アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハリファックス発トロント国際空港で乗り換えて、東京に帰るチケットを買ったのですが、トロントでの乗り換え時間が1時間しかありません(>_<)1時間でも間に合うのでしょうか?エアカナダのパックで買ったチケットなので、乗りつぎに間に合わなかった場合、エアカナダの方で対応してくれるのでしょうか。心配です。情報をおもちの方、教えてください。

A 回答 (3件)

エア・カナダ同士の乗り継ぎを前提に回答いたします。


ハリファックスでトロント・成田までの二枚の搭乗券が貰えます。
預ける荷物は成田まで直行です。
トロントで降機後ただちに出発案内画面で成田便のゲートに進みます。
30分はバス利用でもかかりません。
出国審査はありませんし搭乗時にパスポートの提示ぐらいです。
成田に乗り継ぎ客が複数いれば一時間程度の遅れは待ってくれます。
出発してしまうと乗り遅れ客の対応が大変だからです。
二時間を越えるようだと出発します。
一時間程度の遅れは長時間フライトなので多少は取り戻します。
搭乗便が出発後でしたらエアカナダで成田便を予約してくれます。
エアカナダだとよくシカゴ乗換えのユナイテッドが多いですよ。
でもこの場合預けた荷物が成田に届くのは奇跡に近いので緊急性のあるものは手荷物で機内に持ち込みをお勧めします。
ユナイテッドが満席なら翌日のエアカナダ便ですが宿泊・夕朝食は航空会社に『交渉』すれば負担してくれます。
これはごね得です。負担は航空会社の義務ではありません。
エア・カナダのトロントは日本人スタッフもいますので大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。荷物は少ないので手荷物で機内にもちこもうと思います。非常に参考になりました☆

お礼日時:2005/11/20 22:10

元、ツアーガイドです。

トロント空港は広いですよ。
確か、トロントはターミナルが3つあったような・・。各ターミナル離れてはいますが、バスが巡回してますのでどのターミナルにも5~10分でつきましたよ。それに乗ればいいんですよ。もちろん無料です。わからなければ、その辺にいる日本人ガイドにきいては?JTBとか、各会社のバッチをつけてうろうろ
してると思いますよ(笑)

もし、飛行機が遅れてて時間があれば、タクシー運転手達がいくカレー屋があります。美味しいのでぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりトロント空港にも日本人ガイドはいるんですね☆それは非常に心強いです。もしも、のときはカレー屋さんに立ち寄ろうと思います!

お礼日時:2005/11/20 22:12

トロント空港は経験がありませんが。

通常、乗り継ぎ便は、他社であっても、始めのチェックインのとき、最終目的地を聞かれますから、そこで、2つ目の航空会社の航空券をみせれば、荷物も自動的に引き継がれ、乗り継ぎ者がいることが、第2の航空会社にひきつがれます。もし、飛行機に
遅れがでれば、普通待ってくれます。待ってくれない場合には、その航空会社のカウンターで、証明を書いてもらい(RULE xxxx)、他の航空機会社も含めて、代替をさがすよう、”強く”言ってください。弱いと、明日までないとかにげらる可能性がありますから。荷物と本人の搭乗機が違う場合、荷物を運んだ航空機会社に自宅まで届ける義務があります。イミグレーションは、多分簡単(航空会社のチェックインカウンターで代行されるので)と思います。トロントまでは、小さい飛行機(プロペラ機)ですか。その場合、荷物は自分で持っていくことになるかも知れません。トロント空港がひろければ、あらかじめホームページで、ゲートの位置を確認、それぞれの航空機の通常のゲート番号を問い合わせておくのがいいと思います。ステーションが広いと、バスやトランスポートが必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、回答いただきありがとうございます!送れた場合、待っててくれるというのを聞いて安心しました。ホームページでゲートの位置を確認しようと思います!

お礼日時:2005/11/20 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!