ショボ短歌会

液晶画面は画面焼けしないと聞いたことがあります。
それは本当でしょうか?
スクリーンセイバーしなくてもいいんでしょうか???

A 回答 (3件)

液晶は構造上焼き付けはしません。


よって、焼き付き防止目的でのスクリーンセイバーは液晶では無意味です。
バックライトの寿命を考えると、モニターOFFの機能を使ったほうがいいでしょう。
ただし、セキュリティの目的でスクリーンセイバーにパスワード機能を併用して使用することは多いです。


ただし、希に液晶の配列が固定した状態ってのがおこる事はあるようです。

http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1940881
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1306938
    • good
    • 0

画面焼け付きはしないので、スクリーンセーバーをする必要はありません。


逆に、液晶画面をつかたままにしておくと寿命が短くなります。
使用しない時は、液晶の電源をきるか、何も表示しないスクリーンセーバーがよいでしょう。
    • good
    • 1

昔と違って今のモニターはそうとう長時間同じ画面にしない限り焼けたりしないと思います 今のスクリーンセイバーはただのお遊びくらいの考

えでいいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!