アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 家族で海外旅行に行くためにツアーに申し込みました。代理店の方が「パスポートができたら、持参してください」というので持って行ったところ、家族全員分のパスポートのコピーをとられました。ツアーで海外旅行をするのは20年ぶりですので、前はこのようなことがあったかどうかも覚えていませんが、個人情報(我が家は家族情報)そのものをにぎられた気がして、ドキドキしました。
 それは、普通のことなのでしょうか?

A 回答 (8件)

航空券手配時の名前・ローマ字確認、事故対応、紛失対応等でコピー撮っていると思います。


(パスポートと航空券の記載内容が間違いだけで飛行機乗れない場合ありますので。ローマ字は多いんだ・・・)

尚、旅行会社ではパスポートそのものは預からなくなってきています。

パスポート紛失等は十分お気を付け下さい。
無くすと日本に入国できませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。パスポートの携行の仕方について、このサイトにもはいろいろな方が書いていらっしゃったので、参考にして気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/11/19 06:37

最近、大手旅行会社に行って


海外旅行のツアーを申し込んできましたが
パスポートのコピーは取られませんでした。

申し込みに当たってはパスポート番号や
氏名、生年月日は確認されましたが
個人情報につき、その会社ではコピーを
とらないといわれました。

去年まではコピーをとられていましたよ。
だんだん変わりつつあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コピーをとってもらって、何かあったときに備えてもらった方がいいのか、すべて自分で責任を持つからコピーなどとってもらわないようにした方がいいのか、いろいろ考えられることなのですね。ほんの一晩の間にたくさんのご回答を皆さんにいただき、さまざまなことを教えていただき考えさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 07:03

今回偶々見ている前でコピーされたわけですが


例えばビサ申請依頼などした場合等も知らぬ間に
コピーは取られています。

業務を円滑にする為で悪意は無いと思います。
またコピーを取られなくても同様な情報は
自身で記入なくして旅行には行けなくなリます。
目くじら立てる事ではないと思いますが。

こんな事より誰でもが住民票閲覧出来る事の方が
大問題です。これを野放しにして個人情報保護法
なんてザル法ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当にその通りです。
「個人情報」といろいろなところで言われますが、毎日たくさん送られてくるダイレクトメールの内容を見ても、我が家の家族構成や年齢、通学している学校まで、よくも分かっているものだと驚きます。
 皆さんのおかげで、普通のことだとわかりましたが、今回は、目の前で写真付きのものをとられたので、小心者の私はドキドキしてしまったわけです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/19 06:58

コピーをとる目的はNo4様のおっしゃるとおりです。



個人情報の取り扱いについては各社HPでご案内しています。
また、パンフレットや申込書自体にも記載されています。

とはいうものの、一言お断りすべきですね。
申し訳ありませんでした(その会社になりかわり・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。普通のことだと皆さんにお聞きしなるほどと思ったのですが、近所のビデオ店などでは自分の会社のパソコンの入力情報と照合したあと、記入した用紙やコピー等は目の前でシュレッダーにかけてくれます。(会社のパソコンの中の情報の行方をを疑えばきりがないですが・・・・・)
 今回は、旅行中もいろいろお世話になることなので、必要なことなのですね。

お礼日時:2005/11/19 06:51

 ANo.3です。

本題には関係ないのですが…

 今回のケースは「不正利用」での「個人情報保護法」の違反はあり得ません。何故なら、質問者さんが利用目的をここで質問されていると言うことは、利用目的を旅行社が知らせていないということですから、「個人情報保護法」を持ち出すとすれば、その事がまず問題になりますね。
 そして、利用目的を知らせた上で個人情報を収集し、その利用目的以外に利用して初めて「不正使用」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わたしも、きちんと尋ねた上で出さなくてはいけないのに、うっかりしていたと思います。代理店の係の方は、親切な方で不正使用などとは思いませんが、自分でも気をつけなくてはいけないことがいろいろあるのだと改めて思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/19 06:43

 こんばんは。

未確認で、根拠を聞かれると困るのですが…

 以前、海外旅行をするときに、旅行社の方から「海外でパスポートを無くくしたとき、コピーを持っていると再発行が早くなりますよ」と言われたのを覚えています。それを信じて、自分でコピーして持っていきました。それをサービスでしてくれたんでしょうかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わたしも、たずねればよかったのですが、「?」と思いながら帰ってきて、ちょっと不安になったものですので、投稿してしまいました。

お礼日時:2005/11/19 06:35

海外で、不幸にして事故等に逢われた場合に使用するのだと思います。



コピーが無ければ、事故等が有りましても、逆に調べようも有りません。

不正使用は、個人情報保護法に違反します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 不正使用とまでは思いませんが、写真入りのものを無造作にコピーをとられるとドキドキします。みなさんに普通のことだとお聞きし、なるほど・・と思っている次第です。早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/19 06:33

普通ですよ。


旅行会社では航空券の手配などで、氏名や年齢が間違うといけないので、パスポートのコピーと照合するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通のことなのですね

お礼日時:2005/11/19 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!