こんにちは。
過去ログを探しましたが、見当たらなかったので質問します。同じものがあったらごめんなさい。

初歩的な質問です。
圧縮ファイル(フォルダ?)は解凍すると、圧縮状態と解凍状態になりますよね。
解凍前のファイル(フォルダ?)は、削除してもいいのでしょうか。
また、削除できるとしたら右クリックの削除で削除しても構わないのでしょうか。

それから、解凍後にいくつもファイルができた時、どれが今、解凍したものか分からなくなってしまいます。元々あったものと区別がつかなくなり、うまく整理できません。

すべては私の管理が悪いのですが、解凍後に区別する方法も教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

解凍後に区別するには、圧縮ファイルを閲覧もできるソフトを使えば楽にできると思います。



閲覧も出来るソフトはいろいろあるのですが、私としては「Lhaz」がお勧めです。(下記URL参照)

これを使えば、解凍せずに圧縮ファイルの内容(個別のファイルの名前・種類)を見る事ができるので、それと比較すればわかりやすいと思います。 【書庫閲覧】

私は、ソフトをダウンロードした時など「Lhaz」を使って「Readme.txt」だけを個別に解凍して内容を把握して使うか使わないかを判断したりしています。つまり、すべて解凍せず閲覧するだけです。まあ、使うとなれば全て解凍しなくてならないのですが… 【個別ファイル閲覧】

また、アイコン等が複数入って圧縮されているファイル等は、使いたいアイコンだけ解凍することもできます。【個別ファイル解凍】

それと、これは私だけかもしれませんが、フリーソフト等で新しいバージョンをダウンロードした時など、古いバージョンに戻したい時がたまにあるのです。(使いづらくなっていたり、重くなっていたり)

そういう時に、前のバージョンを残しておかないともうHPからはダウンロードできない時があるので、前のバージョンは解凍して使用しつつも圧縮ファイルのまま残しています。(よく使うソフトだけですが)
圧縮ファイル(解凍済ファイル)は削除してもいいのですが、圧縮したまま保存しておくという方法もあるのです。ハードディスクに保存しなくてもいいですが。

一度、閲覧もできるソフトを使われてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107748 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいご回答、ありがとうございます。
現在は「+Lhaca」を使わせていただいていますが、
ご紹介いただいた「Lhaz」もとても便利そうなので、
使ってみようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/12/05 12:06

DLしたソフトによっては、削除できないものもあります。



PC不調により「リカバリー」することを考えて、DLしたソフトの保存先をCドライブではなく、Dドライブにされることをお薦めします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除できないものもあるんですね。
削除しようとしてみて、できなかったら残すしか・・・。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 12:00

解凍元(圧縮されているファイル)は消してかまわないですよ。


まあ、解凍後のフォルダに移動して保存しておいてもいいですしね。
あと、管理の仕方ですが、解凍処理専用のディレクトリ(フォルダ)を
作ってみてはどうでしょう?
解凍専用で空のものであれば、解凍元と先が一発で分かりますよね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 11:56

>>解凍前のファイル(フォルダ?)は、削除してもいいのでしょうか。


要らないと思ったら、削除してもかまいません。
あとでまた解凍して使うかも、と思ったら保存しておけばいいでしょう。

>>また、削除できるとしたら右クリックの削除で削除しても構わないのでしょうか。
かまいません。

>>それから、解凍後にいくつもファイルができた時、どれが今、解凍したものか分からなくなってしまいます。
新規フォルダを作り、その中に圧縮ファイルを入れてそこに解凍すれば、他のファイルとごっちゃにならなくて良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすいご回答、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/12/05 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮ファイル、rarの解凍について

あるHPから拡張子がrarのファイルをダウンロードしました。
そこにはrarの解凍に必要なソフトの紹介もしてあって、それもダウンロードしました。
しかし、rarのファイルの解凍時にパスワードを要求され、解凍できません。
そのHPにはパスワードが必要だっていう説明はないのですが、どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ZIPと同じように、RAR形式にも圧縮時にパスワードを
設定することができるのです。

ですので、これはRAR解凍方法が悪いわけではなく、
ファイル自体にパスワードがかかっているだけです。

ファイルを作成した人からパスワードを聞かないかぎり
解凍できません。

http://www1.neweb.ne.jp/wb/kaitou/pass.html
こんなものもありますが、時間がかかるうえに確実ではありません。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wb/kaitou/pass.html

Q圧縮ファイル解凍後のテキストの表示

どなたかご教授をお願いします。

とあるサイトから論文の圧縮ファイルをダウンロードして解凍したのですが、
[序論](←少し括弧の形が違うような気もしますが)の部分が
〚序論〚と表示されます。
なぜこうなるのかが判りません。

テキストを表示するソフトが文字コードに非対応のためでしょうか?
(テキストエディターは"メモ帳"ではなく、"EmEditor"のフリー版を使用しています)

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特殊な記号が使われている場合に表示されるようです。

「特殊記号タグ コピペ用リスト」
http://f7.aaa.livedoor.jp/~recchiki/sp_char/chr05.htm

QEGG形式の圧縮ファイルの一部解凍について

ALZipという解凍圧縮ソフトで以前10GByte程度のフォルダをEGG形式で圧縮しました。
今回このフォルダ内の一部のフォルダやファイルを使いたいので解凍したいのですが、一部のものだけ解凍する方法はありますでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授頂きますよう、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

方法は無い

全部解凍して取り出してください

Q圧縮・解凍ソフト 「Lhaplus」でファイルのサイズを小さくしたい

質問があります。

圧縮・解凍ソフト「Lhaplus」をダウンロード・インストールして、ファイルを圧縮してサイズを小さくしようと思いました。

指定したファイルを右クリックして、圧縮を選択し、形式はZIPを選択しました。
そうすると、圧縮ファイルはできたのですが、プロパティでサイズをみると、6.33MBが、6.29MBにしか変わっていません。
ファイルは、WORDやEXCEL等のオフィスです。

圧縮ファイル自体はできるし、解凍は問題なく出来ますので、インストールは失敗していないと思います。
また、インストール時の設定も初期設定から特に変えていません。
ソフトのバージョンは「v1.51a」です。

どなたか、おわかりの方は教えてください。

Aベストアンサー

圧縮は、元ファイルの内容に大きく依存します。
JPGやPNGなどは、もとから圧縮済みのため、
圧縮したところでさほど変わりません。
それに引き換え、TXTやBMPなどは大きく
圧縮する事ができます。

あとは...Lhaplusの「圧縮(アルゴリズム)」タブにも
圧縮率の設定がありますが、劇的に変化する事は無いと思いますが。

Q280MBの圧縮ファイルを解凍する方法はありますか?

普段、フリーソフトの「Lhaplus」を使用しているのですが、ファイルサイズの大きい(280MB)のzipファイルが解凍できなくて困っています。

OSはwindowsVistaで、HDD容量は十分に空いています。
メモリ不足が原因かと思い、起動しているアプリケーションもわかる範囲ですべて落として何度も試したのですが、一向に無反応で、エラーメッセージも出ません。

どうしたらよいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解凍できない理由がわかりませんが、winrarを試してみてください


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報