電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛用しているのは「グリーンティ」という香水で、朝、肌や下着に5,6プッシュするのですが、職場について着替える頃(30分後)にはもう飛んでしまっています。
(もしかしたら鼻が麻痺しているのかもしれないですが)

もともと強い香りの香水ではないので、そのせいかなとも思うのですが、香りを持続させる方法(付け方のコツみたいなもの)をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

エリザベスアーデンのグリーンティですか?


確かに香りが飛びやすいですが、5,6プッシュは明らかに付けすぎと思います。
時間がたっても自分で感じられるほどの強さは、付けすぎの場合が多いです。トイレに入ったときなど服がめくれたときにちょっと香るくらいならOKだと思います。
動いた時にほのかに香りが拡散する場所は、皮膚と衣類が擦れる部分です。とはいえ手首では香りすぎるので、肘のあたりと下腹部がお勧めです。
グリーンティをボトルから直接スプレーするのなら、けっこう量が多い方と思うので、1プッシュかせいぜい2プッシュで十分だと思います。
自分で感じられないのは、香りになれて麻痺してしまっているのでしょう。客観的に判断してもらうのがいいと思います。なるべくにおいに敏感な人、香水があまり好きでない人に判断してもらう方がいいと思います。香水好きの人だと好意的に偏った判断をしてしまうので・・・。

付け直すならば、アトマイザーに移したものをお昼休みと夕方に1プッシュ(もしくはロールオンタイプのアトマイザーでちょっと付ける)程度にしておくのが無難と思います。
ただ、電車に乗る前に付けるのは、香りで気分が悪くなる人もいるので、やめておいた方がいいと思います。
TPOにあわせて上手に付けこなしたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
はい、エリザベスアーデンのグリーンティです。
5,6プッシュは付けすぎですか・・・やっぱり。トイレに入った時に香る!というのが理想なのですが、ちーとも感じません・・・でもきっと鼻が麻痺しているんでしょう。
肘と下腹部に付ける、というのは初耳です。さっそく実践しますね。そして、小分け分を付け直し。これで行きたいと思います。
とっても分かりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 14:06

お願いです。


職場に香水をつけてくるのは本当にやめてください。
シャンプーのにおい、
制汗剤のにおい、
たばこのにおい、
ニラのいおい・・・
どれも吐き気がするのですが本人にはいえません。
そうぞうするだけで頭痛がしそうです。
香りを持続させようなんて思わないで下さい。
倒れそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ご回答いただけたわけではないのですね(笑)。
香水やシャンプーの香りと、たばことニラの匂いを一緒にしてしまうのはどうかと思いますが(私も後者の匂いは大嫌いですよ~!)、あらゆる匂いが苦手な方なんですね。
私も強い香りの香水や安物のシャンプーの香料なんかは吐き気がするほど苦手です(○ヴなんか最悪でした)。
ですが仕事柄(オフィス職や飲食業ではないので)、エチケットと言う意味で香りを身にまといたいので、あまり強くない優しめの香りの香水を選んで付けています。
で、今回はそれが薄すぎたのが問題だったのですが(^^;)
匂いの問題だけに関わらず、マナーやTPOを守らない方は多いものです(もちろん、私も気をつけてはいますが)。noname#13999さんも、こんなところで誰とも分からない私にご意見をおっしゃるよりも、ご自分が身近で感じられた時に、勇気を出して本人に伝えてみてはいかがでしょうか。匂いの問題は当の本人には気づきにくいものですから、伝えてあげた方がお互い有益だと私は思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 13:58

私もそうなのですが、いつも同じ香水をつけているとだんだん鼻が麻痺してきてしまって、「あれ?もう飛んじゃった?」と思うことがあります。

でもハンカチや、前着ていた服などに付いた香りはわかるので、やっぱり時間がたって香りに慣れてしまっているのではないでしょうか。

それと香水は地肌ではなくて布などにつけるほうが持つそうです。下着につけられているんですよね。
前聞いたのでは、香水の香りを布にしみこませて、匂い袋にするといいとも聞いたのですが、それだと面倒くさいですよね(^^;)
やはり時間がたてば飛んでしまうのはしょうがないので、No1さんのおっしゃる通りにこまめにつけなおすのが一番だと思います。

後香水の保管状態も、直射日光のあたらない涼しい所にしておけば、香りが長持ちするようになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
鼻が麻痺説がかなり有力になってきました。
ですが香水の種類によって、香りが強かったり弱かったりしますよね。夫は「ウルトラマリン」をつけているのですが、これの香りが強いのか、夫といると一瞬で私の香りはかき消されてしまうんです(泣)。
やはりこれからはこまめに付け直すようにしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 13:11

鼻が麻痺している可能性が高いですね…


思い切って、自分の香水のニオイを他の人に聞いてみる事をオススメします。以外と他人は自分が思っているよりもニオイに敏感です。
 香水って普通、体の脈打つ所に付けますよね、手首とか首とか、脈打つ事で周囲に香りを振ると、一般的には約3時間程度香りが持続すると考えられています。その香水の揮発性が高いのであれば、あえて脈の所には付けないという方法も考えられます。
 お話によると30分とは短いですね…もし本当にその程度で香りが飛ぶのであれば、香水をもっと小さなスプレー瓶に移し替えて、こまめに少量ずつ付けていけばいいのではないでしょうか。それなら持ち運びも便利だし、付けすぎるといった事はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
仕事が終わって着替える時に、フワッと香水の香りを服から感じる時があるので、確かに鼻が麻痺しているのかも?と思いました。
体の脈打つ所に付ける、という話は聞いたことがあります。一応実践しているのですが、あんまり変わらない・・・この香水、付けたばかりの原液(?)でも普通に嗅げるくらい、香りが弱いんですよね・・・そこが好きで愛用しているのですが。
小分け案が無難なような気がしてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!