでしょうか…??
また、いままで保土ヶ谷や横横で渋滞にハマった事がないのですが、
だいたい何時くらいに渋滞しているんでしょうか?
平日と土日の渋滞時間帯は結構違いますでしょうか?
(GWなどではなくて、通常期間です)
また、このルートで、最大に渋滞してしまうと何時間位かかってしまいますか?

Aベストアンサー

相模原市在住です。
八王子の道は詳しくないので、橋本辺りからだと....

16号の橋本駅(南口)入り口を左折。
道なりに走って相模線の1個目の踏み切りを左折で渡り、すぐ右折(線路沿い)。
1つ目のT字を左折。
そのままずっと道なりに進むと、相模原駅前を通過し、淵野辺駅を過ぎたところまで出ます。
(16号と横浜線の間の道です)

突き当たりますので左折します。
1つ目の信号右折。
そのままずっと道なりに進むと、古淵、鵜森を越えます。
町田⇔相模大野を結んでいる道にぶつかるので右折。
16号の相模大野の陸橋に出ます。そこから16号へ。
そのまま16号でひた走る。(東名入り口まではあきらめる)
または、
旧16号を真っ直ぐ行き、16号に再度出る。
つきみ野、246を越えて16号の横浜町田インターを
過ぎたところで再度16号にぶつかります。


16号が混んでいる場合のみ有効かと思います。
土日の朝8時前なら、16号をお勧めします。

Qミイラ事件?ミイラ大学?

ミイラ事件とかミイラ大学ってなんですか?2ちゃんで聞いたのですが。全くわけがわからないんですが。

Aベストアンサー

こんばんは。

恐らく、岩手大学工学部(偏差値46)の学生による中傷事件のことですね。岩手とミイラで検索を書けたら一杯でてきますよ。ニュースにもなってるので、詳しくは、URLをみてください。

ちなみに、岩手大学は定員割れしていて、2次募集(2次試験のことではない)をかけても入学定員を確保できない大学です。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20060818/m20060818006.html

Q保土ヶ谷バイパスについて

こんにちは。
くだらない質問で申し訳ないのですが、気になってるので教えて下さい。
保土ヶ谷バイパスの下川井から狩場まで向かう方向は「上り」ですか?「下り」ですか・・・?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらに拠れば狩場側が起点、町田側が終点と記されています。
http://www.wdic.org/w/GEO/%E4%BF%9D%E5%9C%9F%E3%83%B6%E8%B0%B7%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%91%E3%82%B9

よって上りになると思います。

参考URL:http://www.wdic.org/w/GEO/%E4%BF%9D%E5%9C%9F%E3%83%B6%E8%B0%B7%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%91%E3%82%B9

Q最近のニュースで、死体はミイラになっており、一部白骨化もしていた、と聞

最近のニュースで、死体はミイラになっており、一部白骨化もしていた、と聞いたんですが、そもそもミイラと白骨化の状態ってどう違うんでしょうか?

あと俗に腐った死体……とか聞きますが、これはミイラに該当するんでしょうか?

Aベストアンサー

ミイラは肉が腐らずに乾燥した物です
いわば干物です
白骨化とは肉が腐ってなくなり骨が出てしまうことです
腐った死体はミイラではありません
腐乱死体と言います

Q保土ヶ谷バイパス(他)は込みますか?

246(又は16号)→保土ヶ谷バイパス→環状2号線で港南区に行こうと思うのですが、このルートは込みますか?
よくラジオで保土ヶ谷の名前を聞くような気がするので心配です。

Aベストアンサー

16号・保土ヶ谷バイパスは、平日通勤時間帯(朝~夕方)はお勧めできません。お昼頃間違えて乗ってしまった時は、バイパスのインター(出口)を一つ通過するのに30分かかることもありました。バイパスに乗るよりはした道で(できれば裏道を調べて)行く方が賢明かもしれません。


人気Q&Aランキング