黒のエチュードで犯人アレックスが犯行の晩の
コンサートで指揮していた曲で、
「コロンボが初登場する獣医さんの診療室のテレビから流れていた曲」
「そのまま、コンサートのラストシーンになるのまでの曲」
よく耳にするメロディーなのですが曲名が
わかりません。どなたかお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ベートーベンの交響曲第6番「田園」の第三楽章、田園の嵐です。


ちなみに最後のほうでは同終楽章、嵐の後の田園の静けさ(?)も 演奏されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の場所で教えていただいたのでお礼が遅くなってすいませんでした。
私の質問の曲は
モーツァルトの
セレナード ト長調 K(ケッヘル)525番
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の第4楽章(フィナーレ)でした。

お礼日時:2002/01/07 04:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Q刑事コロンボと信濃のコロンボについて

刑事コロンボがすきなのですが、内田康夫の信濃のコロンボ事件ファイルもロジックでの解決がメインですか?

情や、実は、異母兄弟だったとか、昔の友情のために犯罪に走ったとかの横溝正史風なのは好きではないのです。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

長野県警察の主人公が、刑事になった時に買った
コートをずっと愛用していて、難事件を解決する
切れ者刑事ということで、“信濃のコロンボ”と
あだ名されるようになった、という設定です。

話としては、本家コロンボのように倒叙推理では
なく、事件が起こってそれを主人公と(なぜか
毎回)警視庁のエリート刑事が協力して解決する
(たいてい事件は東京も関係する)、ストーリーです。

コロンボに似ているのは、主人公が納得できない
点(合理的ではない状況)があると、(論理的に)
丁寧に調べようとするところでしょうか。
(田舎の)長野県で起こる事件ですから、“本家”の
ような痛快さ(というか爽快さ)は、殆どないと思い
ますが、横溝正史風と言うほどのことは、ありません。
一度、恋人が戦死し、本当の子供を他人が育てている、
という設定の話もありましたが、家族間の関係が
しつこく描かれたわけではありませんでしたし。

また、奥さん(原日出子)も必ず登場し、愛妻家ぶり
が表現されますから、これも“本家”とは大きく
異なるところです。

長野県警察の主人公が、刑事になった時に買った
コートをずっと愛用していて、難事件を解決する
切れ者刑事ということで、“信濃のコロンボ”と
あだ名されるようになった、という設定です。

話としては、本家コロンボのように倒叙推理では
なく、事件が起こってそれを主人公と(なぜか
毎回)警視庁のエリート刑事が協力して解決する
(たいてい事件は東京も関係する)、ストーリーです。

コロンボに似ているのは、主人公が納得できない
点(合理的ではない状況)があると、(論理的に)
丁寧に調べよ...続きを読む

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Q刑事コロンボ・オープニングの曲

日本テレビ系の金曜ロードショーで時々放映される「刑事コロンボ」ですが、この時オープニングで流れる曲名が知りたいです。またCDなどで手に入るのでしょうか?
最近DVDを手に入れて楽しんでいるのですが、この曲は入っていないですよね。なんか拍子抜けした感じがしてしまいます。(~o~)

Aベストアンサー

あのテーマ曲はヘンリー・マンシーニの作品でずばり「刑事コロンボ」となっていますね。

ヘンリー・マンシーニのベストアルバムや、テレビドラマのテーマ曲を集めたコンピレーションアルバム等で手に入ります。

!!!!!!
>最近DVDを手に入れて楽しんでいるのですが、この曲は入っていないですよね
テーマ曲ですのでDVDに入っていないなんて事があるんでしょうか。
私は他の曲と勘違いしているのでしょうか?(^^;)
だったら申し訳ございません。
参考URLの15曲目で試聴できます。

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=101217
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=833435

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=833435

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Q犯人サカキバラを言い当てた「FBIプロファイル」の人

神戸連即殺傷犯サカキバラの年齢、性格などを、正しく完璧に言い当てた人がいました。逮捕される前に言い当てていました。これにはすごいと思いました。その頃マスコミでは「犯人はおっちゃんくらいの年齢」とかいうことになっていた時に、その捜査官OBは「年齢は低い」「殺傷事件と関連あり」「性格異常者」「近所の若者」すべて当たっていました。この人の名前はどなたでしたでしょうか?
たしか、FBIの捜査官とかプロファイルとか言っていました。

Aベストアンサー

元FBI心理分析官の ロバート・K・レスラー氏です。
この人が書いた本が出版されているので読んでみたらどうですか?

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Q安楽椅子探偵 第6弾の犯人(ネタバレあり)

今ごろ安楽椅子探偵 第6弾の出題編を見ました。
(ルナという占い師の出てくる話です)
しかし回答編を録画し忘れてました。
東京在住のためCSでしか放送していないため
レンタルビデオにもありませんでした。

しかたなくネットで回答を知ろうとしたのですが
犯人名が書いてあるサイトはあったのですが
プロセスがわかりません。

プロセスを答えられる方がいましたら
回答をお願いします。
もしくは東京近辺でレンタルしている店がありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

簡単にでもいいですか??
ルナには霊視能力がありませんので、そこをふまえての解答となります。

ルナの霊視の答は前以て入手していた情報と直前に見た様々なイメージの組合せによるものです。
「煌々と照る満ちた月」はカレンダーで事件が起きた日の満月の絵を見ていたため。
「襲いかかる男の影」はドラマで首を締めるシーンを見たため。
「ぐったりした体が押し込められる狭く窮屈な箱。ガタゴトガタゴト 運び去られる」はトランクを引きずる不審者の情報を得ていたため。
そして、上の事でルナが霊視したのは
1.三条みやびさんは1月14日の夜
2.部屋に侵入して来た『男』に
3.首を締めて殺され
4.トランクに詰められ彼女の車で運び去られた

次の霊視では
「黒く細き布 彼女の首にツタのように巻きつく」はドラマのシーンと再現VTRで木津(元彼)役が黒のネクタイをしていたため。
「遠く遠く 運び去られる」は車がなくなっているので答えた。
「青き海、無数のV・・・赤く」車が発見された場所の写真にV字型をした赤い橋をみたため。
「vxyz・・・終わりの記号とともに…彼女は眠る」は適当に言った。

しかし、実際遺体が発見されたのは霊視の通りの場所で発見された。
そして最後にルナが殺され、霊視ノートが破られていた。
犯人のポイントは、
霊視ノートの表紙を知っていた。
ルナが一度会った人の声は忘れないという能力は本物であり、殺される前にインターホンで「誰?」と言ったという事はルナが声を聞いたことのない人物。

出題編を見ると全員、言葉を発している。でも唯一、声を発していないのは再現VTRのみやび役の北山かおり。
死亡推定時刻は1月14~17日。よって1月14日の犯行とは限らない。

トランクを押していたのはみやび自身。服を詰め恋人の西大路のマンションへ。
そして西大路の部屋で北山かおりと鉢合わせ。(北山かおりも西大路と交際していた。)かおりはみやびに「おばさん」とののしられカッとなって殺した。
そしてあわててみやびをトランクに詰めたものの、北山かおり自身が劇団の公演に出るためトランクと遺体を処分できなかった。
すると、ルナが霊視で犯人は男と言ったため、ルナのインチキを見抜き、霊視通り、無数のV、終わりの記号(Z)と霊視通りに偽装した。

次に何故、ルナを殺害したか?
それは、ルナの霊視の犯人が男と言ったので、みやびとルナ殺害と同一人物、すなわち男と見せ付けるため、ルナを殺害。みやびの携帯も置いた。
ノートも、男の犯人に信憑性を持たすため、破った。
でもなぜ霊視ノート」を選んで破ることが出来たのか?
出題編を見ると、再現VTRの休憩中、表紙のコピーを見ていたので、かおりはノートを探し、破る事ができた。

以上です。適当でごめんなさいね。

簡単にでもいいですか??
ルナには霊視能力がありませんので、そこをふまえての解答となります。

ルナの霊視の答は前以て入手していた情報と直前に見た様々なイメージの組合せによるものです。
「煌々と照る満ちた月」はカレンダーで事件が起きた日の満月の絵を見ていたため。
「襲いかかる男の影」はドラマで首を締めるシーンを見たため。
「ぐったりした体が押し込められる狭く窮屈な箱。ガタゴトガタゴト 運び去られる」はトランクを引きずる不審者の情報を得ていたため。
そして、上の事でルナが霊...続きを読む

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Q秘密戦隊ゴレンジャーの登場した時の言葉は?

おはようございます!
昨日に続けて質問なのですが・・・。

5人揃って登場した時に
言う言葉は
『5人揃って秘密戦隊ゴレンジャ~!』でしたか?
それとも??

あと全員で言ってましたか?アカレンジャーが言ってましたか?
宜しくお願いします(^o^)丿

Aベストアンサー

赤レンジャー:『5人揃って…』
全員声を揃えて:『ゴレンジャー!!』

ばんばらばんばんばん、ばんばらばんばんばん…と曲のイントロが始まります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報