プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛感情、または性的な感情がなくても、
(普段顔を合わせている相手と)特に用事のない内容で電話・メールはしますか?
しかも、彼氏がいるのを知っていてです。
私には考えられません。
気があるか、デリカシーのない男のどちらかだとは思うのですが。

また、そういうことを、自分の彼女に理解させるにはどうしたらよいのでしょうか?
女性は、「別にふつーの友達だから」「向こうもそんな気ないよ」と言って聞きません。


女性の方へ。
「自分は友達として好きだったのに、告白されて困った。(付き合った)」等の経験あれば教えてください。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (8件)

彼女へ自分の気持ちを正直に話したらいかがでしょう。

 「向こうもそんな気ないよ」も「ふつーの友達だから」は答えではなく、「貴方の気持ち」をどう思うかと言う答えをもらうことです。

彼女のふつーと貴方のふつーは違うし、異性とのメールや電話を勝手に勘ぐって、勘違いして、悶々として、相手をデリカシーがないと言ったところで、そんな恋愛してても楽しくないでしょう。

私も男友達とメールも電話もしますが、時間帯を守らなかったり、明らかにどうでもいい話で電話してきたり、こちらの都合も考えずにしてくれば友達をやめますし、彼氏がいるのに告白してきたらガッカリします。友達って超えていい線と超えちゃいけない線ってあると思います。 

どんなに好きで好きでたまらなくても、友達の幸せを願うのが真の友達だと私は思います。友達を困らせてまで幸せになるなんて考えられないです。

こんな言い方失礼は承知で書きますが、類は友を呼びますから、もし彼女が尻軽だったら、その繋がりも疑ったほうがいい時もありますよ。
私も異性の友人がおりますが、彼氏からは「お前は大丈夫」と太鼓判押されています。 だって、分別ある友人としか付き合っていませんし、そういう友人でないと長く付き合えませんから。

話は飛躍しすぎますが、既婚者の場合、キスは法律上不貞ではないそうです。 でももし私が配偶者だったら不貞だと言います(心理的に)。でも夫は不貞じゃないしキスは挨拶だよと思っていたら、結婚継続したくありません。 
彼女が男友達と連絡することが嫌ならば、ちゃんと話せばいいです。 それでも連絡するならばそれが貴方が好きになった彼女ですから、考え直すしかありませんよね。
    • good
    • 3

ボクは、よくメールします。


彼女に彼氏がいるから、自分の恋愛相談に乗って欲しいみたいな…。
女性心理を知りたいという願望があります。今では経験ないだけで、知識だけが豊富です。
また、メールでも普段でも、相談に乗ってくれるから、女性への恐怖心がなくなって行くみたいな…。
女性と話しする機会がいままでなかったので…。

ボクの気持ちと同じならば…、
デリカシーのない、というよりか、普通に話しやメールすることで、デリカシーを持てるようになりたいからだと思います。
やましい感情は全くないでしょう。
ボク中心の感情論ですが、参考になれば…。
    • good
    • 5

価値観の違いって難しいですよね。


私の主人は付き合っていたころから
ものすごく独占欲のある人間でした。
「今の人間がどうしてこんな不倫や浮気などが多いのか
考えて欲しい。携帯っていう気軽で便利なものがあるからだ。
だからもし本当にこんな独占欲のある俺が好きなら
全ての男友達を断ち切って欲しい」
とそう言われました。
初めはそれがなかなか理解できず、苦しいこともありましたが
それでも好きだったので、ある意味洗脳されたように
私の携帯からは男性の名前が消え
男性が混じった忘年会などもまったく行かなくなりました。
その代わり私は困ったことがあればなんでも
彼に相談していましたし、彼の携帯にも女性の名前は一切ありませんでした。
彼の考えは偏った考えだと思っていますが
「女友達」は一生付き合ってはいけますが
「男友達」はいなくても困りませんでした。
友達には私も彼もおかしいと、
当時はよく言われましたが本人同士がよければそれでいいものです。

私のようになる女性ってなかなかいないと思います。
自分でも本当に洗脳されたとしか思えません。
何度も喧嘩して話し合う
私はそれによって変わってしまいました。
ですが今の自分を後悔していません^^
    • good
    • 0

自分の彼女が、男友達にメールしていて、


言ってもメールをやめてくれない…ということかな。

時に、彼氏よりも信頼を置き、何でも相談をし、
…あるいは一線を越えることもあるようですね、
異性の友達というものは。
このサイトでの質疑事例を探ってみると、そんな感じです。

彼氏が嫌がるから辞めるという人もいれば、
なんでそんな束縛をするわけ? と反発する人もいる。

あなたは、自分の心理を伝えられているかな?
考えてみればわかるが、結構利己的なものなんだよ、それは。
しかしそれを上手に伝えることが出来たら、
あるいは、辞めてくれるかもしれないね。
まずは、自問自答。建前とかそういうものは排除して、
どうして嫌なのかを探ること。かな。
    • good
    • 4

こんにちは。

24歳女性です。

特に用事がなくてもメールすることはありますね。
暇だったり、しばらく連絡を取ってなくてどうしてるかな、と思った時には。

でも、相手に恋人が居る場合には、あまり頻繁に送ったりはしません。
変に相手の恋人に誤解されるのも嫌だし、それで彼らの関係がこじれたりしたら責任持てないですし。
第一、私も自分の彼に、ある女友達から毎日メールが来たりしたら気分悪いですし・・・(^^;)

〉そういうことを、自分の彼女に理解させるにはどうしたらよいのでしょうか?
とのことですが、あまり言い過ぎない方がいいと思います。

というのも、これは妹の話なのですが・・・
妹の元彼は独占欲が強く、妹が男友達とメールをするのを極端に嫌がっていました。
あんまりうるさく言われるので、妹は自分を信頼してくれていないと感じ、元彼とは別れました。

と、こういう考え方の女性もいるということです。
自分が嫌だと思う気持ちは伝えた方がいいと思いますが、やりすぎない方がいいかな、と私は思います。

また、言い方も、少し婉曲に「自分の彼女が、男友達とずっとメールしてると少し寂しい」位の方がいいかもしれません。

〉「自分は友達として好きだったのに、告白されて困った。(付き合った)」
これについては、2度経験があります。
1回目は、高校時代の先輩でした。
本の貸し借りをしたり、色々話をしたり、友人としてはよかったのですが、恋人としては考えられず、お断りしました。
2回目は、今の彼氏です。
共通の友人を通じて知り合い、友達として付き合っていくうちに告白され、初めは戸惑いましたが、今ではいい恋人です。

先輩と今の彼と何が違ったかと言えばやはり告白された時の気持ちですかね・・・
ひたすら困惑した気持ちと、嬉しい気持ち。
あまり参考にならないかもしれませんが。

あと私の場合ですが、彼氏が居る時に他の人から告白されてもひたすら困惑です。
全然うまく行ってなくて、別れる機会を探してるというなら話は別ですが。
    • good
    • 2

私の事を誰かが質問してるのかと思いました^^


普通にメールや電話もします。(していました。)
もちろん『友達として』です。お互い同窓会の幹事(男性担当と女性担当)ということもあり、また職場が近く取引先でもあるので食事なんかも行っていました。
お互い彼氏・彼女もいましたが、最近になって偶然、私も友達もそれぞれの事情で別れました。
それでも私には友達以上の感情はなかったのですが、先日彼から告白されました。 元々中学時代に付き合っていた人で、別れてからもお互いの恋愛を応援しあうイイ友達で、気持ち的には友達というより『幼なじみ』と言った方が大きい人なのでもちろん断りました。
片方にそういう感情がある以上、今後は2人での食事には行きません。 ただ大親友なので、付き合いがなくなるのは考えられません。今まで精神的にもすごく助けてもらっていたので(恋愛の相談など)今後もいい友達として付き合っていきたいとは思っています。 
    • good
    • 4

用事もなくは連絡しないでしょうが、ちょっとした話や、何かしら打ち合わせすることなどあれば、電話やメールはしますね。



ただもちろんパートナーがいるということでしたら、色気のある話にはならないでしょうが^^;

思うに彼女は、異性を含め彼女の友だち関係があり、それを「彼女に(異性が)電話やメールをするのはデリカシーがない」とくくってしまうと、何かしら問題は起きてしまうように思えます。
やきもちをやくのはかまいません。
ですが縛ってしまえば、重くなってしまい、相手が困ってしまいますよ。

気になってしまうのであれば、別の形で愛情を注ぎ、確認しあいましょう。
相手のことを考え、自分の気持ちも伝え、仲良い関係を築いてくださいね^-^
    • good
    • 1

あなたの「普通」と他の人の「普通」は違うものです。

彼がいようがいまいが友達であれば何かしらの連絡はすると思いますよ。特にデリカシーに欠けるということではない思います。ご自分の価値観をあまり相手に押し付けない方がよいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A