プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1男です。今日初めて通販でブルガリ プールオムを買いました。いろいろなサイトで香水は毎日地肌に直接すると聞いたのですが、それでは毎日つけなきゃならないしお金がない僕にはもったいない気がします。そこで制服に香りを残したいのですが、制服に直接香水をかけていいのでしょうか?(シミができない程度に)そのやりかたを教えて下さい。
それから地肌に直接やるとしたらプールオムの場合何時間くらいもちますか?やっぱりアトマイザーを持ち歩いて1日に何度かつけたほうがいいのでしょうか?あと最後に、香水50mlを1日1プッシュ使ったとしてどのくらいもちますか?
とりあえず下に質問内容をまとめておきます。

1)香水を制服にかけることについて

2)プールオムの持続時間

3)1日1プッシュ使ってどのくらいもつか

A 回答 (7件)

直接かけるのは止めた方がいいと思いますよ。


制服を裏返して、No.3さんのやり方のように、手にハンガーで吊るした制服を持ち、
天井に向かって香水を1プッシュし、霧状になった香水で包み込むといいかも。

わざわざ制服に直接かけなくても、香水をつけた体で行動していると、匂いは移りますよ。
毎日、同じ香水を使っているだけでも、自分の部屋がその匂いが充満して、
何もしなくても部屋に置いてる服や持ち物に、匂いは移りますよ。
友達の洋服がいい匂いだったので、何の香水か聞いてみたら、
「部屋で焚いてるお香の香りが移ったんじゃないかな?」という回答でした。

プールオムは「オードトワレ」という種類で、3~4時間しか香りが持続しません。
学校へは、朝だけで十分だと思いますが、
お休みで出かける時などは、朝と夕方の2回がいいと思いますよ。

持ちさせるには、アトマイザーを使った方がいいと思います。
スプレー式ではなくて、出口にコロコロ回る玉が入っているタイプがオススメです。
私も愛用してますが、これだと香水が広がらず、他人に迷惑をかけないので、
ポケットに入れておけば、気づいたときに付け足せていいですよ。

私は、ひじの内側の静脈の上につける事が多かったです。
腕は良く動く場所なので、香りが拡散するのを助けるそうですよ。
(手首だと匂いが飛びやすく、頬杖をつくと匂いに酔うし、耳たぶはかぶれました)

どれくらい持つかは分かりませんが、日本で売られる香水の多くが、
薬事法の規定成分の関係から、1年を過ぎると香りに
変調をきたし始めるので、1年以内を目安に使い切るといいそうです。
アトマイザーに移した残りは、光の当たらない15℃以下の場所
(例:冷蔵庫)で保管するのがベストだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトマイザーはスプレー式のものを買ってしまいました。やっぱり個人的にはスプレー式のほうがいいです。参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 12:46

こんばんは。

プールオムはいい香りですよね。^^

多分制服は濃い色だと思いますので、直接かけてもすぐには染みは出来ないでしょうが、毎日使うものですし、直射日光も浴びるので、やはり長期のことを考えると少し心配です。また、ウールの平織りのような生地にかけても揮発が早い(こもってくれない)ので、香りが早めに飛んでしまい、持続力に欠けてもったいないと思います。

香りを持たせるにはちょっとこもる場所がお勧めです。既に他の回答者様が挙げていらっしゃいますが、吹きかけるなら裏地のほうが良いと思います。

さらに、繊維の多いもの、ふわっと空気を含んでいるものなどはもっと香りの持ちが良いです。冬ですし、たとえばニットのカーディガンなど。学校で着用を許可されていれば、こういうものに付けると朝の1プッシュでも結構いい感じで持続すると思います。マフラーなどに付けても、通学時にご自分でしっかり香りが楽しめて良いと思います。

許可されていないようなら、お母さんやお姉さんの化粧用のコットンを1枚拝借して、それに吹きかけて制服のポケットに入れて置くのもいいですよ。つぎの朝また同じコットンに1プッシュ。制服自体に香りがほんのりとしみこんでくるし、周りにきつく香らないのでお勧めです。私は学生時代この方法でした。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり裏地にかけたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 23:30

>ありがとうございます。

また疑問に思ったことがあるんですが、制服にかけるだけで十分香るんでしょうか?もし良かったら回答お願いします。
⇒自分の鼻からは離れているので、感じ難いのですが、
周りの人はかなり分かります。 
そのため、初心者だと沢山つけてしまって、顰蹙を買うようになります・・・・ ∴(恥じをかく)経験は10年が必要というわけです。(~_~;)  ただ、今はこうやって質問できるところも多いので、数年で使いこなせると思います。

基本的には、鼓動が感じられるところ、つまり・・・・比較的暖かい動脈血液が表面から触りやすい部分・・・・手首の内側などにつけるのです。此処につけると温度と動きにより香りが飛ぶので、自分自身も分かりやすいので、付け過ぎが防止されやすいです。

日本だと男の癖に・・・とか言われるかも知れませんが、若いときから、感性を磨くことだと思って、使い続けることが良いでしょう。V(^^)V
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年ですか。長いですね。でもあんまり恥をかかないように気をつけながら頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 23:34

まず、香水・トワレなどは自分の鼻は直ぐに慣れてしまうが、実際はかなり残っていますから、規定量以上には絶対使わないことです。


特に日本では其の習慣がほとんどなく、無臭が好まれるのですから、かなり目立ちますので、学生なら特に少な目が良いでしょう。
本人が好きでも、周りで好きな人はすく無いのです。
地肌には体温で暖められて香りがしやすいのです。

兎に角、少なめに少な目にが日本・男性・学生では一番大事です。
10年も使っていれば、使い方に慣れるから、今から少しずつ使うのは良いことだと思います。


制服には裏地の良く動かすところにかければ良いのです。
長く・・は洗濯屋のビニール袋状のに入れて、お香を立ち込めるのと同じようにすれば全体に徐々に染み込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また疑問に思ったことがあるんですが、制服にかけるだけで十分香るんでしょうか?もし良かったら回答お願いします。

お礼日時:2005/11/19 12:48

まず、香水は、自分が思っているよりも周りに香ります。


1日に何度も付けると、はっきり言っていい香りも度を越して臭いと感じるくらい強く香りすぎてしまいます。自分で自分の香水の香りを感じたら付けすぎと考えて良いと思います。また、中には香水アレルギーの方もいますので、付けすぎにはくれぐれも注意された方が良いと思います。

(1)制服に直接かけると一部にまとまってついてしまいますし、染みを作る原因にもなります。
どうしても制服に付けたい場合は、こまめに洗濯可能なYシャツに次の手順で行う方法があります。

制服を手に持って、香水を上(天井)に向かって吹きかける。落ちてきた香水の下を手に持った制服で受け止める。広範囲につくので、香りがやわらかくなります。
朝出かける前に香水を上方向に向かって吹きかけ、その下をクグっても良いと思いますよ。

また、香水にはその成分の関係から、直射日光を浴びるとその部分が日焼けしたり変色する場合がありますので気をつけましょう。
地肌につける場合も制服につける場合も朝1回付けるだけで、1日中持つと思いますよ。

(2)かなり長い時間香ると思っていて良いと思います。
ただ、付け始めの香りがそのままずっと続くわけではなく、徐々に香りが変化していきます。
学校に付けていく前にお休みの日に試しに付けてみてどんな香りがするか体験してみると分かると思いますよ。

(3)1日1プッシュで結構持つともいますよ。具体的に1プッシュの量を計測したことはありませんが...。

「あれ?いい香りがしてる・・・。ひょっとして香水付けてる?」くらいの方が「香水付けてます」というよりも魅力を感じますよ。付けすぎに気をつけて是非、魅力的な自分を演出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝1回だけでいいんですね。どうもわかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 01:48

(1)制服自体にかけることは大丈夫だと思いますが、やはり体につけるべきです。

ほとんどの人は、手首と首筋につけるようですが、両脇腹、両膝の裏、両足首の計6カ所にワンプッシュずつ(計6プッシュ)程度つけるのが良いとされています。

(2)だいたい10時間程度は持ちます。つけた直後15分程度は、強烈な臭いなので外出前に余裕を持って香水をつけるようにしましょう。10時間後も、近づくとほどよい香りが残っています。

(3)50mmを使っていますが、意外と長持ちします。詳しく覚えていませんが、半年くらい持つのではないでしょうか。


話はずれますが、香水のつけすぎは禁物です。私も高校時代は1~2m離れていても強烈に臭うくらい付けていましたが、それはやり過ぎです。近づいたときにほどよい香りがする程度が良いでしょう。

私もブルガリが好きなのですが、AQVAもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回に6ヶ所ってつけすぎじゃないですか?1・2プッシュで十分って聞いたんですけど・・・
でも回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 01:51

 サイトでこんな文見付けました。



☆ 香りの性質を知ってつける

  香水には下から上へと香りが立ち昇る、
温められるといっそう香り立ちがよくなるといった
特性があります。
 香水を上手につけるにはこの特性を生かすこと。
体につける時体温の高い場所を選んで、
上半身から下半身まで数ヶ所つけるのがポイントです。
 つけ方は香りの濃度によって変えます。
香水なら指で1~2滴程度を目安に点の感覚でつけ、
トワレは少し多めの量をアドマイザーで線状に
スプレー、コロンは手のひらにとり、
面の感覚でパシャパシャつけてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香りが下から上に立ち昇るってことは結構聞きますよね。でもやっぱり適量って難しいですよ。経験あるのみですね。

お礼日時:2005/11/19 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!