ショボ短歌会

PCはWin-Xp-Home sp2でOpera8.5です。

表示されたホームページ等を保存したいのですが上手く
出来ませんOpera初心者ですよろしくおねがいします。

<操作は次の様にしました>

画面が表示された状態で
1.ファイル→保存→フォルダを選択、画像付HTML選択→保存

・保存先に出来たファイル
カスケードスタイルシートドキュメント 1
GIFイメージ 多数
JPEGイメージ 多数
(Operaでまともに開けない)

2.ファイル→保存→フォルダを選択、全てのファイル(**)選択→保存

・保存先に出来たファイル
HTMLドキュメント 1
(開いても画像が表示されない)

下記の選択は正常です。
・ファイルの選択でHTMLファイル
・ファイルの選択でテキストファイル

尚IEでの保存は問題なくできます。

A 回答 (3件)

原因はさっぱり判りませんが^^;


とりあえず、
Operaを終了させて、
Application Dataフォルダにある
Operaのprofileフォルダをデスクトップに
移動して(切り取り→貼り付け等で)、
Operaを立ち上げてみて、
新しくprofileが出来るので、それで
不具合が再現されるか見てみては?

それで良くなれば、旧profileは諦め、
その中から、ブックマークフォルダなど
koyana55さんがご必要なフォルダを
戻されればよろしいかと。

profileの作り直しで良くならない場合、
ブックマークなどはあらかじめエクスポートしておいて
OperaのMailをご使用の場合はそれらもエクスポートしておいて
プログラムの追加と削除からOperaをアンインストールして
その後、AppDataフォルダからOperaフォルダをまるごと削除して、
もう一度、Operaをダウンロードしたサイトから
ダウンロード→インストール→エクスポートしたものをインポートで....

つまり、最後の手段=初めからやり直す、ということですね^^;
(まあ、そんなに手間ではないとは思いますが^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数を掛けて申し分けありません。
はいOperaアンインストール後関係のフォルダも手動で削除して再インストールしました、とりあえず解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 02:24

締め切り後のアドバイスとなり、申し訳ございません。


 koyana55さんのお礼で少しばかり気になるところがありましたので、
 老婆心ながら、アドバイスをさせていただきます。

 ウイルスと、スパイウェアに感染されていた、との事、
 ウイルスはまだしも、スパイウェアに感染されていたのでしたら、
 さぞかし不安のことでしょう。どちらの対策ソフトで検知・駆除
 されたのかは存じませんが、
 悪いことは申しません、出来るならばOSからのクリーンインストールを
 実施されることをお奨めいたします。

 私自身の恥ずかしい経験を、以下のURLからご覧になっていただければ、
 その理由も首肯していただけるものと存じます。
 ( 不手際で多重投稿になっている部分はご容赦下さい^^; )

 [ OKWave スパイウェア対策について。 ]
 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1722294

 再セットアップ等は、なかなか手間のかかる大変面倒なものです。が、
 不安を抱えたまま使用し続けるよりは、精神衛生上からも、良いですよ。

 もちろん、実施のご判断はご自身でされるものですから、
 私が何を申し上げようと、気になさらなくともよろしいかと存じます。

 参考に、お試し版とオンラインのスパイウェアスキャン・サービスを
 貼っておきます。( IEでご使用ください。「SG」はお試し版を
 ダウンロードすることになります。使用後は削除してください。
 また、「eTrust」では、ActiveXが入ります。残るのが嫌ならば、
 使用後はインタネットオプションの全般→設定→オブジェクトの表示
 →該当のDownloadProgramFilesを削除すればいいです。)

 SGアンチスパイ - 株式会社ジャングル
 http://www.junglejapan.com/products/sec/aspy/tri …

 eTrust - ようこそ( いちばん下です。)
http://store.digitalriver.com/servlet/Controller …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なアドバイス感謝いたします。
 結果から申しますと、クリーンインストールすることにしました。
 ウィルスに対しての私の認識はちょっと甘かったと教えられました、ありがとうございました。

 現在使用中のソフトは下記のものです、
 ・Norton Internet Security 2004
 ・@niftyの常時安全 セキュリティ24
 ・Spybot-S&D 1.4
 ・Ad-Aware SE
 ・SpywareBlaster
 以上を出来るだけセーフモードでチェック、処置していました、スパイウェア対策ソフトはもう少し検討してみます。
 また機会がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2005/11/22 23:50

こんばんは。



[ 画像付HTMLファイル ]で保存した場合、
それらファイルを保存した「 同じフォルダ内 」に
[ HTMLファイル ]はありませんでしたか?
それを開けば、保存したページを表示できると思うのですけれど。

#あとの保存の仕方は、koyana55さんのご提示のとおり、だと
#思います^^;

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
同じフォルダ内に[ HTMLファイル ]が出来ません、私も不思議に思ってます。

補足日時:2005/11/18 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
何が原因か分かりませんが正常になりました、ウィルスとスパイウェアの処置(何匹か居りました)をしてOperaアンインストール→インストール(まだほとんどデフォルト)原因不明で不安は残りますがこのまま使用します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!