電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NEC系の販売店から顧客の用途に合った組み合わせで提供するという約束のノートパソコンを購入する予定ですが、販売店から事前に液晶画面に小さな白い汚点があっても、それが許容範囲の大きさである場合は、クレーム対象にならない、ということを言われました。液晶である以上やむをえないということで、メーカーの注意書きにも記載しているそうです。
最近、勤務先で、同店から購入したデスク型のパソコンの液晶画面の真ん中に直径1ミリくらいの白い点があったのですが、許容範囲で交換はできないといわれました。
そういうものでしょうか。新品で購入するものから不本意な気持ちです。

A 回答 (3件)

詳しい基準は忘れましたが、全ドット数の1%までは良品のはずです。



したがって、1024x768ドットの液晶なら…
1024 * 768 * 0.01 = 7.86
7ドットくらい不良があっても良品として販売します。

ですが、2ドット以上の不良ドットのある液晶モニターは今まで見たことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画面の中心部分にポチっと小さな白点があるのって静止画像なんか見ているときは、意外に気になりますが仕方ないのでしょうね。

お礼日時:2005/11/17 13:48

私は液晶モニタを買う時、EIZOなら品質が信頼できるだろうと思って、お店で売っていた17インチの中で


一番高いのを選んだのですが、残念ながら、いつも青色しか表示できないドットがありました。

運が悪かったと思って、あきらめています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
昨日届いたパソコンにはドット抜けがありませんでしたのでほっとしました。
しかし、運不運というのは釈然としませんよね。

補足日時:2005/11/19 09:01
    • good
    • 0

こんにちは。



 ↓ここを参照してください。このようなことがニュースになるぐらいですから、「ドット抜け」は一般的だと思います。

では。

参考URL:http://slashdot.jp/articles/05/01/02/1145202.sht …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
「ドット抜き」と言うんですか。
販売の方がパソコンに詳しい方で、親切な応対をしてくれる人でもあったので、あまり強い態度に出るのもためらわれていました。
微小ならあきらめることになりそうですね。

補足日時:2005/11/17 15:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!