ある改善方でオーバーレイをきれ、といわれたんですが
オーバーレイをきるにはどうやってきればいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般論として、アプリケーション全般的にオーバーレイを切る場合、DirectDrawを無効にします。


スタートメニュー→ファイル名を指定して実行で、dxdiag と入力してENTER。
DirectX診断ツールが起動しますので、「ディスプレイ」タブからDirectDrawアクセラレータを
「無効」にして下さい。

その他、WMP等の個別アプリケーションのみオーバーレイ無効にすることができる場合も
あります(可否はアプリケーションに依存)。
以下のページを参考にして下さい。

オーバーレイの無効化
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033596/ojos/001 …

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA033596/ojos/001 …
    • good
    • 2

こんばんは。


>ある改善方でオーバーレイをきれ、といわれたんですがオーバーレイをきるにはどうやってきればいいんでしょうか?
とのご質問ですが、いったいなんのオーバーレイを切りたいのでしょうか。

WMPだとすればツール→オプション→パフォーマンス→ビデオアクセラレータの詳細から、オーバーレイを使うのチェックをはずせばOKです。

ご質問の意図と違う場合には、ソフト名などの記載をお願いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塗装型枠とオーバーレイ型枠の違いを教えてください

現場でオーバーレイ型枠なんて言ったことないですが、今まではパネコートなんかの塗装型枠が広義な意味でのオーバーレイ型枠。
オーバーレイとしての手法が塗装された型枠かと思っていました。
しかしネットで色々見ていると「塗装型枠やオーバーレイ型枠・・・」の表現で分けて表記してあります。つまり塗装型枠とオーバーレイ型枠はどうも違うものだということになるようです。
さて、このオーバーレイ型枠とはどう言う型枠を指すのでしょうか?

Aベストアンサー

塗装方枠は表面は塗膜。
オーバーレイは樹脂を板(フィルム)状にしたものが積層(この積層を「プライ」ではなく「オーバーレイ」と考えてください)されている状態のもの。
貼るものはポリエステル樹脂や塩ビ樹脂ですね。
ポリ、塩ビの化粧合板だと考えればよいでしょう。

ですので見方を変えれば塗装型枠もオーバーレイ型枠の一種ということにはなります。
なので検索すると別けて書いているところと一緒にしているところがあるのでしょう。

QDVDを再生するときに、オーバーレイ使用できないとでる。

DVDを再生するときに、「高品質再生を可能にするオーバレイがこのパソコンのグラフィックボードがサポートしていないか、使用不可能です。」とでます。再生しても画質は最悪です。サブノートなのでしょうがないとは思いますが、パソコンのスペックが追いついていかないのでしょうか。どうすれば綺麗に再生できますか。教えてください。お願いします。
(スペック)富士通 BIBLO NE2/43LR
CPU:セレロン431MHZ
メモリ:128MB
OS:windows xp
DVDドライブ:BUFFALO DVSM-3424IU2

Aベストアンサー

ビデオチップが対応していないと言っても、厳密には再生支援機能が、です。
CPUの処理能力が充分にあれば支援はいらないということも出来ます。

部品交換というレベルでは無い話しになりますので、軽めなこのプレイヤとコーデックで試してみてください。
根本的解決策ではないので、ダメかもしれませんが。
http://www.gomplayer.jp/index.html
http://www.area61.net/mpeg2.html

QG550の、オーバーレイ表示

MillenniumG550(バルク)は、オーバーレイ表示が可能らしいのですが、
表示できません。
(IO-DATAが配っている判定ソフトで、オーバーレイ不可になりました)
IOのサポートに電話をして聞く限りでは、PCのほうには問題ないらしいです。
OS:WIN2000
チップセット:i815
ビデオボード:G550
メモリ:512M
CPU:セレロン1400(自作完成品購入)

マルチモニタの2台目はオーバーレイに対応していないらしいが、現在モニタは1台のみで、マルチ(デュアル)の設定はしていません。
ハードウェアアクセレーターは最大にしないといけないとも言われたが、最大でもオーバーレイは不可でした。
解像度も、800*600から1280*1024まで試しましたがだめでした。
ドライバーは、G550付属のCDと、WINのアップデートの物と両方試したけれど、だめでした。
これ以上詳しいことは、製造メーカーや、販売店に問い合わせてほしいと言われけれど、バルクなので聞けなくてちょっと困ってます。

判定ソフトの判定の途中のエラー表示で、「プライマリサーフェスが、作成できません」と出ますが、私にはこの意味がわかりません。

G550で、オーバーレイ表示の仕方を教えてください。

オーバーレイ表示で何がしたいか?
IO-DATAの「GV-BCTV5/PCI」でTVとラジオの録画と録音がしたいと思ってます。

MillenniumG550(バルク)は、オーバーレイ表示が可能らしいのですが、
表示できません。
(IO-DATAが配っている判定ソフトで、オーバーレイ不可になりました)
IOのサポートに電話をして聞く限りでは、PCのほうには問題ないらしいです。
OS:WIN2000
チップセット:i815
ビデオボード:G550
メモリ:512M
CPU:セレロン1400(自作完成品購入)

マルチモニタの2台目はオーバーレイに対応していないらしいが、現在モニタは1台のみで、マルチ(デュアル)...続きを読む

Aベストアンサー

>MillenniumG550(バルク)は、オーバーレイ表示が可能らしいのですが

最近のボードでオーバーレイ表示ができないものはないです。ほかに原因がありそうですね。

原因として考えられるのは
1.ビデオカードの不良
2.ドライバーの不備、Matroxのサイトに言って入手
3.マザーとの相性
4.DirectXのバージョンがドライバーと合っていない。
5.チューナーボードとの相性

こんなところだと思います。
Matroxのサイトに行って、最新のドライバーで試してみるというのはどうでしょうか?

参考URL:http://www.matrox.com/mga/support/drivers/files/2kxp_586.cfm

Qオーバーレイの作成に失敗しました。解像度を下げてください

 WinDVD4を起動すると、表題のようなメッセージがでます。

今までは通常にDVDが見れてたところ、某レンタルDVDを見ようとしたところ、Inter Actual Playerが勝手にインストールされました。その後、アンインストールしましたが表記のエラーメッセージがでます。
過去の答え
http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1614503
等を参照にしましたが、解消しません。どなたがお教えください。
 ちなみにPCは IBM Thinkpad R31(2656-1PJ)です。


個人的には
コントロールパネル→画面→設定タブ→詳細設定→アダプタ タブで
見ると
アダプタ情報がチップの種類、DACの種類、メモリサイズ、アダプタ文字列、BIOS情報がすべて「利用不可」になっているためこの辺に問題があるのではと思ってます(でも、そこまでです)

Aベストアンサー

そういうことであれば、もはや「○○をする」という対処で対応できる状況ではないと思われます。
一度リカバリされる事をお勧めします。
リカバリしても同様な状況ならハード障害という事です。

Qオーバーレイミキサー

オーバーレイミキサーとは何ですか?
動画の連続キャプチャをしようとしたところ、オーバーレイミキサーは使用できません。と出てきたのですが。

Aベストアンサー

オーバーレイ(ウィンドウ)とは、通常の2Dの壁紙処理とは別に、動画再生部分をビデオカードが直接処理する事で、再生パフォーマンスを上げる事を言います。
そして、オーバーレイミキサー(フィルタ)とは、そのオーバーレイウィンドウを使って表示させる機能の事です。

動画画面をキャプチャするなら、再生ソフト側の設定で、オーバーレイを無効にするか、オーバーレイ対応のキャプチャソフトを使用する必要があります。

QWindows Media Player 11でオーバーレイを有効化させたい(有効化させるメニューが表示されません)

Windows Media Player 11で動画を再生したら、画面上の動いている部分を中心に横線が目立ってたので試しにprt scキーでキャプチャしてみたらちゃんとキャプチャされていたのでたぶんオーバーレイが無効化されているんだろうと思い(10を使っていたときに無効化してキャプチャしたことがあるので)、有効化するにはどうしたらいいかなと調べてみたらMicrosoftのサイト(WMA9)に

ビデオ オーバーレイをオフにするには、[ツール] メニューで [オプション]、[パフォーマンス] タブ、[詳細] の順にクリックした後…

と書かれていたのでやってみたら9と11とでは変わったのかパフォーマンスタブに詳細というボタンがありませんでした。

今まで一度もWMA11の設定はいじったことはありません。
どのようにすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VISTAではオーバーレイ表示を原則使わないことになっているのでWindowsMediaPlayer11(WMP11)の設定にはオーバーレイ有効・無効を切り替えるような設定がない物と思われます。

http://support.microsoft.com/kb/925703/
今回の問題には直接関係はないのですが上記にVISTAでオーバーレイに替わりに使われるDirectX Video Acceleration (DXVA) について少しだけ触れている箇所があります。DXVAを無効化すればWMP11がDXVAの替わりにオーバーレイを自動的に使うことにはならないか?と考えたりしましたがそううまくは行かない感じですね…

WMP11以外の再生ソフトであれば明示的にオーバーレイを使用するような設定があるソフトもあるかも知れませんのでそういったソフトを使うというのも一つの手かも知れません。

Q動画再生でオーバーレイでなくてDXVA使う理由は何ですか

Vistaが低性能なPCでも動くオーバーレイを削除してGraphicBoad依存のDXVAメインにした理由は何ですか?

Aベストアンサー

昨年の今頃には既に情報が出ていましたが、AeroGlassがビデオオーバーレイを使うためです。
Aeroを使わなければ、ビデオオーバーレイでも良いですが、ユーザーインターフェースの描画パフォーマンスが低下するのはもちろんとして、3D Flipなども使えなくなります。

尚、性能という意味では、DirectShowを用いることができるDirectX Video Accelerationの方がAero対応のVistaPremiumのアップグレードターゲットとなっているShader2,0Model搭載のGPUでは性能が向上する確率が高くなります。これは、ATIのavivoやnVIDIAのPureVideo、IntelのClearVideoTechnologyなどの技術をDXVA内で完結サポートでき、CPU負荷を抑えることができるためです。ただ、機能の搭載が不完全な場合は、確かにOverlayの方が性能は安定します。

尚、既存のiDCT(逆離散コサイン変換)やMC(動き補償)、色変換などはこれまでもDXVA(DirectShowまたはDirectDraw)を用いていましたから、既存の製品に関しても極端に負荷が高まることは少ないでしょう。そもそも、大半のAero製品は上記のShaderおよび専用回路を用いた高度な動画再生支援を搭載していますから、DXVAでもそれほど支障はなく場合によっては、再生精度が上がる可能性が高くなります。

今後も考えれば、より映像処理はDXVAにシフトしていくでしょう。
尚、OverlayではソフトウェアがDXVAにも個別で浮気するか、独自にハードウェアに対応するPGを設計する必要があります。Vistaでは、その開発をDirectXである程度完結できるように整備しています。

これは悪く言えば、旧製品を切り捨てたと言えますが、良い意味で言えばソフトウェアの開発がし易くなり、さらに機能さえ満たしていれば動画再生時のパフォーマンスを高めることに繋がります。今後のためには良い判断といえるでしょう。

ちなみに、蛇足ですがグラフィックスボードは英語ではGraphics Boardと書きます。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1204/hot458.htm

昨年の今頃には既に情報が出ていましたが、AeroGlassがビデオオーバーレイを使うためです。
Aeroを使わなければ、ビデオオーバーレイでも良いですが、ユーザーインターフェースの描画パフォーマンスが低下するのはもちろんとして、3D Flipなども使えなくなります。

尚、性能という意味では、DirectShowを用いることができるDirectX Video Accelerationの方がAero対応のVistaPremiumのアップグレードターゲットとなっているShader2,0Model搭載のGPUでは性能が向上する確率が高くなります。これは、ATIのavivoや...続きを読む

QVAIO G : 文字の出方が遅いのですが、改善方法があるのでしょうか?

 Win VISTA を使っています。ハードは、VAIO G です。
 すごく基本的な問題ですみません。

 文章を打つときに、カーソルが打ち込んでいないところに急に
 飛んで違う行に打ち込んでしまうことがよくあります。何を
 調整すべきでしょうか?

 また、文字を打っているのに、なかなか文字が出てきません。
 Win Vista 立ち上がり初期に、よく起こります。これは、
 マシーンの性能なのでしょうか? お教えください!

Aベストアンサー

s社サイト
http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S9801080000660/

製品仕様をみたところ 標準でRAM 512M。
www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200611/06-1101/
メモリは、増設していますか?

VISTA動作環境
http://windowsvista.nomaki.jp/recommendenvironment.html

Qクローンディスプレイとオーバーレイ

ノートパソコンに同じ15インチの画面を繋げてクローンディスプレイにしようと思いました。しかし、ビデオボードsis m170のプロパティからクローンを設定すると繋げた方のディスプレイがかなりぼけたかんじになってしまいます。リフレッシュレートはどちらのモニタも同じなのに何故でしょうか?
あとオーバーレイは両方のモニタには効かないかもしれないとあったのですが、このオーバーレイとはどのような効果をもたらす機能なのでしょうか?同じものを表示するだけなのに何故できないのでしょうか?
ドライバは更新済みです。OSはXpです。

Aベストアンサー

>繋げた方のディスプレイがかなりぼけたかんじになってしまいます
液晶モニターなら、その液晶の解像度と異なる解像度で出力している為に、強制拡大されてるからでは?

>オーバーレイ
XPの通常の画面表示は2D処理でCPUが処理していますが、Windows表示での動画再生等の場合、画面全部を毎回処理してたんでは負担がかかるので、動画部分だけビデオカード側に処理を任せて独立表示させる事で、負荷を軽くする為の機能です。

>同じものを表示するだけなのに
クローン表示の場合、表示内容は同じでも、回路や処理は別々だからです。

QVistaなんですが、起動音が途切れます--改善しました、なぜ?

Windows Vista Home Premium SP1を使っています。
CPUはインテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9450 (12MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1333MHz FSB) です。

Windows Vista起動時の音声が途切れるようになりました。試行錯誤した末、1.または2.のときに正常に音が出ることが分かりました。何故なのでしょうか?

1.周辺機器(USB接続の外付けHDD、プリンタ)をはずしたとき
2.「システム構成」の「詳細オプション」の「ブート詳細オプション」の「プロセッサの数」のチェックをはずしたとき(チェックをはずす前は「プロセッサの数」は「1」になっていました。)

Aベストアンサー

1.外付けハードディスクを認識し、接続状態に移行しようとしているため。

2.CPUコア数が、制限されているため。一個のCPUコアですべてのプロセスを動かそうとし、CPUの処理限界で音声が途切れるため。

双方とも、CPUのリソースに関係してくるからです。
Windows起動時。ログイン時。ログインしてからアイドリング状態の間までは、CPUをフル稼働している状態です。その状態で、起動音を制御しているプロセスのプロセス要求が停止または遅延状態に陥ると、音声は途切れた状態になります。
これは、CPUが音声ファイルを音声信号に変換しているためであり、正常な動作となります。

2.のプロセッサの数ですが、Quad 環境なので、チェックをはずした状態及び、プロセッサ数 4 の設定にしてくださいね。4または、チェックをはずした状態で、OSを起動してない状態では、Quad プロセッサの意味がなくなります。また、Quad環境を目的とされているプログラム及びソフトは、正常に働かなくなる場合もあります。

せっかく高価なCPUを搭載してるのですから、フルパフォーマンスが出る設定にしてあげましょう^^

1.外付けハードディスクを認識し、接続状態に移行しようとしているため。

2.CPUコア数が、制限されているため。一個のCPUコアですべてのプロセスを動かそうとし、CPUの処理限界で音声が途切れるため。

双方とも、CPUのリソースに関係してくるからです。
Windows起動時。ログイン時。ログインしてからアイドリング状態の間までは、CPUをフル稼働している状態です。その状態で、起動音を制御しているプロセスのプロセス要求が停止または遅延状態に陥ると、音声は途切れた状態になります。
これは、CPUが音声...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報